ペガサスの挑戦は続く♪

伊勢志摩里海トライアスロン黙示録!

トライアスリート ペガサスで~す♪

 

7月7日(日)七夕の日に、伊勢志摩里海トライアスロン(志摩トラ)に参加して来ました。

 

今年1月に南伊勢町で行われたトレイルレースに参加しました。

トレイルレースにはトレ友さんからのお誘いで参加しましたが、

その時、竹内鉄平君のプロデュースだと知り、

志摩市で行われるトライアスロンレースも

鉄平君のプロデュースと聞いて参加する事にしました。

(鉄平君のお父さんと知り合いです)

ここは海がきれいで最高ですよ♪と聞いていたので

楽しみにしていましたが、ほんとに海がきれいで最高でしたね☆彡

 

前日から三重県入りして、前日に参加賞をもらいに会場へ行くと、

たまたま鉄平君にお会いして、「暑いけど、明日は中止になる?」って聞いたら、

中止にはしませんが距離を短くするかもしれないと云ってました。

35度を超えると警報が出るので、ランだけ短くしてスイムバイクはそのままと云ってました。

 

当日の朝7時で32度の暑さ(^_^;)

最高気温が36度になると予想されるので、ラン距離10km⇒7kmに変更になりました。

スイム2kmとバイク45kmはそのままで開催されます。

駐車場には7時ごろ到着して、バイク準備して7時半ごろに最終受付けして

バイクラックにバイクを掛けてまずはトイレです(笑)

トイレの中が暑い事・・・アツイ!

バイクラックに戻っても日影が無いので、応援者用の海の家の屋根の下にて休憩です。

駐車場で一緒になった人と一緒にしばらく休憩です。

今回の志摩トラには、知り合いが誰も居ません。

事故後、肩が痛くてスイムが泳げない、

事故後バイクが直ってきたけど、パンクでバイク練も少ない、

ラン練習に関しては、2週間走って無い状況ですが、

この暑さなので、完走はしっかりと出来て、

途中熱中症にならない様、自分の脚でゴールする事を目標にしました。

レースではタイムや順位がトレーニングの成果として目安になりますが、

ライバルを意識した走りをすると疲れやメンタルがやられます(^▽^;)

今日は事故後スタートラインに立てただけでも凄い事だと思っています。

今日は気張る事は必要ありませんし、今日のセルフコンディションチェック、

気象状況、コース状況などに合わせて全力でゴールを目指します。

タイム、順位、ライバルとの勝ち負けはゴール後にわかります(笑)

 

まずはスイムスタート前の試泳で肩のチェックです。

今日はNEWウエットスーツで泳ぎます♪

古いモノより肩回りが回しやすくなっています。

海に入ると・・・ムチャクチャ海がきれいです☆彡

海の底が見えるので、立てるかと思ったら・・・ムチャ深い(^▽^;)

無理な泳ぎ方をしない限りダイジョブそーです。

スイムでは、3つを守って泳ぎます。

バトルに巻き込まれない。

真っすぐに泳ぐ。

前半は心拍を上げない様ゆっくりと泳ぐ。

ここでは次のバイクランの事は考えません(笑)

そして、タイムも気にしません(笑)

今回、事故後にGarminの時計を購入しました(笑)

トライアスロンモードで、自動スポーツ変更モードがあり、

スイム、トランジット、バイク、トランジット、ランと

勝手に計測してくれるみたいです。

ほんとに出来たのか?後半に結果を載せますね。

 

スイムのスタートは、ローリングスタートです。

ペガサスはスイムが遅いのでW3スタートになります。

ま、後ろからスタートって感じです(笑)

昔の一斉スタートから考えるとバトルが少ない、

自分の番になってからスタートなのでタイムロスが無く

スイムタイムが3分ぐらい速くなると思う。

 

スイムスタートです。

▼スイムコース!

▼実際のコース取り!

まずは、W3のほとんど後ろからスタートし、

左回りなので、コース最短を泳がずにアウトコースを泳ぎます。

最初の175mは誰ともバトルせずに泳げましたが、

最初のブイを曲がったら、右から左から選手が迫って来ます(^▽^;)

避け切れないのでぶつかり合います。

ここで焦ってもダメなので、一旦その場で泳がずに浮いたまま!

周りの選手を先に行かせますが・・・その後もぶつかる(笑)

次の大きなブイが300m以上も先なので見えません(笑)

蛇行して泳いでしまうんです。

やっぱりブイを曲がる時、どーしても接触がありました。

最後の4つ目のブイを曲がると一旦スイム会場へ戻りますが、

ここで後ろからバカみたいスピードで泳いで来る選手がいます。

先頭です(笑)

もう2周回泳いで来て、周回遅れになりました(^▽^;)

リザルト見ると、2km=26分で泳いでいます(笑)

計算上、78秒/100mになります。

ペガサスは、132秒/100mになるので、

私の倍スピードで泳いでいます(笑)

ま、ここは焦らずに水を飲んで2周目に入ります。

肩も少し痛くてペースを上げれないけど、一定のペースで泳ぐ!

 

はい、一番苦手なスイムを無事に泳ぎ切る事が出来ました☆彡

 

ここでうれしい事があります。

周りにバイクがいっぱいあります(笑)

なんでかぁ~???

