日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

自転車トレ8

2015-10-08 00:39:18 | 雑記
出発前に地図を色々いじって行きは自転車navitimeでナビをしてもらいつつ行ってみた。しかしねぇ~これどうなんだろう?

今回は元荒川沿いをなるべく使うコース。コース的にはフラットだが真っ暗。今のライトでもちょっと怖いが突っ走っていたら、途中幅員が狭くなるところがあり発見が遅れて側溝に突っ込み人はアスファルト側に残ったが、掌がズリ向けた。。。膝はアンダーウェアはいていたから難を逃れた。先週と違いだいぶ慣れてきたのか、フットサル後もそれ程きつくはなかった。

往路

距離 12.45㎞
時間 00:48:58
平均ペース 3.56min/km
平均速度 15.2km/h
最高速度 40.78km
高度上昇 20m
高度下降 36m
勾配最大 6%
勾配平均 6%
カロリー 180kcal
平均ケイデンス 59rpm
最大ケイデンス 160rpm

復路

距離 11.64㎞
時間 00:40:51
平均ペース 3.30min/km
平均速度 17.1km/h
最高速度 36.01km
高度上昇 62m
高度下降 47m
勾配最大 7%
勾配平均 6%
カロリー 194kcal
一時停止 00:00:27
平均ケイデンス 60rpm
最大ケイデンス 148rpm

今回はアクシデントの影響でだいぶ平均ペースを落として走った影響が出ているからこんなものだ。走り難い街中を行くか、走り易いが暗い川沿いを行くか悩みどころ。後者はもう少し明るいライトが必要だなぁ。。。元荒川沿いは、右岸にも道路があるみたいだが、そちら側はどうなっているのか明るい時に走ってみたい。

Grade 3 375鞍 & with Ein in Intermediate Jumping 376鞍

2015-10-06 15:44:50 | 乗馬
ラインで吹雪の最期を教えて頂いていた。ベーシックB、Aと専用馬でアインとともに鍛えてもらった。自由人のアインに止まらない吹雪。何時も引っ張り合いで、結局ベーシック馬場まで。お陰で舞姫に乗った時なんかは可愛いものだった。夜のアインは宇宙と交信し、夜の吹雪は前の馬を噛みに行く。乗馬の態を成していない、面白可笑しいアインとのレッスン。必死の形相で乗る吹雪。大変な思い出しかないなぁ。自分より吹雪への思い入れが強い方は沢山いるだろうけれど、少しばかりお別れをさせてもらうため、リンゴをK子さんが用意してくれて倶楽部に向かった。

375鞍目:ブライティアベガ ○井指導員



専用馬ブライティアベガ。9人馬による大所帯でフラットワークから速歩での詰め伸ばしの練習。2つのサークルに分かれて駈歩の後蹄跡に戻って停止ー不動ー敬礼をやった。前々から皆不動が入らないと思っていたが、ついに指摘が入ってしまった。でも、面白かった。

・駈歩の時もう少し外方の手綱をしっかり持つ
・発進の合図は外方脚を引かず内方脚で前肢を動かすように促す

376鞍目:アインシュタイン ○田指導員



専用馬アインシュタイン。何時以来だろう?湯布院に行かれているN本指導員の代わりにI田指導員がレッスンをして下さった。途中速歩での2ポイントスラロームやったり普段と違う事をした。駈歩での障害飛越は最初から2カ所障害を作り手前変換を入れて跳んだ。この日のアインは走る気満々で外方のハミが入っただけで走り出そうとするくらい。ぶっ飛ぶ雰囲気を感じながらも抑えつつ推進は続けて走らせた。I田指導員は”もぐる”と言う表現を使われていたが、アインが飛越の直前までバーを見て跳んでいた。これは明るい時には気にならなかったけれど、暗い時には顕著に見られる。こういう時はどうすれば良いんだろう?障害サーキット第3戦は午後からで40㎝は最終競技だから完全にナイターだ。。。夜のアインだから大変そうだなぁ。自分自身暗いの苦手なんだよなぁ(-_-;)前日のレッスン頑張ろう!

新馬調教班 ~Billy the Kid ~ 23

2015-10-05 14:52:04 | 新馬調教班~ビリーザキッド~
先週来れなくなってしまい、2週間ぶりに見たKIDの成長が著しい。身体が大きく見えるのは勿論、精神面の安定には目を見張った。K林指導員不在のため前日からH本指導員が見て下さっているが、とても良い感じで乗られているのは流石!調教班一番手はA華ちゃん。左右駈歩とも出たが継続で苦戦。特に右手前は難しいと言われていた通りだ。左手前は2周近くいけたと思う。

2番手は自分が乗せて頂いた。事前にY坂さんからやんわりとだが必ず来て乗れの命令(?)がキムキムを介して来ていた。KID完全復活の最後のピースが自分なので、最重量級の自分が問題なく乗れるのはKIDのためでもあり、あまり乗れていない自分への気遣いでもあったと思う。聞けば前日も結構色々させてくれたらしい、流石H本さん馬を見る目は的確だ。おやつで釣ったりとかする事もなく普通にしていたし、自分も何時も通りにやって普通に乗れた。Y坂さんの方を見ると嬉しそう(^-^)最初は自分の得意な右手前からで2度目の発進の合図で駈歩が出たがすぐに停止の指示。理由は合図が強く急発進になったため。その後はH本指導員の指示を誤って受け止めてしまったために、反対駈歩連発と継続させられなかった。左手前に変えるかそのまま頑張るか聞かれ、左手前にした。こちらは一発で駈歩が出て3周継続したところで常歩の指示。左手前の駈歩は素晴らしい!何周でも行けそうだったし、反動も少なく気持ち良い!ここで自分の騎乗は終了。H川さんとチェンジ。

