ペガサスの挑戦は続く♪

乗鞍岳!

チャリダー ペガサスで~す♪

クライマー ペガサスで~す♪

 

10月13日に乗鞍岳に登って来ましたよ。

100%高山病になるペガサスが、

100%高山病にならない山が乗鞍岳です☆彡

2016年~登り続けて今回で9回目かな?

今回も高山病になりませんでした♪

 

今回登ってみると、残雪じゃなく新雪の跡が???

登山客との話しから、1週間前の木曜日に雪が降り

昨日の木曜日まで閉鎖されていたみたいです。

今度の日曜日も天気が悪くなるみたいで、

今度雪が降ったら来年の夏まで閉鎖されると云ってました。

 

そして今日は、最高の天気です☆彡

▼肩の小屋から山頂方面です。(山頂は見えません)

 

コースは、三本滝Pからロードバイクで肩の小屋バス停まで登り、

そこから登山開始して肩の小屋を経由して山頂へ登ります。

 

▼肩の小屋は閉鎖されていました。

 

帰りは、山頂から富士見岳を経由して、

▼富士見岳からの剣ヶ峰!

▼富士見岳を降りての畳平方面!

▼岐阜県と長野県の県境!

道路を使い肩の小屋バス停に降りました。

 

今回の忘れ物(;^_^A

寒いのわかっていたけど、

冬用サイクルグローブ、フェースマスク忘れた。

グローブ無いまま登り始めたけど、

三本滝P(標高1800m)の気温3度で、

脚と身体は登っていけば少しは温まるけど

指先はだんだんガマン出来ない状態になりました。

なので、位ヶ原山荘に寄ります。

もちろんサイクルグローブはありませんが、ミントのグローブを購入です。

指先が出せるタイプでカメラも操作出来ます(笑)

ま、冬場使えますが・・・(^▽^;)

 

ミントのグローブは少し滑りますので降りは要注意ですね。

 

位ヶ原山荘から上は、紅葉が無かったですね。

先週降った雪で一気に寒さが来て、

紅葉する前に葉が散ったって感じです。

 

天気が良く、風もほとんど無いので山頂付近の方が暖かく感じます。

暖かいので、30分近く登山客とお話しをしてました(笑)

ミカンもらったり、チョコもらったり、

あとは遠くを見て、マッタリと「しあわせ」を感じてました。

 

▼紅葉を一部載せます。

 

▼三本滝ぐらいから下は紅葉が始まったばかりですね。

ミントのグローブが滑るので、降りは写真を撮りながら

ゆっくりと降りてきました。

 

最後はいつも温泉に入る「国民休暇村」へ寄ります。

朝7時に登り始めて、休暇村へは12時半ごろ到着。

食事のラストオーダーが13時なので、最初にご飯を頂く。

レストランが13時半に閉まったので、

お風呂の後のソフトクリームが食べれんかった(;^_^A

 

▼山賊焼き定食を頼んだが・・・メニュー写真より肉が少ないぞ(笑)

あ、3切れほど食べてから撮りました(^▽^;)

 

あとお風呂の値段が・・・800円!

 

 

▼今日のカロツー総距離と燃費! 実燃費は、17km/Lでした。

 

往復距離が500km越えですね。

長野県はガソリンが高いので、往復出来る範囲で行動したいです。

ちなみに、

・長野県(乗鞍高原)のガソリンの値段 185円/L

・ペガサスが入れたスタンドの値段 157円/L

リッター18円は財布に負担がかかりますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山練習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事