ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

計る ‐ 1月がゆく

2015年01月30日 | 季節/暦

 今頃なぜ? なのだが、“ 一年の計は元旦にあり ” と言う。
 カトリック暦では、「王であるキリストの主日」(14/11/23)を最後に、新しい年になるので、さらに話は古ぼけてくる。

 改めて辞典を引っ張り出すまでもないが、“ 事を始めるに、最初に計画を立てるのが大切だということ ” とあった。

 故事事典に、“ 中国の伝統的な年中行事、儀式などを解説した 「月令広義」(げつりょうこうぎ)に四計 ” なるものがあって、そこに、“ 一日之計在晨(あした)、一年之計在春、一生之計在勤、一家之計在身 ” とあるらしいのだが、なるほどと頷かせる。
 ちなみに、「春」は 「正月」のこととか。

 偏屈酔狂、ことさら教会暦を持ち出すこともないのだが歳の暮れの某日のこと、カタリナ が元気な頃は美術館、図書館などちょくちょく一人で行っていたのにここんところ頓にご無沙汰。
 で、今年こそ、美術館や図書館に加えて映画館、ハイキングにサイクリング、大小取り混ぜての旅行、釣りもしてみたい。
 就中(なかんずく)教会へは毎週の主日にきちんと、などなど大いに外に出よう・・・と、「一年の計」を思い立った次第。

 が、豈図らんやその 「計」、「無気力」の前に敢え無く陥落、老いらくの戯言と成り果ててしまった。
 真面目にと銘じた教会、1月も終わりになって新年もないが、最終主日(日曜)(1/25)に初めてのミサに与るような始末。

 暮れの降誕祭前から、ミサは言うに及ばずレジオもフリーズ状態、余のことなど推して知るべし。
 教会のMさんやNさんから、消息を尋ねるメールやお電話を頂き恐縮している。

 この歳になって情けないが、生来のずぼら性に加えて何もかもが気塞(きぶさ)いことがその理由。
 利き手の人差し指の小さな切り傷のようなもの、何かの拍子にちくちくするものの、放っとけば自然に治る手合いのもンなんだけど。

 そんなこんなで毎年長く感じる睦月・正月もようやくお仕舞、“ 立春 ” を年の初めの例(ためし)とて、「計」を立てて・・・と、思案をしてるんやが、どうなんやろうねえ?

 降誕祭の頃から咲き始めるので 「クリスマスローズ」らしいが、復活節の頃に咲くので 「レンテンローズ」とも、冬枯れの大地で雪を持ち上げて咲かせるところから 「雪起し」とも、可愛い顔をして強いなあ。

 もう一花、チロル地方に咲く種なので 「チロリアンデージー」かな? それとも生産者が勝手につけたのかは知らない。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.927


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな町 ‐ ドナウの旅(4) | トップ | 春、かな? ‐ 2月がきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんちゃ姫)
2015-01-30 16:57:46
ご無沙汰しました。
正月早々1月2日の夜から高熱で1週間寝込みました。その後も何となく体調悪かったのですがこの1週間は元気になりハイキングも行けるようになりました。
釣り人もハイキング同好会、フォト同好会、テニス同好会と頑張って?います。本当は釣りが1番好きなようですが寒いから春を待ち焦がれている感じです。
ペトロさんも本当に是非釣りに来てくださいね。
そしてハイキング、美術館と楽しんでください。
3月はチューリッヒ美術館展行ってきま~す。
返信する
ご無沙汰しています (ペトロ)
2015-01-30 18:55:00
やんちゃ姫 さん
体調がすぐれなかったとのことですが、インフルエンザだったのですか?
ハイキングに行けるようになられたとのこと、よかったです
身体だけは気をつけて下さい
口やかましくとも、傍に居てくれるだけでどんなに嬉しいことか、しみじみ思っています

釣り人 さん
暖かくなれば釣りを教えて欲しいなアと思っています
釣れるに越したことないのですが、連れなくとも、ぼ~っと海を眺めているだけでもいいなアと思っています、是非、連れて行って下さい
返信する
釣りOK (釣り人)
2015-01-30 21:31:23
寒い日が続いていますね! 
正直今の時期釣りは厳しいですね 釣りは後1~2か月の辛抱、必ず声を掛けさせていただきますよ。
それより一度芦屋浜近辺(キャナルパーク)をご案内いたしますので、ウォキングに来てください。確かにボーと海を眺めるだけでもいいですよね!
と同時に体を動かす方が良いとおもいます。
 また、日程等(案)を連絡いたします。
返信する
Unknown (てれじあ)
2015-01-31 20:33:26
釣り人さま

本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

季節/暦」カテゴリの最新記事