Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

東京行き

2020-03-01 | 日記
2月29日の東京行き、今度はANAで、飛行機とホテルのセットプラン。
お昼の便なので余裕をもって空港に行ったのだけど、国際便が休航になっているためか、駐車場がガラガラ。
日中にこんなに空いているなんてやっぱり新型コロナの影響なのかな?
以前は、ちょっと離れた第3駐車場とかにとめてたけど、ターミナル目の前に余裕で駐車できました。

しかし、飛行機が羽田に着いたら、ターミナルビルではなくて、別場所からのバス移動アナウンス。
おー久々だなぁ。
自分自身がそうやってバス移動するのは、羽田に第2ターミナルが出来てからは初めてじゃないかな?
と思っていたら、綺麗な別のターミナルに着けられて、階段(エスカレーター)を上って廊下を歩いて、1階へ下りてバスへ乗車。
昔は、タラップを降りてすぐ近くにとめられていたバスに乗り込んでいたのに、この無駄に長い動線はなんだ!?
と思ったものだけど、一般人を飛行機近くの地面に降ろさないようにっていう、テロ防止とかなのかな?
第2ターミナルの端っこの方に着いても、到着出口まですっごく歩かされるイメージはあるけれど
これはこれで結構歩いたな…

そんなこんなで、早めに着いたかと思ったけれど結局定刻より遅めの昼過ぎに羽田を出て、渋谷へ直行。
向かったのは、移転前最終日になるケニックカレーさん。
14時頃に着いたのだけど、待ちが数人ほど?外の階段に並んでいて
メニューも売り切れの×印がちょこちょこあってどうしようか迷ったものの、並んで待つことにして、15分ほど待って入店。

恐竜の卵スペシャル。
アボカド・温玉・炙りチーズの乗ったキーマカレー。
ちょっと辛かったな。でも美味しかった。
移転した先は間借りではないので夜営業もあるようなので、また機会があれば。

食後、ちょっと待ったら15時の物販先行販売に行けるなーということで、ゆっくり移動して物販に並び。
お安くなっていた過去グッズのリストバンド、数人前で売り切れてしまって、ちょっと残念でした。
やっぱりひと息入れずにすぐに並んでおけばよかったかな…

物販購入したら、渋谷駅方面に戻ってブラブラ。
あのあたり、再開発されちゃっててよくわからなかったな。
無駄に歩き回って、スイーツ買いたかったけど結局何も買わずにホテルにチェックイン。
荷物を置いたら、すぐにライブへ。

ライブ後は、回転(しない)寿司・元気寿司さんへ。
食べたいものをタッチパネルで注文したら高速レーンで届くので、注文して食べて注文して食べて。
貝の3種盛り?で、一つコレ違うよなーと思いつつ、それも食べたかったし文句言うのも面倒くさかったので言いませんでしたが
この3種なら値段が変わってくるぞって、食べてから気づきました(苦笑)
まぁ仕方ない。
さくっと食べ終わってホテルへ。

ホテルはいつもよりはランクが上なので(ホテル単体の予約だったら絶対視野には入らない)
アメニティも充実していたし、コーヒーなんかもあったりして、ゆったりだらだらと。
ぐっすり眠った翌朝、プラン的には朝食ナシのプランだったので、どこかでモーニングでもと思ったけど
なかなかいいところが見つからず、結局、近くのコンビニご飯で終了。

そうそう、お値段が同じだったので、24時間有効のサブウェイチケット付きのプランにしたんです。
今回は、昼過ぎに来て昼頃に帰るという飛行機の上、主目的の場所(渋谷)のホテルということで
移動らしい移動は出来ないし、しない、ということは分かっていたのですが
チケットの使用期限が1年ぐらいあればその間にまた東京に来るかもしれないし…なんて思っていたのだけど。
チェックインの時にいただいたチケットを見たら、3月31日までが使用期限で。
・・・使う機会がない(苦笑)
ってことで、10時に開店する金券ショップを検索して行ってみました。
使用期限があるし(しかも1か月しかない)買い取ってもらえないかなーと思ったんだけど
やっぱりそういうところがネックになるのか
「買い取れますけど400円ぐらいにしかなりませんよ?」
いいですイイです。使う機会ないんで!
ということで(もとは800円ぐらいの売価かな?)400円をチャランといただきました。

そんなこんなで、羽田に移動して、その400円でずんだ茶寮さんのずんだシェイクをいただいて。
早めに保安検査場を抜けて、端から端までブラブラと。
もともと第2ターミナルは綺麗だけどあまりお店がないイメージだったのだけど、改装中が多くてやっぱり買うものが乏しい…
結局お土産やお弁当は買わずに、自販機でパンを買って飛行機へ。
二日目のご飯がちょっと寂しくなってしまったなぁ・・・


今回の東京行きも、天気がよくて助かりました。
ライブも予定通りに決行され、無事に行って帰ってこられたし。
ただ、電車を待つ間、ノドがカラッとしていたのでコホンと咳をしたら
隣の女性があからさまに一瞥くれて離れたので、やっぱり東京だとそんな雰囲気なのかな?
電車も心なしか空いてた気もするし。
もちろんマスクはしてたんだけど、咳をするならマスクをした上で押さえないといけないカンジがしましたね…
新型コロナは早く収束してもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 言葉の魔術@渋谷 | トップ | 体調 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事