日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Experience for Class4 Lesson 171鞍 Basic Canter A 172鞍 Basic Canter B 173鞍

2013-07-28 23:06:32 | 乗馬
今日は、久々の2部制での乗馬。午後は何時ものレッスンだが、午前中に特別レッスンがあったので申し込んだのだ。心配は、前日のゲリラ豪雨で悪化した馬場のコンディションが何処まで回復しているかだ。クラブに着くと案の定水が浮いている状態。でも、予想よりも良い状態だったので、レッスンに予定通り参加。

171鞍:バリテック ○島指導員&T春指導員



専用馬バリテック13回目の騎乗。なんちゃって4級体験レッスンは、実技と筆記試験の模擬体験。馬場も第一馬場を使用。普通なら緊張する所だが、相棒が信頼度抜群のバリテックなので不安はない。一度、M田指導員に壊してもらった乗り方を再構築しなおして、それを試すにももってこいの配馬。何時もながらにK林指導員すばらしいです^^例え意図的でなかったとしても、それならなお天才的と申しておきましょう。さてレッスンは、不良コンディションでありながら、大きな問題もなくサクサクと進み(馬場が悪いから難しいこともしなかったのかも)、バリテックも順調そのもの。乗り方も、落ち着いて出来ていると言って頂けた。内容的に右手前もしなかったし、駈Aを第一馬場でやったと言う感じかな。M田指導員に指摘された『手綱でリズムを取ろうとしている』は、当面の金言として心に留めておく。

・脚の位置が若干前になり易いので注意
・駈歩になって物足りないかなと思った時は、脚で推進するタイミング

今日は、蹄洗場に指導員が居なかったので、黙ってバリテックを出してしまった。そもそもバリテックは噛まないし、従順だ。頭絡の時だけ少し遊ぶけれど、それも馴れたから平気。やってはいけない事だけれど、スタッフが居ないのだから、仕方がないよね。実技が終わったら筆記。答えの載っているマニュアルを貸して頂いて、調べながら書くだけの簡単なお仕事。当然100点で当たり前で、間違いようがない。飽くまで体験ね。で、結果は3問マチガエタ…(笑)少しT春指導員に絞られた^^;後でS島指導員に『試験どうでした?』と聞かれた。既にT春指導員から『○○さんは問題をよく読まない』と聞いていたらしいが、あえて聞いてくるとは。。。『実技は脚の位置さえ気をつければ、あとはOk』を貰えたので、これは嬉しいぞ。

172鞍:オリジナルブランド ○春指導員 ⑮



専用馬オリジナルブランド8回目の騎乗。オリブも手の内に入ってきているような気がする。なので、自信を持って乗れる。今日もオリブはご機嫌?蹄洗場から、器用に口籠を外しあごの下にぶら下げるような感じ。結局何度やってもすぐ外してしまうので、口籠はないも同然だった。オリブも話せば分かるよい子だから不安はなし。そして、レッスン自体は大成功。オリブを我慢させたままの駈歩も出るし、早目の外方手綱の合図でスピードを落として、馬間距離が詰まらないにコントロールする事もできた。難を言えば騎乗者。これも1点駈歩を継続していると、脚が前に出気味になる事。オリブとよく合っているとの評価。でも、残念ながら右手前が出来ないから、駈Aまでとも言われた。そうなのか、ちと淋しい感じもするが致し方なしか。帰りも口籠外して、顎の下にぶらさげながら蹄洗場へ。オリブかしこい!

173鞍:駿 ○林指導員 ⑳+⑭



専用馬駿初めての騎乗。初物はワクワク感があって楽しい。K林指導員から事前に『スタート出来るだけでOK,初めてなので駈歩は難しいかなぁ』と言われていたが、前2レッスンで調子に乗っているので発進どころか継続も出来た。なので『これから選択肢の1頭に加えられますね。次は駈Aで乗ってみましょうか』とのコメントを頂いた。

