Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

千秋楽とファイナル

2005-09-04 | 音楽
9月2日は
TEAM-NACS全国公演「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」千秋楽と
PlasticTree「第2回東遊び」ツアーファイナルの日だった。
2日の夜は「あぁ今頃は千秋楽やってるんだな」という意識はあったが
1ヵ所も行けなかったツアーのファイナルの方はすっかり(苦笑)
そうだった、なにか発表があるんだった
ということを思い出して検索かけて発表の内容を調べたら
「シングル3ヶ月連続リリース」
おお~すげぇ。プラで連続リリースだってさ!

しかし、個人的には同時リリースや連続リリースがあまり好きではない。
なんかCD1枚のありがたみが薄くなる気がするんだよ。
価格が安いけどタイトル曲のみ収録なんてものすごくイヤだ。
どうせアルバムに入るんだろうとか思いつつ
早く聴きたいし、そういうのってたいてい特典が付いてるから
なんだかんだで買ってしまうんだけど。
かといって普通のシングルのボリュームで連続リリースするぐらいなら
アルバムにしてくれよとか思っちゃうし。
…こっちの受け取り方の問題だとはわかっているけどさ。

CD買ったらそれを聴き続け、次にCD買ったらそれをまた聴き続け…
という聴き方をするため「今はこのバンドの気分」というのが
わりとはっきりしているので、CDのリリースが続くとツライ。
しばらくライブに行く予定はなく
9月10月のWaiveの新譜が出るのを楽しみにしていたが、
PIERROTの冬ツアー情報にプラのリリース情報。
純粋に嬉しいのだが、モードが上手く切り替えられるか…
こういう時、たくさんいろいろなライブ行ってる人って器用だなと思う。


TEAM-NACSの千秋楽もお疲れさまでした。
自分はもちろんまわりでもスカパー入っている人がいないから
生中継を見ることが出来なかったけど
DVDが出ることを期待して待っています。
コメント