H本さん『やっぱり右が課題か』とポツリ。その後少し話をした時には、前日は『速歩までのレッスンならすぐに出しても良い。』と言われたらしいが、何と『駈Bなら今すぐに出しても大丈夫。』と言われた@@!H本さんがわざと大きな声で『良い馬だなぁ』とY坂さんを泣かせようとするが凝らえたのが、連れて帰るときにその話を伝え、『凄く気持ちの良い駈歩だし、人気出ちゃいますね』と正直な感想を言うとついに泣いた。全くもって意図した訳ではなけれど。。。放牧後はまたも馬房掃除からお手入れまでお願いしてしまった。

自分が騎乗中にマメが大暴走を見せてくれたが貰うことなく我慢ができた。凄いな!この変わり様は。ラスト3か月弱の時点で調教班の誰が駈Bに出せるなどと考えていただろう?次の自分たちの課題は右手前を教えること。何となくコツは掴んでいるので強さのバランスの問題だけだと思う。2、3回中に決めて色々な可能性を見せたい。

自転車トレ7

2015-10-04 11:56:05 | 雑記
直近の目標だった越生方面へのサイクリング。水曜の疲れが抜けきっていないが、条件が良いので決行することにした。4時出発予定が少し遅れて4時16分になってしまい。、時間の計算が少し狂った。今回の目的地は日和田山で、本当は鎌北湖を目指したかったがまだトレーニングを始めたばかりで最後の上りを考えて自重した。

距離 34.99㎞
時間 01:58:59
平均ペース 3.24min/km
平均速度 17.6km/h
最高速度 46.52km
高度上昇 259m
高度下降 151m
勾配最大 15%
勾配平均 6%
カロリー 610kcal
一時停止 0:09:12
平均ケイデンス 48rpm
最大ケイデンス 105rpm

途中母校の横を通ったのだが、久々に見るとテンション上がるものだなぁ。何か力を貰った感じ。



高2の時ここで友達と同じような時間帯に待ち合わせして、秩父の浦山渓谷キャンプ場に行ったのを思い出した。当時は正丸トンネルが無かったから、正丸峠を越えていったのが今でも良い思い出。当時の自転車なんて今の自転車と比べ物にならない位くそ重かったところに、キャンプの荷物も積みこんで初の長距離。今にして思えば友達は行き方とか峠の走り方を教えてくれたから、自転車であちこち行っていたのだろうな。自分は引っ張ってもらっていただけだったけど、止まればそこまでになりそうでひたすら漕ぎ続けたなぁ。


日和田山麓まであとわずか


悪評高いドッペルギャンガー。でも速さ求めなければ十分だし景色に映える。

記録は行きだけで、帰りはセッション開始してnavitimeでナビしてもらったら止まってた(^-^;裏で動き続けるはずなのにどうしてだろ?水曜にもう一度検証してみよう。

navitimeのログによれば

走行距離 37.6km
走行時間 02:25:00
平均速度 16km/h
カロリー 614kcal

今回サブの目標として金刀比羅神社から日の出を見ることにだったが、出遅れと何度か迷って間に合わなかった。登るのも右膝の軽い痛みと脚が上がらず苦戦。途中、男坂と女坂に分かれるが上りは男坂を上ったが、より負担のかかる下りは女坂にした。


もちろん上りは男坂


富士山は見られなかったけれど、新宿ビル群ははっきり見える。

何時もは神社から山頂~物見山山頂~北向地蔵尊~鎌北湖に下りるが、それはもう少し慣れて鎌北湖からの逆ルートを行こうと思う。5分ほど休憩してから帰途についた。道はnavitimeのお勧めルートで果たしてその評価は?桶川の踏切を渡たった時サドルが分解するハプニングがあり、時間を食ってしまった。。。完全に自分のミスなのだが。

自転車トレ6

2015-10-02 09:16:20 | 雑記
この日は予定通りIFCに自転車で行くことにした。ほぼ無風で運動課目していなければ少し寒い位で条件は良い。runtastic roadbike pro もセンサーを取り付けたので、だいぶ数値に近付くはず。ドッペルのサイコンの役目は早くも終了かな。目的地までの距離を調べると12km程度しかない。少しハードル上がるかと思ったらそうでもなかった。

平均ペース 3:39min/km
平均速度 16.4km/h
最高速度 42.22km
高度上昇 85m
高度下降 84m
勾配最大 9%
勾配平均 8%
カロリー 382kcal
一時停止 2:20:04
平均ケイデンス 52rpm
最大ケイデンス 160rpm

使ってみた感じ、まぁまぁ良いと思う。不満は一時停止で時計が止まらないことが多々あったこと。恐らく2:20分の停止時間の殆んどは、フットサル中のもので20時50分前に着いて23時16分過ぎに出たから停止後しばらく動きっぱなしな感覚かな。その結果ペース、速度の平均は下がる。街中は信号待ちが多くペースが上がらないのも要因かな。反面スタート、停止を繰り返すから負荷がかかり易い。基本一番重いギアではしっているからケイデンスもこんなもの。最大値は帰りに脚が攣り掛かって上り坂の苦しいところでへたれて軽いギアに落としたからで、122でフラフラ走ると危なかったし。

来週はコースを少し考えよう。適度にストップ&ゴーがあり、大きな道路は避けるルートにしよう。そこで自転車navitimeを使ってみることにした。runtasticにもナビ機能はあるけれど、音声とヘディングアップが無いので走行開始後すぐにわからなくなった。ちょっと実用的ではないかな。