・右肩を若干引いた位置を保つ事

こうも早くM田指導員効果が発揮出来るとは、自分でも少し驚き。ついにK林指導員から”4級解禁を頂いた。こちらから要求した訳ではないので、認めて貰えたという事だ。躓いた時のマンツーマンは効果絶大だね^^でも、8月は今のパターンを継続する事にした。K田指導員の駈Aも魅力的で迷ったが、暑さに勝てずと言う事で。4級も慌てないので、9月になってから参加する事にした。

蹄洗場に帰る途中、T春指導員から『駿どうでした?オリブと駿どちらが良かった?』と聞かれ、『オリブかな』と答えると、『オリブ嵌ってましたものね』と。その後『あれ変だな?僕の方が色々出来るのに。障害だって飛べるのに』と、駿の代弁をされていた(笑)うんうん、駿君も好きになったよ。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝見極め (アイバ)
2013-07-29 09:21:09
おめでとうございます!
いつも控え目で見極めを自ら要求しないネコさん


私なんか指導員にスリスリ
上がっちゃダメ?ダメ?って(笑)

出たい指導員が居るか居ないかでレッスン決める方なんで好きな指導員が居たら上にあがらずともいいんですけどね


昨日4級練習会の勇姿見られずに残念

バリだから大丈夫と安心はしていましたが…

愛娘ブライトも部班にいたのですよね?
駈歩してたのですよね?あ~それみたら落ち込んでたかも( ̄▽ ̄;)

間に合わなくて良かったのかな?私的には(笑)

オリブ4級練習会いますよ?多分選定馬だけど、オリブが走る時外の待機サークルの馬停止、常歩もしない
完全にオリブ優先のレッスン

駿M田指導員の見立て通り合ってるみたいですね、羨ましい
返信する
ありがとうございます^^ (7474neco)
2013-07-29 13:31:23
本当に、駈Aそのものですよ。馬場が悪く、外側のサークルが使えず、それでも何時もより広いので、走りやすかったです。

ブライト気になりますよね?ご安心を。最初だけ、みんなそろって走りましたが、途中からダメになりましたよ。乗ってる方、頭を持ち上げられませんでしたから。センターで待機の子まで出てましたよ(ジアンかな?)危険かもって言われてました。ブライト最終駈Bでも、拒否してましたよ。蹄洗場に戻ると同時に帰るって言っていたし(笑)見ていたら、私ならもう少し上手く扱えるのに!ってうずうずしてたかも。。。

ありゃ?4級に居ましたか。右手前が出来ないから、上には行けないって。選定なら数合わせで出てくるのかなぁ?専用は勧めないってことかな?

M田指導員さすがですね。でも、スペリアーもルールも乗りますよ!男の意地です。反動が全く気にならない日もあったし、股関節のストレッチをして柔らかくしておけば、いけるはず!こういうところは引きませぬ。

ところで、お風邪ぶり返していませんか?気温差激しいから気を付けてくださいね。
返信する
はじめましてm(__)m (ガリコ)
2013-07-29 20:08:56
アイバさんの友達のガリコです。
いつも盗み読みさせて頂いていますf(^_^;

何度か同じレッスンに出ていますよね?
多分、ふざけて騒いで不快な思いをさせてしまっていますよね。すみませんm(__)m
関西人なもので( ̄▽ ̄;)

これからはコメントさせていただきますね(*^^*)
アイバさんに叱られます~。からf(^_^;
でも、ふたりの会話が手に取るようにわかるので、凄く楽しいんですよね♪
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
返信する
真打登場ですよ!NECOさん (アイバ)
2013-07-29 22:25:58
来ましたねガリ子さん
ドS島指導員の担当会員、リーサルウエポン(笑) 
アイバ共々よろしくお願いいたします


NECOさんS島指導員から注意は脚だけなんですよね?
あのお方お世辞言わないですよ、本人もそう言ってました

私とガリ子さんには男性会員より厳しいな
ほめられた方が伸びる子なんですけどね、私


バリ右手前得意なのに出来なくて残念でしたね
色々判断してそうしたのでしょう
やるときは駈Aでもしちゃうから



凄いなM田さん効果、ルールを適当に充てた気がしてたけど(失礼!)
生徒も優秀なんでしょう!


