日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Experience for Class4 Lesson 171鞍 Basic Canter A 172鞍 Basic Canter B 173鞍

2013-07-28 23:06:32 | 乗馬
今日は、久々の2部制での乗馬。午後は何時ものレッスンだが、午前中に特別レッスンがあったので申し込んだのだ。心配は、前日のゲリラ豪雨で悪化した馬場のコンディションが何処まで回復しているかだ。クラブに着くと案の定水が浮いている状態。でも、予想よりも良い状態だったので、レッスンに予定通り参加。

171鞍:バリテック ○島指導員&T春指導員



専用馬バリテック13回目の騎乗。なんちゃって4級体験レッスンは、実技と筆記試験の模擬体験。馬場も第一馬場を使用。普通なら緊張する所だが、相棒が信頼度抜群のバリテックなので不安はない。一度、M田指導員に壊してもらった乗り方を再構築しなおして、それを試すにももってこいの配馬。何時もながらにK林指導員すばらしいです^^例え意図的でなかったとしても、それならなお天才的と申しておきましょう。さてレッスンは、不良コンディションでありながら、大きな問題もなくサクサクと進み(馬場が悪いから難しいこともしなかったのかも)、バリテックも順調そのもの。乗り方も、落ち着いて出来ていると言って頂けた。内容的に右手前もしなかったし、駈Aを第一馬場でやったと言う感じかな。M田指導員に指摘された『手綱でリズムを取ろうとしている』は、当面の金言として心に留めておく。

・脚の位置が若干前になり易いので注意
・駈歩になって物足りないかなと思った時は、脚で推進するタイミング

今日は、蹄洗場に指導員が居なかったので、黙ってバリテックを出してしまった。そもそもバリテックは噛まないし、従順だ。頭絡の時だけ少し遊ぶけれど、それも馴れたから平気。やってはいけない事だけれど、スタッフが居ないのだから、仕方がないよね。実技が終わったら筆記。答えの載っているマニュアルを貸して頂いて、調べながら書くだけの簡単なお仕事。当然100点で当たり前で、間違いようがない。飽くまで体験ね。で、結果は3問マチガエタ…(笑)少しT春指導員に絞られた^^;後でS島指導員に『試験どうでした?』と聞かれた。既にT春指導員から『○○さんは問題をよく読まない』と聞いていたらしいが、あえて聞いてくるとは。。。『実技は脚の位置さえ気をつければ、あとはOk』を貰えたので、これは嬉しいぞ。

172鞍:オリジナルブランド ○春指導員 ⑮



専用馬オリジナルブランド8回目の騎乗。オリブも手の内に入ってきているような気がする。なので、自信を持って乗れる。今日もオリブはご機嫌?蹄洗場から、器用に口籠を外しあごの下にぶら下げるような感じ。結局何度やってもすぐ外してしまうので、口籠はないも同然だった。オリブも話せば分かるよい子だから不安はなし。そして、レッスン自体は大成功。オリブを我慢させたままの駈歩も出るし、早目の外方手綱の合図でスピードを落として、馬間距離が詰まらないにコントロールする事もできた。難を言えば騎乗者。これも1点駈歩を継続していると、脚が前に出気味になる事。オリブとよく合っているとの評価。でも、残念ながら右手前が出来ないから、駈Aまでとも言われた。そうなのか、ちと淋しい感じもするが致し方なしか。帰りも口籠外して、顎の下にぶらさげながら蹄洗場へ。オリブかしこい!

173鞍:駿 ○林指導員 ⑳+⑭



専用馬駿初めての騎乗。初物はワクワク感があって楽しい。K林指導員から事前に『スタート出来るだけでOK,初めてなので駈歩は難しいかなぁ』と言われていたが、前2レッスンで調子に乗っているので発進どころか継続も出来た。なので『これから選択肢の1頭に加えられますね。次は駈Aで乗ってみましょうか』とのコメントを頂いた。

・右肩を若干引いた位置を保つ事

こうも早くM田指導員効果が発揮出来るとは、自分でも少し驚き。ついにK林指導員から”4級解禁を頂いた。こちらから要求した訳ではないので、認めて貰えたという事だ。躓いた時のマンツーマンは効果絶大だね^^でも、8月は今のパターンを継続する事にした。K田指導員の駈Aも魅力的で迷ったが、暑さに勝てずと言う事で。4級も慌てないので、9月になってから参加する事にした。

蹄洗場に帰る途中、T春指導員から『駿どうでした?オリブと駿どちらが良かった?』と聞かれ、『オリブかな』と答えると、『オリブ嵌ってましたものね』と。その後『あれ変だな?僕の方が色々出来るのに。障害だって飛べるのに』と、駿の代弁をされていた(笑)うんうん、駿君も好きになったよ。