Petits(プティ)  パン屋日記

酒店隣の工房で作っている小さな手作りパンとケーキのお店です
新潟県上越市大和5-10-1 TEL025-524-297

大掃除~♪

2013-12-17 13:30:27 | Weblog


少しづつ掃除をしていきます。

今日はお風呂の洗面器を洗ってから
台所のレンジ回りと換気扇

使ったのは米のとぎ汁乳酸菌だけです。

まず驚くのは頑固な水垢のついた洗面器
お風呂掃除担当の夫は、洗面器をあまり
キレイに洗っていなかったんです。
いくら力任せに洗っても取れない水垢が
薄めた米のとぎ汁乳酸菌に少々浸けてから
軽く擦ると、なんと簡単に落ちるではないですか。

これなら油汚れも取れるかなと
台所の洗い桶に薄めた米のとぎ汁乳酸菌
レンジ周りのものと最後に換気扇まで浸け込んで
順番に洗っていきます。
使った水は洗い桶一杯分のみ。
すすぐ必要もないわけで(換気扇のファンだけはすすいでいます)
水も節約です。
今までは、換気扇には使用済み歯ブラシを数本
真っ黒にしながら磨いていたわけで、今回、使っていた歯ブラシ
までキレイになってしまったので、使ったのは1本だけです。

去年まで重曹で磨いていたので後に残った粉々の始末も不要
改めて米のとぎ汁乳酸菌の魅力を知ってしまいました。

次は洗車に使えるかどうか。
それまでに乳酸菌増やさないと(^O^)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2013-12-17 20:45:30
えへへ、コメントの仕方がよくわかりませんでした^^
これでいいのかな~?
お米のとぎ汁はなんとなく知っていましたが
プラス乳酸菌って初めて聞きました
すごい威力ですね~
おまけに安全でエコ。
乳酸菌って、まさかヨーグルトを使うわけじゃないですよね?
どうやって手にいれるんですか?
返信する
Unknown (デルフィー)
2013-12-18 19:51:02
私もどうやってコメント入れるのかよくわからなかったけど、やっと出来た!
米のとぎ汁乳酸菌、ググってみました~
なるほどね~ すごい威力なんですね~
返信する
レオままさん (fuu)
2013-12-19 20:24:48
自分でもコメントの入れ方わからなくなってしまったので、レイアウト替えました^^;

リンク貼らなかったからわかりづらくてすみません。
「米のとぎ汁乳酸菌」は自分で作るんですよ(^^)きのこさんの本「発酵マニアの天然工房」を参考にしてくださいね。



返信する
デルフィーさん (fuu)
2013-12-19 20:27:26
すごい威力で、驚きます!
返信する

コメントを投稿