Petits(プティ)  パン屋日記

酒店隣の工房で作っている小さな手作りパンとケーキのお店です
新潟県上越市大和5-10-1 TEL025-524-297

おから

2012-09-27 21:59:18 | 料理


△かぼちゃと人参のスープ
△おから(自家製おから使用)




△大豆のカッテージチーズ

自家製豆乳に、自家製酵母を混ぜ保温、固まったら布で漉して絞って
出来上がり。
豆乳が牛乳の代わり、自家製酵母がレモン汁の代わりと考えると
わかると思いますが、市販の豆乳では固まらないそうです。

きのこさんの「発酵マニアの天然工房」に載っていたレシピです。
味噌もつくってるし、キムチやヨーグルト作ったことある手前
こんな珍しいもの作らないでいられるわけがなく、買って来た栗は
後回しに、大豆仕事していました。

このチーズは食べると酸っぱくて、美味しいものとは言えないけど
大豆イソフラボンは美肌効果でパックするといいと書いあります。
が、うちは食べます(^^ゞ




  ネットショップ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2012-09-28 07:30:30
昨日は有難う御座いました。
おから美味しかったですよ~
ピーチカスタードもすごく美味しかったワ~♪
又、パン買いに行きますね~~
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-09-28 09:33:40
おからを自分で作るなんて
凄すぎます~!!
返信する
デルフィーさま (fuu)
2012-09-28 11:38:57
昨日は有難うございました。
言うの忘れてたけど、おからは味噌(自家製)で味付けました。
褒めてもらうと嬉しい~ヽ(^o^)丿
返信する
タミリンさま (fuu)
2012-09-28 11:40:54
一時期豆乳にハマってよく作って飲んでました。
おからもいっぱい出るので・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-09-28 17:44:16
自家製のおからに大豆のカッテ-ジチーズいいなぁ~♪食べてみたいです。
返信する
イヴォンヌさま (fuu)
2012-09-29 21:50:48
ありがとう~作ったことないものには興味あります(^^)
返信する

コメントを投稿