ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

さて、僕(やつがれ)なら?

2017年11月10日 | 社会/世相

 ブログに上げたい話じゃない、が、東の座間市の猟奇事件も全容が見えてきたよう。
 西でも先日(11/7)、京都や大阪を舞台に、何人もの男性を殺めたという女の地裁判決が出た。
 38回の公判、135日を費やしての裁判員裁判、毒物の入手方法など直接的な証拠が乏しいらしく、難しい事件だったようだ。

 職業裁判官だったらどう判断したか? 裁判員による法廷、判決は予定調和みたくなところもあったのかも知れない。

 判決当日のTV番組、被告と関わった男性が、「頭が良くて、気がきいて、優しい女(ひと)だった」と話していたが、寂しい老人を巧みに丸め込む人誑(たら)しでもあったのだろう。

 朝日紙(11/8)に、事件に構想を得て本を書いた作家が、“ 男はゆるいんです ” と語ったとあった。
 ここでいうゆるいとは、単純な自惚れ屋、と勝手に解釈したが、さて、僕(やつがれ)なら・・・と、考えたら聊か憮然となった。

 投資話に結婚詐欺、色と欲の両天秤、人が人を騙す事件が引きも切らず、何んとも遣り切れない。
 口直しに 「ブーゲンビリア」を添えてみたら、花言葉が “ あなたしか見えない ” だって、そんなうまい話がある訳ないのは皆さんとっくにご存知なんだろうけれどねえ。今日は金曜日、教会に行って悔悛し~よお。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1433


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンブラント(3) 「猫のい... | トップ | 売れもせんのに、まだ並べる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅惑の人 (ろこ)
2017-11-10 10:13:40
こんにちは。
 魅惑の人、petroさん、お気を付けくださいまし!
返信する
うへっ~ (petro)
2017-11-10 11:42:24
ろこさん
 こんにちは、いいお天気ですねえ でも、明日からまた雨だそうですよ
 先日、ろこさんが教えて下さった「常夜鍋」、週末から寒くなるというので土曜の夜に作ってみようと材料を買ってきました
 魅惑という名のスパイスをたっぷり効かして食したい・・・と、さて、どんな味がすることやら
返信する

コメントを投稿

社会/世相」カテゴリの最新記事