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MotoGP : クイズ

2009-11-07 07:43:48 | MotoGP 2009


Crash.netにクイズが載っていました。
ちょっとお遊びでやってみた。
私は4問、間違えていました。
お時間ある人は挑戦してみてください。
答えはコメント欄に記載しました。



※ 本日の予選を含めて、明日まで更新できません。m(_ _;)m




Crash.net MotoGP quiz!



Q1.来シーズン、MotoGPクラスでスーパーバイクのチャンピオン経験者は、何人走るでしょうか。

1:1人
2:2人
3:3人
4:4人

Q2.2010年は、ライダー1人に何台のエンジンが使用可能ですか?

1:4台
2:6台
3:8台
4:10台

Q3.来年からMoto2が始まりますが、250ccの歴史は何年から始まっていますか?

1:1921
2:1938
3:1949
4:1969


Q4.カワサキが今期限りで去りますが、デビューした2003年以降、表彰台を獲得したライダーの組み合わせはどれでしょう?

1:オリビエ・ジャック、中野真矢、ランディ・ド・ピュニエ、マルコ・メランドリ
2:ジョン・ホプキンス、ギャリー・マッコイ
3:中野真矢、ランディ・ド・ピュニエ、マルコ・メランドリ
4:アンソニー・ウエスト、オリビエ・ジャック、中野真矢


Q5.ベン・スピーズが、バレンシア戦から参戦してきますが、過去に参戦した時はどのチームからだったでしょう?

1:Tech 3 Yamaha
2:Repsol Honda
3:Gresini Honda
4:Rizla Suzuki


Q6.トニー・エリアスは、過去に何回か表彰台を獲得しましたが、さて何種類のブランドで表彰台に乗っているでしょうか?

1:1メーカー
2:2メーカー
3:3メーカー
4:4メーカー


Q7.新たに始まるMoto2クラスにエンジンを供給するマニュファクチャラーはどこでしょうか?

1:Honda
2:Yamaha
3:Kawasaki
4:Suzuki


Q8.今はバレンシアが最終戦として定着していますが、2001年の最終戦はどこだったでしょうか?

1:イギリス
2:イタリア
3:ブラジル
4:フランス


Q9.来シーズン、新たに加わるサーキットはどこ?

1:ポルティマオ
2:ミラー・モータースポーツパーク
3:アブダビ
4:バラトンリンク


Q10.今シーズン、最も僅差でフィニッシュしたグランプリはどこ?

1:ザクセンリンク
2:カタルニア
3:ブルノ
4:ミサノ


Q11.コーリン・エドワーズは、MotoGPで何チームに所属しましたか?

1:2チーム
2:4チーム
3:5チーム
4:7チーム


Q12.500cc及びMotoGPタイトルを持っているロッシ以前の250ccチャンピオンは誰?

1:フレディ・スペンサー
2:加藤大治郎
3:マルコ・メランドリ
4:ロリス・カピロッシ


Q13.今シーズン、全てのラウンドでポイントを獲得しているライダーは誰?

1:ランディ・ド・ピュニエ
2:クリス・バーミューレン
3:コーリン・エドワーズ
4:ジェームス・トーズランド


Q14.ガボール・タルマクシは、MotoGPに、どのラウンドから参戦してきた?

1:へレス
2:ルマン
3:カタルニア
4:アッセン


Q15.ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得したのは誰?

1:ニッコロ・カネパ
2:ガボール・タルマクシ
3:高橋裕紀
4:ミカ・カリオ


Q16.2009年終了時点で、ダニー・ペドロサは、ホンダに所属何年になる?

1:2年
2:3年
3:4年
4:5年

Q17.今年、レース中に雨になりマシンを交換したレースは何回あった?

1:なし
2:1回
3:2回
4:3回


Q18.今シーズン、ロッシがクラッシュした3レースはどの組み合わせ?

1:へレス、ルマン、ラグナセカ
2:カタール、ブルノ、インディアナポリス
3:ルマン、ドニントンパーク、インディアナポリス
4:ムジェロ、アッセン、ブルノ


Q19.ケーシー・ストーナーが、疲労問題で欠場したのは何レース?

1:1戦
2:3戦
3:5戦
4:7戦


Q20.エンジンが990ccから800ccに代わる過程で、V5からV4に変えたマニュファクチャラーはどこでしょう?

