ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

5年経って思うこと。

2005年12月13日 00時33分15秒 | 日本語教師のお仕事
日本語の教師をして丸5年。

授業って技術も大事だし、知識も大事で、それがないと話にならないけど。でも、それ以上に自分がどういう人間なのかという部分が常に見られている。見られているだけでなくて、話の展開の仕方、振り方、質問への答え方などなどにそれが出てくる。もちろん、プランを立ててる段階では、新しいことやいつもと違うことを結構いろいろ考えたりするけど咄嗟の判断や反応なんかでは全部戻ってたりする。

あやふやな部分はすぐに伝わるし、自信がない部分もすぐ伝わる。とりあえず、胸張って授業がんばらないとな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする