日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 14

2014-09-08 13:20:37 | 新馬調教班~リアン~
馬場から引き上げる時アイバさんがいらして12時45分から調教開始で馬場悪なのに馬場に出すとの事だった。『もう始まるから、私がアインの手入れするので乗って下さい』と温かいお言葉。嬉しかったが、同じ調教班の方にそれはお願いし難いし、第一同じ状況の奥さんを差し置いて自分だけ乗るのもどうかと。まぁ、馬装解除で5分弱+脚洗ってブラシ掛けて拭いてもトータル20分掛からないだろうから、後半から合流して乗せてもらう分には十分時間もあるしね。一通り終えて第一馬場に向かうと居ない。振り返ると第三馬場でやっていたのだが、よく見ると帰って来てないかい?えっ、もうそんな時間?と時計を見るとまだ1時10分。。。話を聞いてるとこの日は元からあまり乗れていないU原さんがメインの感じ。うちが2人もう少し早く行ったとして、その後M田指導員はマンツーを受けている様なので鼻っからたいして乗る事は出来なかったであろう。

だからと言う訳ではないのだろうが、14日の日曜に調教班参加後の2時15分からの初級馬場にリアンと参加させて貰う事になった。(ガリコさん一睨みがあったから?)それはそれで楽しみだけれど、駈歩挑戦は触れられずこのまま出来ないままで終わるのかな?

この日の調教班での自分のパートは蹄油を塗って帰すこと。帰す時にリアンはとても落ち着いていた。おやつ入れに凄く興味を惹かれていたようだけれど。。。馬房前の一時停止から中に入って停止、無口を外し終わるまでじっとしていてとても良い子^^そこでお待ちかねのご褒美をいくつかあげた。

週一回しか乗れないってやっぱり大変だなぁ。調教班はもちろんだけれどレッスンにも出たいし。レッスンの予定を決める時にアインは何時でも取れるなどと言われるけれど、出たいレッスン枠に入るには早目に抑えるしかない。で、調教班が始まる時間は当日決まる訳だからやる気はあっても時間が重なってしまった結果こういう事が起きる。やっぱり無理だったかなぁ。。。レッスン解禁となればもっと関わる時間も増えていくのかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこむすめ)
2014-09-14 20:32:38
今日2週間ぶりにクラブに行ったので、リアンの馬房にnecoさんの小細工を見に行ってみようと思ってたんですが・・
H井指導員のベーシック障害レッスンに飛び込んでみたら、想像以上にハードでヘロヘロ。
位置づけが変わっただけあって、以前のベーシック障害レッスンとはレベルがかなり違うε-(;-ω-`A) フゥ…
厩舎めぐりをする余裕もなく、帰ってきちゃいましタ( ´△`)
それでもリアンの調教レッスンは、コソ見して来ましたケド(笑)
前より足取りが滑らかになったのか見慣れちゃったのか(?)、
でもやっぱし反動大きそう(^_^;)
返信する
あ~! (7474neco)
2014-09-15 00:38:32
ごめんなさい。まだ飾ってないです。所長に見せていないのと調教班終わっていないので終わってからにしようかなぁと。

色々と内容、馬場が変わったんですよね。以前のベーシック障害が中途半端な感じでしたから、良かったのではないでしょうか。でも、そんなになる位のレッスンってどんな感じなのでしょう?

リアンかなり動きが良くなりましたよ!反動も駈歩でなければ大丈夫ですよ。ピタゴラスの方がよっぽど大きいですからねこむすめさんなら大丈夫でしょう。駈歩はかなり大きいと思いますが、まだ挑戦した事がないので。。。
返信する

コメントを投稿