日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Junping circuit 2015 3rd stage

2015-10-13 14:21:47 | 乗馬
この日は初の午後開催。出場者が増えたため午前開催で時間が押すよりも、午後の方が都合良いのであろう。お昼に着くと荒れた馬場を全力で整備して下さっていた。こういうのを見る度につくづくありがたい事だと思う。

JⅢ class(60cm):アインシュタイン 38人中?位



前回からさらに増えた人数の中7番目の走行。馬場があまり良くないので、テクニカルと言うよりはシンプルでスピードが出やすい、走行ラインとスピードのバランスによって左右される戦略的要素が高いコース配置だと思う。NEOで優勝された方はここが素晴らしかったし、こういったところで力の差を見せつけられた気がする。それでもこの日の走りは満足!第3~4が反対手前になっていたのはマイナス。第5障害飛越後フライングチェンジができたのはプラス。と言っても確固たるものではなく、レッスン中N本指導員から降りた後こういう体制を作ると馬が勝手に手前を入れ替えるとお聞きしていたのが上手くいかなかったのが前者で上手くいったのが後者なだけ。後は上手い人の動画を見てライン取りどかどう違うか比較して次につなげていくだけ。

追記:のっぽさんからもう少し見やすい動画を頂けたので確認すると。手前変換必要な3か所ともフライングチェンジは成功してた(*^^)v第3障害飛越後も一度しっかり右手前になったのが、走行中に再度変換していた。原因はなんだろう?自分のバランスがそうさせてしまったのかな?

JⅤ class(Cross):規定タイム46:00:アウラスター 1位

速歩部門と混合なので正確な参加人数は分からないけれど、、悪い走りで1位になってしまった。。。N山指導員からは、JⅢの時と比べ『ずいぶんおとなしく走ってる』と言われたが、規定タイムだし全てがしっくり来ないので上手く走れなかっただけなのです。今回は次回の招待券が付いていなかったので、今回でとりあえず参加は終了。出来れば60cm2走行にしたいが、馬をどうしようか悩むところ。アウラは良いけれど競技会になると人気だし取りずらいから不人気馬で速い子が良いのだけれど、そんな子いるのか?リアンがどうなるか続報を待とう。

JⅣ class(40cm):規定タイム47:00:アインシュタイン 5位(入賞)



アインで優勝を狙いに行きつつも夜のアインで遊ばれることも充分あり得る。馬房から出すときにもう嫌々で仁王立ち。おやつにつられてようやく歩くと言う何ともまぁな状態。馬場に出れば真面目なアイン、上手く駈歩開始してスタート地点に向かう途中、水溜まりを避けるため横っ跳び。第1、第2障害は問題なく飛越。第3障害前の泥濘かわすためによれよれするも余裕の飛越で、体感的に後無難に行けば貰ったと思った。ここで右手前に変えるため速歩に落としたところで異変が。駈歩せずにN山指導員より『水溜まり見てるから気を付けて』と注意が。まぁ無理に駈歩出さなくてもと思ったら障害前で初の拒止。巻き乗りしてもう一度行くがまたも拒止。右に巻いて軽速歩に変えると跳んで駈歩になりその後は無事飛越。Mちゃん曰く、水溜まりや指導員気にしてたら、突然目の前に白いバーが現れたので吃驚したのだろうとの事。手前変えで余裕出さなければ良かった~~。夜のアインは改めて気が抜けないのだ。。。