ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

どーりんご

2024年06月19日 21時52分58秒 | 当事者
単語が通じただけでも、おーって言ってくれる子がいると、やってよかったなって思う。

ばしっと通じたら、それにこしたことはないけど、でも、たった一言でも何かコミュニケーションしようとしたこと、気持ちは伝わるし、距離は近くなる。

ものすごく単純なことやけど、長らく現場で実践に携わり、いろいろなケースを見て、関わって、勉強して…ってしているうちに根源的なことをすっぽぬかしそうになる。

基本やベースはいつまで経っても基本やベースからは変わらない。忘れんとこ…って、よく忘れんねんけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院 | トップ | 社会を創ること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事