1:Ducati
2:Honda
3:Yamaha
4:Kawasaki




※ 答えはコメント欄に記載







MotoGP : 第17戦 バレンシア FP1コメント

2009-11-07 07:39:02 | MotoGP 2009





MotoGP 第17戦 バレンシアGP FP1コメント



■開催日:2009年11月6日(金)フリー走行1
■開催地:スペイン/リカルド・トルモサーキット(4.005 km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:20度
■路面温度:17度












COMMENT



YAMAHA





J・ロレンソ選手談(フリー走行2番手/1分33秒195/32周)

「ここは僕がまだ1度も勝ったことのないサーキットのうちのひとつ。
だから今回はどうしても挑戦したいんだ!
今日の出来はとても良かった。
リズムがとても良く、安定してハイペースをキープできた。
今は大きな手応えを感じているので、明日以降もこの調子を維持していきたいと思っているよ。
あとは今日のデータをよく分析して、さらにタイムを詰めるには、どうしたらいいか考えなければならない。
明日の公式予選で、またフロントロウにならぶためにね!」

D・ロマニョーリ、チーム監督談

「いつものように、とてもいいスタートを切ることができた。
セッションを通じて同じタイヤを使用し、とてもいいペースをキープすることができた。
でも決勝はもっと速いペースになるはずなので、明日以降、さらに改善していく必要がある。
データは豊富にあるし、ホルヘからのリクエストもはっきりしているので、明日はそれに沿って作業を進める予定」

V・ロッシ選手談(フリー走行4番手/1分33秒499/30周)

「世界チャンピオンになって、もうポイントのことを考えずに走れるというのは、とてもいい気分!
今回はとにかく、いいレースをしてシーズンを締めくくりたいということだけ。
今日は、走りは悪くはなかったけれど4位という結果にはやはり満足できない。
でもトップに遠く及ばないという訳ではないし、作業はいい感じで進んでいたから何も心配していないんだ。
このコースでのパフォーマンスを少しでも改善していくために、いくつかのセッティングを試して、最終的にはまずまずのタイムに結びつけることができたと思うよ。
明日はまたたくさんの課題があって、ブリヂストンのハードタイヤを試し、セッティングをさらに煮詰めていきたい。
でも今のところ作業は順調に進んでいるよ」

D・ブリビオ、チーム監督談

「フリープラクティスに臨むにあたって、いくつかの異なるセッティング・プランを用意していた。
そして1時間のセッションのなかで、それを慎重にチェックしていった。
これからデータを比較しながら、明日の作業につなげていきたい。
バレンティーノのペースはすでに上がっていて、気持ちよく乗れているようなので、今回もまたいいレースができると確信している」













HONDA



ダニ・ペドロサ(MotoGP 3番手)

「今日は風が強く、コーナーリングに影響した。
特にセクション3はバイクのコントロールが難しかった。
週末にかけて同じような天気が続きそうなので、今日のセッションは、強風に慣れるためにもよかった。
路面はあまりきれいではなかったが、ブリヂストンタイヤはよく機能していた。
トップとのタイム差が思ったよりもあったので、いいグリッドを得るためにも、明日も引き続きセットアップに集中したい。
チャンピオンシップで3位争いがかかっていることもあるが、今回のレースは優勝を狙っていく。
日曜日にいいレースをするためにも、明日のフリー、予選は重要だ。全力を尽くしたい」

ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 5番手)

「前戦のセパン・サーキットではいくつかの問題を抱えてセッティングに苦労したが、今回は初日から順調だった。
ラップタイムも安定しているし、スムーズに走ることができた。
もう少しセッティングをつめたい部分はあるが、全体的にいい状態に仕上がっている。
明日もこの調子で、フリー、予選と走りたい」

アレックス・デ・アンジェリス(MotoGP 6番手)

「順調なスタートが切れたが、今日はいくつかのコーナーでチャタリングに苦しめられたので、その解消に時間を割いた。リアのグリップにもやや課題を抱えた。特に右コーナーはいいグリップを得られなかった。ここは左コーナーが多く、予想していた通りだったが、全体的にペースはよかった。明日もセットアップに集中しなければならないが、いいスタートが切れたと思う」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 8番手)
「今日はサスを中心に、多くの時間をセッティングに割いた。
しかし、すべてのメニューを消化できず、明日も引き続きセットアップを進めたい。
路面コンディションはそれほど悪くなかったが、風が強くてコントロールが難しかった。
このコースは、スローコーナーが多く、立ち上がりでウイリーする傾向にあるが、特に今日は強風でウイリーしやすかった。
バレンシア・サーキットはリズムをつかむのに少し時間がかかるので、なるべく多く周回するようにした。
明日の予選ではいいグリッドを得るために全力を尽くしたい」

山野一彦|Repsol Honda Team 監督

「最終戦なので、いいリザルトでシーズンを締めくくりたい。
そのためにも、今日、明日のセッションはとても重要になる。
今日は、まずまずの内容だった。
今回、ダニは勝てると思うし、そのためにも全力でサポートしていきたい。
ドヴィツィオーゾは、着実にメニューを消化し、多くのデータを残してくれた。
ポジションは8番手だったが、セットアップの方向性も決まり、明日はタイムもポジションも上げてくれるはずだ。
このサーキットはグリッドが重要になるので、明日は両選手ともにフロントローに並べるよう、全力を尽くしたい」

