ペガサスの挑戦は続く♪

ペガサス会 in 恵那山!

春の高齢行事になりつつある、恵那山登山!


 

今日は山猿さんと二人旅です。

P4280001.JPG
 


 


 

恵那山には4つのルートがありますが、

今回も「前宮」ルートから登ります。


 


 

入り口は完全に入れませんが、

秘密の入り口から入ります(^^;)

P4280004.JPG
 


 


 

ここ数年は、ペガサス会登山=走りが無いでしたが、

今年は違いますよ、最初から走ります

P4280005.JPG
 


 


 

1kmちょい進むと登山口になります。

P4280007.JPG
 


 

川を渡りますが、橋の長さが足りないぞ!

山猿さんは、どうやって渡るのか???


 

沢渡り

 


 

渡ったねぇ~!

ペガサスは、ストックを使って楽に渡ります(^^;)

enasann2.jpg 

enasann1.jpg 

enasann3.jpg
 


 


 

登山道に入ると、展望が全然無いので楽しくない。


 

この前宮ルートは、恵那山ルートの中でも長く、

標高差1500mぐらい

登らなくちゃいけない健脚ルートです。


 

登り始めて1時間ぐらいで、崩落した場所へ到着です。

P4280014.JPG
 


 

崩落の場所から40分ぐらいで枯大桧の所に到着です。

P4280019.JPG
 

P4280023 (2).JPG
 


 

だいたい1時間40分ぐらいで標高1480mまで、

820m登ってきた感じです。


 

やっと半分って感じですが、疲れは全然ありませんし、

高山病もまだ顔を見せていません(^^;)


 

2時間ぐらいで標高1660mまで登り、

やっと展望が開けてきた感じです

P4280030.JPG
 

見えるのは中津川市街になるのかな???


 

御嶽山も見えてきましたが、写真は後ほど載せます。

P4280034.JPG
 

空峠で1800mぐらいから、残雪が出て来ました。

P4280035.JPG
 


 


 

13合目を越えた辺りから、豪華キャストが顔を出す☆彡

P4280038.JPG
 

御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰!


 

たぶん間違いないと思いますが、左側に白山も見える。

P4280041-3.jpg
 

P4280042.JPG
 


 


 

さぁ~って、1本橋に来ましたよ

P4280044.JPG
 

山猿さんの渡る所を動画で撮ろうしたら、

斜面が凍っていて、転びます(^^;)

P4280046.JPG
 

転んでいるうちに渡り切ってしまった。


 

では、ペガサスが渡ろうとしたら・・・!?

山猿さんが橋を揺らします。

1本橋

 


 

落ちたら大変!

100mは滑落しますので、良い子は真似をしないように!


 


 

標高2000mを越えると残雪の量が多くなります。

遊びたくなりますよね

駆け上り

 


 

標高2000m級で走るのはほんとにキツイです(^^;)

その後、置いて行かれます。

置いて行かれる

 


 

展望の良い祠を通り過ぎると、赤い屋根の避難小屋が見えて来た。

約3時間で山頂に到着です。


 

ザックを置いて、裏側の岩場に登ります。

P4280067.JPG
 


 

次は山猿さんの番ですが・・・!?

岩場に登って行くと、近くに居たお姉さんから、

「折角だから、一緒に登って写真を!?」って???

P4280072.JPG
 

何が・・・折角だから・・・わからんけど・・・!?

山猿さん、何も言えず・・・(^^;)


 

笑える♪笑える♪笑える♪


 


 

恵那山の中で、ここの岩の上が最高の展望かもしれない。

またまた豪華キャストが顔を出す☆彡

八ケ岳!

P4280077.JPG
 

南アルプス

P4280076.JPG
 

なんとなんと、帰って来てから気が付いたけど、

富士山も写っています

P4280074 (2).JPG
 

聖岳の横と思われます。(間違っているかも?)


 


 

今日は山頂でラーメンを食べようと思い、

ガス持参し食べました。

enasann4.jpg
 

もちろんラーメンの後に、おにぎりを入れます()

P4280080.JPG
 

食べた後は、コーヒーも飲みます

P4280081.JPG
 

実は・・・コーヒーを持って行ったけど、

コーヒーカップを忘れたので、

中津川でカップコーヒーを買いました()


 

残雪が多かったので、避難小屋内で食べました。

P4280085.JPG
 


 

さて、もう少し行けば、山頂展望台がありますが、

展望が無いのがわかっていたので、ここで帰ります()


 

神坂峠と前宮登山道の分かれ道を確認して帰ります。

P4280090.JPG
 


 

来る時はまだ硬かった残雪も、やわらかくなり、

脚が取られる場面も沢山ありました。


 

まだ雪が深いんです、膝上まで埋もれています。

P4280094.JPG
 

脚を取られながら、どんどん進みます。


 

標高も200mぐらい下がって来て、

最後に御嶽山を見て下って行きます。

P4280100.JPG
 


 

ほんとに今日はラッキーな日なのかもしれないぞ!

昼からもガスが掛からず、豪華キャストが見えました。


 

夏場は見えないんだろーなー!


 

みんなが口を揃えて云っている、

「平成最後に・・・!」、

なんとかかんとか??????()


 


 

無事登山口まで降りて来れました☆彡

P4280102.JPG
 


 


 

最後は、どこのお風呂に入るか?

去年は、クアリゾート湯舟沢に寄ったけど、

帰り道とは逆に15km走ったので、

今回は帰り道の土岐アウトレットのある、

土岐よりみち温泉にしました。

恵那神社から30分ぐらいで着くので、良いかと思います。


 


 

今年も3回ぐらいはアルプスに行きたいなぁ~☆彡

enasann5.jpg
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山練習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事