風邪もう大丈夫!ご心配ありがとうございます
本当に声が出ないだけなんですよ、それ以外は元気です
1日職場はジェスチャーと筆談でやりきりました(笑)

昨日のおやつ配給も名前を呼べないので、飼い葉桶の前でコンビニ袋をカサカサッて鳴らしたらみんな来て切れました



駿の乗り心地はいかがでしたか?
小さかったですか?
かわいい顔してますね駿
目がロックに似てる気がするのは私だけでしょうか?
若いってのがまたいいなぁ


私が好きになる馬、みんなお年を召していてレッスン出すのが忍びないときがあります

 

NECOさんのバリ騎乗を褒めた方は4級練習会で選定でオリブに当たりやすいそうです


T春指導員堅実なんでしょうね
第一馬場でのレッスンに向いてる馬を薦めている気がします

彼女が担当の会員さん(現在駈A)、バリとブライトを薦められているそうです
4級行くならこの2頭を専用馬にと
意外と評価が高いのかしら?わが娘ブライト

特別練習会でも走りませんでしたか……
最終もゴネましたか……そうですか

午前中も馬場からの帰り道か洗い場でちょっと暴れたとか暴れなかったとか……
 
ブライト私ならもっと上手く扱える?いやいやとんでもない!
でもぽっと出の大してブライト好きでもない方に(失礼!)ブライトがスリスリなんてしてたらかなり落ち込みますねぇ
専用馬替えちゃうかも
自分なりに仲良くなろうと頑張ってるつもりでいるので……


昨日なんて出ない声振り絞ってブラ…ィ…トォ~
人参見せて呼んでみる

ほんの少し食べてプイッ!ササッと離れ干草モグモグ

傷ついた心をミンドゥ・ギブソン・メープル・アラジンに慰めてもらっていたら、カツカツカツ前かき開始
ご飯食べ終わったからデザート(人参)ちょうだい
わがままな娘です

ガリ子さん曰く、あんたブライトにそっくりね

ぶふん(そぉ?)









返信する
初めまして、ようこそ (7474neco)
2013-07-29 22:30:24
もへこさんのところでよく見ていて、アイバさんのお友達?と思う場面もありつつ、あまり絡まないので違うのか?と迷っていました。

昨日、アイバさんと話している時に、お名前が出てきてやっぱりそうだと分かりました。好きな馬匹さんや悩みどころが一緒みたいで、話が合いますね^^あっ!面と向かうと最初はぎこちなく、何を言っているか分からないかもしれませんが、大目に見てください。コメントもどんどん書き込んでくださいな。

こちらこそ、よろしくお願いします。

HNは、当然ガリバーからですよね?
返信する
時間被りましたね (7474neco)
2013-07-29 23:31:28
ガリコさんS島指導員が担当なのですか?ホホォ~。お2人相手にSを貫けるS島指導員凄いですね。愛あるSなんですねきっと。

正確には、レッスン後の蹄洗場で声をかけて下さって、本文の様に言われました。レッスン中は、背筋を伸ばす事と脇が甘くなることを指摘されました。バリのおかげで、凄く余裕を持って乗れていたのが、良かったのだと思います。

M田指導員、要所で効いていますね。障害でのバランス感覚や今回のリズムの取り方の件が、とても効果的でした。

ブライト、乗れば乗るほど良さがわかるのでしょう。人気が出るのも分かる気がします。ブライトは礼儀正しいのですよ。おやつはおやつ、ちゃんとご飯を食べてから下さいなと。。。
返信する
わかりましたか? (ガリコ)
2013-07-29 23:36:58
ガリバーに出会わなければ、多分乗馬続けてなかったです。良く言われましたよ。ガリバーを専用馬?なぜガリバー?って( ̄▽ ̄;)
たまにいるんですよ。ガリバーにハマる変わった人が!って( ̄▽ ̄;)
違うお馬さんにも乗ってみたんですよ!選定でルールにも乗りました。が、後ろから噛まれてナポレオン(ToT)
お馬に乗るのが怖くて怖くて(-_-;)触るのは平気なんですけどね\(^o^)/
かなり悲惨な顔してたみたいです。ある日、K中さんが言ってくれたんです。無理に上のクラスに行かなくてもいいですよ。好きな馬に乗って触って可愛がってください。と。
それからずっとガリバー一筋!
ネコさんのブログ読んでいたらガリバーの事が!
正直焼きもち焼きましたよ(ToT)
二股かけられた~!(*^^*)
何せ、馬場でガリバーに乗ってた人が怖くて馬チェンジしたと聞いたら\(^o^)/嬉しかったりして!
性格悪いんです。私♪

