Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

言葉の魔術@渋谷

2020-02-29 | ライブ
杉本善徳  特別単独公演 GIG「言葉の魔術」
2月29日(土)  渋谷duo MUSIC EXCHANGE



●セットリスト●
01.オフホワイト
02.ディペンデンス
 MC
03.浸色
04.アンバランス/バランス
 MC
05.朝焼けにざわめいて空を舞う鳥を見た
 MC
06.NIGHT and DAY
07.ECLIPSE
08.Longing for
 MC
09.脈
10.The BENDS.
11.最早、誰にも解けはしない「パズル」
 MC
12.東京コーリング
13.甘党
 MC
14.I am Fragile.
15.トラウマに××される自己肯定
16.Lie
17.LIFE
 MC
18.The END.

【EN】
I LOVE YOU



17:00すぎ開演、19:40頃終演

フロアに椅子を置いての指定席、5列目だったかな?下手ブロックで見ました。
指定席にもらえる座布団は、入り口で引き換え。
席にあるものと思っていたけど、携帯用(厚手折り畳みクッションシート)でした。まぁそうか。

現在時間がカウントされていて、17時を過ぎたら赤字になって。
そりゃ定刻には始まらないか、と思っていたら影アナが入って17時前に時間が戻って映像。

その後、サポートメンバーさんが出てきても立たない前方の方々。
え?立たないの?ホールだったら普通に立つじゃん!?
と思っていたら「オフホワイト」のイントロがはじまってほぼほぼ立ったかな?よかった(笑)

メンバーさんみんな白の衣装。素敵。
「乙魅サマはマナ様」発言ではにかむ乙魅サマが可愛らしかったです。

イスありということで、セットリスト的にもちょっとレアなカンジで、途中で座って数曲。
「朝焼けに~」のイントロ、ちょっと「ん!?」と思っていたら、案の定やり直し。
やっぱりイントロがあれ?と思ったけど、はじまってみれば、なんだかうっかり泣けてしまいました。
毎回クる「浸色」では持ちこたえたんだけどなー(苦笑)

ギタートラブルがあったのは何の曲だったかな?エアギターしてた。


今回は、新型コロナウィルスの感染拡大で自粛ムードが漂う中の決行だったのだけど
マスクしている人も多く、そんな異常事態の中、またちょっと変わった試みのライブだったので
善徳さんはいつも以上にやりにくそうでした。
(まぁ、通常運転でもMCの反応は薄いような気はしますが…)
MCでイスありなのってどう?と聞かれたけれど、いまいちリアクションしにくく
善徳さんもマスクしていると表情がわからないから、ちょっと大きめにアクションして欲しい的なカンジ。
あと「Lie」での「そばにおいで~」のところも、無理だよねってカンジでちょっと苦笑い。
ホント、終始不思議なカンジのライブでした。


「言葉の魔術」とは?途中映像を挟み、アンコールでも映像。
「時間を巻き戻すこともできる」ということで
17時の開演時間を過ぎたけど、カウントを戻して仕切り直ししたオープニング。
○月×日何をした、△日何をした、というカンジで、3月1日、4日、未来のことまで。
アンコールの時の映像でオチを付けるはずだったようですが、変更したとのこと。
本来なら「The END.」が終わって十分後?アンコールも終わってライブが終わった
というエンディングで、アンコールなしという構成だったそうだけど
この状況の中来てくれたのにそれはどうかということで、アンコールをやることにしたと。
そんなライブも見てみたかったけど、遠征でそれやられてたらちょっと楽しく終われたか微妙なので(苦笑)
アンコールあってよかったです。


そういえば、今回決行するにあたり、キャンセルする人への払い戻しで
交通費や宿泊費のキャンセル料も払うって踏み込んだことまで言っていたのだけれど
そこそこ空席のないフロアを見て、もともと赤字公演だったけど、大赤字までにはならなさそうで安心した、と。
(ちょうど目の前が空席だったそうですが)
グッズも過去のを値下げして売ってたり、募金箱に募金してってねーって言っておられたけど
募金箱がどこにあるのかわからなかった…
出口のすぐ横とか、もっとわかりやすいところにプリーズ!(笑)


新型コロナの影響で自粛する公演が多い中、TOKYO事変(あえての誤表記)という大手さんもこの日のライブを決行したため
そちらが大々的にニュースにはなっていましたが
中止と開催、どちらが正解とかではなく両方があってよかった的なことを言っていたのですよね。
それが印象的でした。

個人的には、元気なので開催してもらってありがたかったのですが
家族に高齢者や持病がある人がいたら、やっぱり参加することにリスクを感じるだろうし、
キャリアの人が軽度の風邪だと思って参加して感染させる恐れもあるから…難しいですよね。
「熱のある人は遠慮してください」と言われても返金してもらったとしても、ライブはあるんだから諦めきれない人もいるだろうし。
とりあえず、2週間は何が何でも元気でいなければ!とは思いました(苦笑)


次の約束はないけれど、早く日常に戻って、また逢えますように。
コメント    この記事についてブログを書く
« 福島通過 | トップ | 東京行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事