Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

理想と現実

2007-01-14 | 日記
来月、中古で購入して丸10年を迎える愛車。
いろいろなところにガタが来ているから、そろそろ買い替えたいなぁと思っている。

あるスーパーの駐車場で、えらくレトロな車が目に付いた。
わりとレトロなカンジが好きな自分は、車種はなんだろうと思いながら後ろにまわって見た。
…なんだろう、よくわからない…こんな車種があったんだ?
しかし、ナンバーに目が行って驚いた。

島根5
○○-○○

ご!?
地名の隣の数字が、10年前に登録した自分の車は57なんだけど
その数年後から500と三桁になってるはずのところが、一桁の5!!
5って何年前の登録なんだ!? すげー!!!
一桁から二桁に移行したのが何年前かはわからないけど、
レトロ好きな人が買って乗っているわけではなく、
何十年も前に購入してから今日に至るまで、ずっと乗っているってことなんだよな。
すごい。
そんなに前の車となると、維持費はものすごいことになるだろうに、
それを今でも乗っているって、ホントにカッコイイと思う。
いいなぁ。憧れる。

買い物をすませて車に戻ると、ちょうどその車に乗り込む人と一緒になった。
運転席に座ったのは白髪のご老人で、助手席にはその奥様と思しき人。
うわぁ、ますますかっこいい!
新車で購入した車を年老いても乗り続ける…隣には旦那もしくは奥さん…
いや~、私の理想ですな~。
…しかし、今はそれをするだけの器がありません…
出来ることといえば、今年もまた車検を通して愛車に乗り続けることか。
買い替えたいと言いつつも、それが一番現実的。
コメント