スイムスタートとゼッケンが???

W3スタート順のゼッケンになってるんですよ。

ペガサスが上がって来た時間と周りが同じなんですね(笑)

でもみんなトランジットが早い(^▽^;)

まず水飲むよ、ジェル飲むよ、サイコンの電源入れるよ、

ウエット脱ぐよ、靴下履くよ、シューズ履くよ、

ヘルメット被るよ、グラサン掛けるよ、ウエア着るよ、

グローブ付けるよ、ゼッケン付けるよ、ウエットしまうよ、

ランシュー用意するよ、サイコンスタートさせて、

バイクラックからバイク外し、移動します。

バイクコースまで狭い所を押して移動しますが、

ここでヘルメットのストラップを付けていない人が注意されます。

「その場で着けなさい」と注意され、プチ渋滞になってます。

バイクラック内での注意されている人多数でした。

もちろん注意=ペナルティ(減点)になります。

 

バイクコースは、予想以上に起伏があるコースでした。

前日に車でコース下見しました。

▼バイクコース!

暑いし、風があり、起伏がやっぱキツカッタァ~(^▽^;)

このバイクコースは3周回します。

このコースにはトンネルが4カ所あり、往復で8回、計=24回!

トンネルの中はほとんど路面に水があり、急ハンドルすると滑りそうでしたが、

マジ涼しくてず~~ーーーっと、トンネルの中を走りたかったですね。

▼CEEPO社長の田中さんからの1枚♪

 

バイクパートでは倒れるほど暑さを感じませんでしたが、

バイクパートで倒れこんでいる人が数人おり、暑さでやられている感じでした。

 

バイクパートでは、サイコンの表示をスピードと強度(Watt)だけにして、

登りは強度を意識して、踏み込み過ぎないように調整しながら登り、

平坦は40km/hを目指して走りました。

バイクに持って行った水1.5ℓはすべて使い果たしてランへ移行です。

 

▼ランコース変更について、10km⇒7kmに変更です。

警報が出たので、ランのみ短くなりましたが正解ですね☆彡

ランが一番暑い!

ランコースで一番日影が無い所をカットしてもらったので、

ペガサスだけじゃなく、参加者一同が助かっているハズですね。

写真はありませんが、コースはほとんど町の中を走るので、

常に地元の人が応援してくれていますし、

自宅前からシャワーで放水してくれる人、

自宅前にテーブルを出して氷を提供してくれる人、

中にはビニール袋に氷を入れて提供してくれる人いました♪

だから、コース全部で応援されていたと思います。

涙が出ます(T_T)

その涙もシャワーでごまかすことができます^_^;

エイドの水もムチャクチャ冷たくて、

頭から掛けると一瞬キィー~~~として、めまいがしました(笑)

 

ゴール手前で救急車が通るので、チョイ待ちがありました。

バイクパートでも救急車、ランパートでも救急車が走っており、

ゴール後も数回救急車が走っていました。

 

最後のレッドカーペットを走るとゴールになります。

ランでもう少し速く走りたかったけど、暑くてペース上がらず!

でも最後まで失速することなく走り切れました。

▼ゴール後、Finisherの証、タオルを持って写真を撮って頂く☆彡

今日のコンディションで、最高のパフォーマンスを出せたと思っています。

 

でもね、リザルト見て・・・チョイ残念でしたが(笑)

▼CEEPO社長の田中さんと写真が撮れて最高です♪

 

▼リザルトが出ましたぁ~、年代別8位でした♪

スイム遅~い、トランジット長~い、ラン速~い(笑)

 

レース後の結果指標を20%以内を目標にしています。

今回のコンディション状態でどんな結果が出るのか?

結果は男子総合(出走674名)から抜粋しています。

全体結果として、136位/674人中=20%♪

スイム;299位;44%

T1;521位;77%

バイク;131位;19%

T2;247位;37%

ラン;50位;7%

課題が見えて来ます。

もちろんスイムはまだがんばらないといけないが、

トランジットがムチャ遅い(^▽^;)

トランジットの練習も必要だし、今のAGメンバーからも

ご教授してもらえばもう少し改善が出来ると思う。

 

最後に、ガーミン時計での「自動スポーツ変更モード」の

タイムをリザルトと共に一覧にしました。

▼自動スポーツ変更モード検証!

レースのセンサー位置までガーミンで拾えないけど、

ほぼほぼいい感じでタイムが取れていると思います。

時計の進歩に驚かされてしまいますね。

 

ランの時に一度だけ時計を見てしまいました。

時計からアラームがず~~っと鳴ってるので見ました。

表示は違うんですが、「スタミナが切れましたペースを落としてください」

的なニュアンスの表示が時計画面に出てました。

▼家に帰ってからアプリを確認すると、

 ラン中盤ぐらいからスタミナ切れ!(笑)

事故後に購入した時計なので、練習内容等の蓄積が少ないと思います。

 

バイクに新しくパワーメーターを付けて練習を2回ほどしましたが、

Bryton のサイコンに、パワーメーターデータが出てるのを発見しました。

▼こんな感じのデータが見れます。

バイクパートでの解析も今後載せる予定です。

 

その前に今週末は、野沢温泉トレイル65kmに参加です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トライアスロン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事