青山博一(250cc 4番手)

「4番手だったが、タイムが接近していることを思えば、それほど悪いスタートではなかった。
今日は風が強くてコーナーリングが厳しかった。
特に1コーナーはイン側から吹きつけてくるので、バイクを寝かせづらかった。
セッションを通じて攻める走りができなかったので、明日は着実にセッティングを進めたい。
今日は36秒台に入れることが1つの目標だった。
ギリギリだけれど、それを果たせてよかった」

富沢祥也(250cc 15番手)

「コースの下見をしたときにイメージした通りのコースだった。
初めてのセッションだったので、とにかく1周でも多く周回しようと思ったし、誰でもいいのでついていこうと必死だった。
セッション前半は、どこを走っているのか分からない状態だったが、後半は、段々リズムがつかめてきた。
今日遅かったポイントを、明日のフリー、予選でつめていきたい」

青山周平(250cc 18番手)

「今日は路面のグリップがあまりよくなくて、セッティングもかなり外してしまった。
それで思うようにタイムをつめられなかった。
フロントもリアも、かなり大きくセッティングを変更する必要があったが、セッション中にできる変更ではなかったので、明日のフリー走行に持ち越すことにした。
方向性は見えているので、明日の走行が楽しみだ」



MotoGP : 第17戦 バレンシア FP1

2009-11-07 00:35:45 | MotoGP 2009



MotoGP 第17戦 バレンシアGP FP1



■開催日:2009年11月6日(金)フリー走行1
■開催地:スペイン/リカルド・トルモサーキット(4.005 km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:20度
■路面温度:17度



Free Practice Nr. 1 Classification



MotoGP

気温20度。路面温度17度。風が強いドライコンディション。

2戦連続勝者のストーナーが、1分32秒813の1番時計を記録。

スシャルヘルメットで登場したホルヘ・ロレンソは、最多32ラップを走行して、0.382秒差の2番手だった。

ダニ・ペドロサは、0.428秒差の3番手。

バレンティーノ・ロッシは、0.686秒差の4番手。3人が1分33秒台のリズムで周回を重ねた。

5番手には、1.097秒差のド・プニエ。

デ・アンジェリス、エドワーズ、ドビツィオーソ、カピロッシ、ヘイデンがトップ10入り。

ワイルドカードのベン・スピースと負傷代役のアレックス・エスパルガロは、15番手と18番手だった。







1 C. STONER AUS Ducati Marlboro Team 1'32.813
2 J. LORENZO SPA Fiat Yamaha Team + 0.382
3 D. PEDROSA SPA Repsol Honda Team + 0.428
4 V. ROSSI ITA Fiat Yamaha Team + 0.686
5 R. DE PUNIET FRA LCR Honda MotoGP + 1.097
6 A. DE ANGELIS RSM San Carlo Honda Gresini + 1.293
7 C. EDWARDS USA Monster Yamaha Tech 3 + 1.310
8 A. DOVIZIOSO ITA Repsol Honda Team + 1.569
9 L. CAPIROSSI ITA Rizla Suzuki MotoGP + 1.614
10 N. HAYDEN USA Ducati Marlboro Team + 1.649
11 M. KALLIO FIN Pramac Racing + 1.883
12 M. MELANDRI ITA Hayate Racing Team + 2.046
13 J. TOSELAND GBR Monster Yamaha Tech 3 + 2.052
14 T. ELIAS SPA San Carlo Honda Gresini + 2.060
15 B. SPIES USA Yamaha Factory Racing + 2.239
16 C. VERMEULEN AUS Rizla Suzuki MotoGP + 2.318
17 G. TALMACSI HUN Scot Racing Team MotoGP + 2.445
18 A. ESPARGARO SPA Pramac Racing + 2.645










250cc



気温20度。路面温度18度。風が強いドライコンディション.


