Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

MotoGP : ドヴィ、テック3か?

2011-10-06 23:09:16 | MotoGP WSB BSB JRR








今、MotoGPのストーブリーグ最大の注目は、アンドレア・ドヴィツィオーゾの去就だ。

ドヴィツィオーゾは、LCRホンダへ移籍する事が有力視されていたが、最近になってテック3ヤマハへの移籍が有力視され始めた。

ホンダでキャリアを重ねてきたドヴィツィオーゾだが、これまでライバルだったヤマハに移るかどうか、今週末までに結論が出されるだろう。

これまで、彼のGPでのキャリアはすべてホンダとともにあり、125ではチャンピオンも獲得している。そんな彼ゆえに、ホンダを離れる事は大きな決断を要する。

彼はこう述べている。「今現在、過去9年間を顧みてもベストなフィーリングを持っており、戦っている最中でもあるので、判断が大変難しい。移籍先の決定は、様々な状況にもよるし、難しい決断だが、この瞬間はまだ何もはっきりしていない。」

また彼は、エルベ・ポンシャラルからテック3チームへの移籍を打診され、魅力を感じている事を認めている。

ドヴィチオーゾは、1000ccのチャンピオンシップで好成績を収めることによって、2013年にヤマハ・ファクトリーチームへの道を確保する手段として、テック3とは1年契約を結ぶ可能性がある。

「確かにその点について考えています。来年、ヤマハで速さを証明できれば、ファクトリーチームへ移るチャンスが出てくるでしょう。これは全てのライダーの目標でもあります。」と、彼は述べている。

全くの新設計となる来季のマシンは、ファクトリーとサテライトの差が小さい所からスタートできる。
ヤマハの出来次第では、サテライトチームであっても、チャンピオン争いも夢ではない。
いずれにせよ、近いうちに結論が出されそうなので、判断を待とう。




そして、このドヴィツィオーゾのテック3への移籍が、我らの青山博一にもリンクしそうな気配が出てきた。

これまで、青山の去就として、二つの可能性が指摘されていた。
ひとつは、現チームのグレシーニに残り、CRTマシンで参戦する事。
もうひとつは、スーパーバイクのテンケイトチームに移籍し、CBRで参戦する事。

青山本人は、戦闘力で劣るCRTマシンに乗りMotoGPに留まるか、勝てる体制が期待できるスーパーバイクに移るか、非常に悩んでいると聞く。
もし、スーパーバイクに移った場合は、MotoGPへの復帰はかなり難しくなるだろう。



そして今回、もしドヴィツィオーゾがテック3に移籍したならば、LCRに青山が移籍できる可能性がでてきた。

青山は、MotoGPに留まるべきだし、CRTマシンでなく、MotoGPマシンに乗って欲しいので、LCRへの移籍はぜひ実現してほしい。



MotoGP : Moto3 KTM エンジン発表

2011-10-06 21:16:24 | 動画


グランプリ125ccクラスに変わるMoto3クラスに復帰を表明しているKTMが、新しい250cc4サイクルエンジンを発表した。
エンジン単体の重量は、25kg以下。
10月7日からスペインのカルタヘナ・サーキットで、テストを予定している。
完成車を最初に受け取るチームは、アジョ・モータースポーツになる。




2012 KTM 250 Moto3 launch on press conference Red Bull 'Hangar 7' compilation


</object>



MotoGP : ロッシ、骨折が判明

2011-10-06 21:14:41 | MotoGP WSB BSB JRR







 日本グランプリでクラッシュしたヴァレンティーノ・ロッシが、手に小さな骨折をしていることが明らかになった。


 もてぎでのオープニングラップ、3コーナーで転倒を喫した際、手を強打し、左手の痛みと腫れが引いていなかった。ロッシは、イタリアに帰国後、病院でエックス線検査をおこない、左手の小指、第一及び第二基節骨の亀裂骨折が判明した。

 今後、しばらく固定し自然治癒を待つことになるが、次戦のオーストラリアGPへの参戦には問題がなさそうだ。しかし、10月6日に予定していた来期型GP12のテストに、ロッシは参加せず、ニッキー・ヘイデンがテストする事になる。このテストでは、例のアルミフレームが試されるとの噂だ。