今は、ダイワスペリアーとオリジナルブランド。
馬場にガリバー連れて行った時みたいにアインシュタインで駈歩するのが楽しみに。
ウィルで爆走も気持ちいいかも\(^o^)/
返信する
おぉ! (7474neco)
2013-07-30 10:11:21
思いの強さでは、負けます。ライディングレコード数えてみました。1日2鞍ガリバー&アイン。33鞍までアイン9回、ガリバー7回。8回目の予定で、脚不安発生。その後50鞍まで、アイン10回、吹雪7回。ガリバー元気なら、アインと良い勝負だったかもしれません。

ガリバー昔の動画で、K原指導員と障害飛んでるやつがありましたよ。見ました?そう言えば去年、模範演技でK中指導員と飛んだんでしたっけ?見に行けなかったんだよなぁ。。。

スペリアーとオリブ、アインにバリ、アス、フォッ君、マキシム、ブルボン、吹雪。障害に向かうなら、駿も乗った方が良いのかなぁ?

アインちゃんで駈歩、4級行ったら駈Aか駈Bで乗るつもりです。迷惑かかるから駈Bかな?
返信する
久しぶりです。 (ガリコ)
2013-07-30 19:31:34
最近はガリバーの事を知らない人もいて、淋しく思ってました。ましてや、ガリバーでレッスンが好きな方がいたなんて♪
お知り合いになれて光栄です&(*^^*)

不思議なんですが、好きな馬だと爆走されても怖くないんですね(*^^*)何でしょうか?

私は向上心があまり無いのです。好きな馬の背中でのんびりゆらゆらしていたいんです。だから、三年近く経つのに未だに駈歩が出来ないですf(^_^;
しかし、アイバさんと知り合い、ネコさんやもへこさんのブログを読んでいる内に変わってきましたよ。
私も走りたいなあ~。って( ̄▽ ̄;)
友達に話したら、鞍まで買ってるのに馬鹿じゃないかと言われましたよ。

そんな私と三年近く付き合ってくれてるS島さんには感謝しています。ちょっと癖がありますが(*^^*)
まあ、個性があるお馬が好きなんでS島さんとも仲良くさせてもらっていますf(^_^;

ダイワスペリアーじゃなくてリット君でレッスンした方が良いと友達に言われたのですが、
生意気ですけどね(*^^*)、リットで駈歩出来ます!って(((^_^;)なんかそれで良いの?って感じがしていて。
真面目なお馬さんに慣れていないのもあるのでしょうか?
ガリバーが教えてくれた、折れない心で
ダイワスペリアーとオリジナルブランド、たまにリット?で頑張ろうかな?
返信する
スターリッド (7474neco)
2013-07-30 23:28:49
生意気言うようですが、今は僕も例えリッド」に上手く乗れても物足りないです。でも、お友達の言うように、馴れてからスペリアーと言うのも分かります。自分の場合は、スペリアーの反動についていけませんでしたから。多分、T中指導員から連絡がいったのでしょう、そこからリッドやバり、オリブ、ブライトの様に反動の小さな子に固定されていましたから。

駈歩で上手くいくと、一体感が得られるんですよね。一度スペリアーで上手くいった時は、気持ち良かったですよ。反動の大きい子についていけると、本当に気持ちよいと思います。好きな子=信頼しているから、例え走られてもどっかで安心感じゃないけれど、大丈夫と思えてしまうんですよね。

好きな馬で走るって、楽しいと思いますよ^^リッドだったらオリブで良いと思いますよ。

ところで、ナポレオン状態になった時、落ちなかったんですか?僕は、ガリバーで逆ナポレオン(?)状態になりました。ガリバーが前肢両方こけて前のめりなって、首に頬を強打。でも座ってられて、指導員から褒められました。嬉しくないけど。。。
返信する

コメントを投稿