地元バレンシア出身のバルベラが、1分36秒185の1番時計を記録。

アレックス・デボンが0.317秒差、アルバロ・バウティスタが0.681秒差で2番手、3番手に進出。

初タイトル獲得に王手がかかる青山博一は、28ラップを走行。
初セッションは0.739秒の4番手だった。

5番手以下には、デ・ロサ、シモンセリ、ファウベル、ディ・メッリオ、ヴィライロー、・ルティが続く。

富沢祥也と青山周平は、15番手と18番手だった







1 H. BARBERA SPA Pepe World Team 1'36.185
2 A. DEBON SPA Aeropuerto-Castello-Blusens + 0.317
3 A. BAUTISTA SPA Mapfre Aspar Team + 0.681
4 H. AOYAMA JPN Scot Racing Team 250cc + 0.739
5 R. DE ROSA ITA Scot Racing Team 250cc + 0.914
6 M. SIMONCELLI ITA Metis Gilera + 0.983
7 H. FAUBEL SPA Honda SAG + 1.028
8 M. DI MEGLIO FRA Mapfre Aspar Team 250cc + 1.088
9 R. WILAIROT THA Thai Honda PTT SAG + 1.241
10 T. LUTHI SWI Emmi - Caffe Latte + 1.621
11 J. CLUZEL FRA Matteoni Racing + 1.663
12 M. PASINI ITA Paddock GP Racing Team + 1.827
13 A. BALDOLINI ITA WTR San Marino Team + 1.950
14 L. PESEK CZE Auto Kelly - CP + 2.097
15 S. TOMIZAWA JPN CIP Moto - GP250 + 2.101
16 A. PONS SPA Pepe World Team + 2.394
17 K. ABRAHAM CZE Cardion AB Motoracing + 2.470
18 S. AOYAMA JPN Racing Team Germany + 2.497
19 R. LOCATELLI ITA Metis Gilera + 2.497
20 B. NEMETH HUN Balatonring Team + 2.636
21 V. DEBISE FRA CIP Moto - GP250 + 3.923
22 V. LEONOV RUS Viessmann Kiefer Racing + 4.925
23 B. CHESAUX SWI Matteoni Racing + 6.105
Not classified
I. TOTH HUN Team Toth Aprilia
Out of limit time
W. DUNLOP IRL Bigman Racing
















125cc


気温20度。路面温度17度。風が強いドライコンディション。

シモンが1分42秒536の1番時計を記録。

地元出身のニコラス・テロールは、0.193秒差の2番手。

先週開催されたヨーロッパ選手権を制した現ドイツ選手権王者のマンセル・シュレッターは、最多ラップを走行。
最終ラップに1分42秒台に進出して、3番手に浮上した。

地元出身のガデア、エスパルガロ、マルケス、オルベ、昨年勝者のコルシ、コルテセ、バスケスがトップ10入り。

第2のホームレースとなる中上貴昌は、1.364秒差の15番手。

小山知良は、1.900秒差の19番手だったが、25ラップ目に転倒を喫した。







1 J. SIMON SPA Bancaja Aspar Team 125cc 1'42.536
2 N. TEROL SPA Jack & Jones Team + 0.193
3 M. SCHROTTER GER Toni - Mang Team + 0.211
4 S. GADEA SPA Bancaja Aspar Team 125cc + 0.389
5 P. ESPARGARO SPA Derbi Racing Team + 0.565
6 M. MARQUEZ SPA Red Bull KTM Moto Sport + 0.658
7 J. OLIVE SPA Derbi Racing Team + 0.735
8 S. CORSI ITA Fontana Racing + 1.098
9 S. CORTESE GER Ajo Interwetten + 1.108
10 E. VAZQUEZ SPA Derbi Racing Team + 1.122
11 L. ZANETTI ITA Ongetta Team I.S.P.A. + 1.151
12 S. BRADL GER Viessmann Kiefer Racing + 1.250
13 B. SMITH GBR Bancaja Aspar Team 125cc + 1.256
14 E. RABAT SPA Blusens Aprilia + 1.339
15 T. NAKAGAMI JPN Ongetta Team I.S.P.A. + 1.364
16 S. REDDING GBR Blusens Aprilia + 1.405
17 A. IANNONE ITA Ongetta Team I.S.P.A. + 1.607
18 R. KRUMMENACHER SWI Degraaf Grand Prix + 1.635
19 T. KOYAMA JPN Loncin Racing + 1.718
20 C. BEAUBIER USA Red Bull KTM Moto Sport + 1.900
21 D. AEGERTER SWI Ajo Interwetten + 1.917
22 J. ZARCO FRA WTR San Marino Team + 1.976
23 J. FOLGER GER Ongetta Team I.S.P.A. + 2.018
24 D. WEBB GBR Degraaf Grand Prix + 2.169
25 J. IWEMA NED Racing Team Germany + 2.367
26 M. RANSEDER AUT CBC Corse + 2.693
27 J. PERELLO SPA SAG Castrol + 2.925
28 I. MAESTRO SPA Hune Racing Team-RZT + 2.984
29 J. KORNFEIL CZE Loncin Racing + 3.124
30 L. SALOM SPA Jack & Jones Team + 3.204
31 L. SAVADORI ITA Junior GP Racing Dream + 3.238
32 S. FAGERHAUG NOR Red Bull KTM Moto Sport + 3.329
33 A. MONCAYO SPA Andalucia Aprilia + 3.431
34 L. VITALI ITA CBC Corse + 4.741
35 L. MARCONI ITA CBC Corse + 5.894
Out of limit time
Q. JACQUET FRA Matteoni Racing