習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

『フォロウィング』

2024-06-30 20:46:00 | 映画

クリストファー・ノーランのデビュー作。98年作品だから、もちろん『メメント』以前の作品である。モノクロで70分の小さな映画だけど、まるで今と変わらない。時間を前後させて無意味に掻き回す。見ていて必要以上に混乱する。相変わらずの作者の意図とはいえ、やはりこれはいやらしい。

 ただ今回は登場人物が少なく、シンプルな映画だから、一応大丈夫だったけど僕は『メメント』も『インターセプション』も1度目は途中から少し寝てしまってわからくなった。今回もまた危うく寝てしまいそうになって危なかった。それでなくても難解なのに、居眠りしたらやはり無理。彼の映画は睡眠誘発効果があるみたいだ。
 
街ですれ違った他人の後を尾行することを趣味にしている男(それだけで変態だ、って感じ)が尾行した男もまた同じように尾行魔だった。ふたりが空き巣をする。

もっとドキドキする映画かと思っていたが、至って冷静。それにしては大胆。悪い映画ではないけど、だからどうした?って思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団往来『赤いハートと蒼い月』 | トップ | 『放課後アングラークラブ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。