日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 15 + 鞍外Beginners Dressage

2014-09-15 02:24:19 | 新馬調教班~リアン~
もうひとつ今日楽しみにしていた事。調教班終了後に初級馬場レッスンにリアンと参加すること。

まずは調教班。この日は4名参加で最初M田指導員が下乗りした後、マンツーがあるのでS口指導員に見て頂いた。結構アバウトな方で、時間割が滅茶苦茶(笑)1人15分騎乗では時間が足りないので、レッスンで乗れる自分は辞退。TOPは奥さんで苦戦していたが最後の2周で速歩が出てホッ。2人目H川さんは誘導も入れて面白そうだがリアンの誘導は難しそう。これは実戦でリアンに教えていかないと駄目だね。最後はO堀さんでやはり誘導も。この時内周で別の調教班にハプニングがあったが、リアンは我関せずで落ち着いていた。この辺はどう評価するべきか?動じない子であると良いな。



さて、いよいよ初級馬場レッスンに。S田指導員のレッスン自体初めてで、持っていたイメージと違って優しい口調の褒めて伸ばすタイプの指導員なのかな?まずは左手前なのだが顔が外に向く。内ラチのあるサークル運動では分からなかったけれど、左の口(あとでM田指導員にお聞きした)が強く顔が右に向きやすい。最初は右に向きやすいので右の拳が強いのかと思い緩めると中に入る。これは間違いだと注意を受ける。速歩の指示が出るとさらに中に入りグルグル。そういう時は蹄跡に出す前に早く速歩を出すよう指示が出る。速歩が嫌なのもあって中に入るのあった様だ。後で頑固な子と評された^^;速歩が出てしまえば、注意点に気をつけて乗れば良い子。斜め手前変換も前の2頭のラインは外して歩かせたが、これも大丈夫。右手前は元々得意そうで速歩移行もスムーズ。正反動を取り長蹄跡で歩度を伸ばす練習もリアンは簡単に伸びるが前のペースが落ちるため詰まる。そこを通り掛かったM田指導員に見られ『そこをコントロール』と言われた。言い訳をすれば伸ばす所で前が伸びない上に隅角を深く回るから詰まってしまったのです。

・外方手綱をしっかり持って顔が外に向くなら内方の手綱と脚でコントロール
・外を向くからと外方を緩めるのは間違い
・それを打ち消すくらいの強さで内方を持つ

自分が感じたポイントは最初の常歩にあると思う。前進気勢を出させつつ手綱はしっかり持って元気は良いけど前には出ない乗り方。その為には脚を常に使っておかないといけない。10月リアン専用馬も取ったし、ここら辺をまた次で試してみたい。脚でしっかり前に出しつつ手綱で壁を作る練習にもってこいかな。それが出来て初めて蹄跡を外して隅角に誘導出来るようになる感じかな。

最後に『大丈夫でしたよ』のお言葉を頂いたので、調教班としての最低ラインに届いたかな。



色がバラバラだし、黒はちょっと似合わないかなぁ・・・。う~ん何色使ったら良いかな。。。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アイバ)
2014-09-15 11:54:26
最初だけ内周をグルグルしてましたけど、後は問題なかったですね♪
中に入られたら蹄跡に戻すのに必死になるけど、速歩しちぇばいいんだ~メモりますφ(..)

リアンに乗った後、通常レッスンで他の子に乗るとレッスン慣れしてる子って楽だな~と感じます
リアンもレッスンに慣れたらそうなるのかな? 今は周りの雰囲気でなく乗り手の指示に忠実
故に乗り手の手腕が試されますね(笑)

リアンは頑固
マイペースで周りに流されない
ご飯の時間って言ったらご飯なの((( ̄へ ̄井)!と言う点ではかなり頑固ですね
非常勤のA山指導員と私の意見では性格牝馬っぽい
後はあまり引かないタイプですけど
放馬もブヒヒン後もシレッとしてる

馬銜受けできるリアン
上級者に乗っていただいてスレないまま馬場馬に成長してもらいたいですね(*´ω`*)
半分ベーシック馬場辺りでノンビリレッスン、お砂糖いっぱい貰える子でもいいな♪
栗毛イケメンで馬装も大人しいとなれば皆に可愛がって貰えますね(* ̄∇ ̄*)
返信する
こんばんは~^^ (7474neco)
2014-09-15 20:11:21
グルグルの時は正直あせりました。手綱で首を捻じ曲げる訳には行かないけれど、かと言って脚だけで誘導できないし。レッスンで色々やっていく楽しさはありますね。アインの4級然り。正直ここからが調教班の真髄かもしれないと思い始めています。と言うかどちらかと言うとお気楽戦隊色が強くなるかもしれませんが、A山指導員さんにも乗ってもらって都度フィードバック会を開いて、情報発信をしていきましょう。

重くて頑固だと、ムチ入れられ過ぎる心配もあるから。曳く時も困っていたら直ぐにフォロー入れて教えられるように目を光らせて(笑)今の良い性格のままを保てる様にしてあげたいですね。

10月に入ったらそろそろナチュラルホースマンシップの方検討しましょう!
返信する
リアンに合う色 (アイバ)
2014-09-15 20:23:39
栗毛なので基本的には何でも合う気がします
暗い色より明るい色かな~
水色、淡いパープル、オレンジ、黄色、アインと同じ黄緑色、赤も似合いますね♪白もいいな(*´∇`*)(*´-`)

来月リアンの馬場って何時ですか?
リアン夜のレッスンどうなんだろう?

私は来月は初級馬場はお休みでK中指導員のベーシック馬場月間となりました
お相手はサトノロックです
私実力不足なのかリアンは薦められなかったな~
(;゜∇゜)


10月あまり魅力的なレッスンがないし、エンジンも卒業しないとな……
リアンも終わったし少しノンビリするかと来月の予約は入れずにシレっとしていたらM田にバレました

来月はM田マンツーマン グレース、
ベーシック障害サトノロック、初級駈歩はお目当てのウィンテッドは売り切れ御免
故に初挑戦のお馬さんです(;´∀`)
‘’ルールオブライト、ジョークランズ空いてるで‘’
のM田の言葉に‘’じゃ駈歩今月お休みにする!‘’で決まったお馬さん
さてどうなることやら(;・∀・)





返信する
遠目に見て (7474neco)
2014-09-15 20:44:24
リアンって分かる色が良いな~。エンジン卒業ならオレンジが良いかなぁ。。。オレンジと水色のコンビネーション良いですよね。秋~冬場は暖色オレンジメイン、春~夏は無口のような配色。確かに黄緑も試してみたいけれど、アインに似合いすぎてるしなぁ~。

リアンは12時H井指導員の初級馬場2回ですね。さすがにO方さんのレッスンは避けましたけど。当面リアンは初級馬場限定で薦められなかったのでは?M田指導員、アイバさんには重い馬を避けてるのかと思いきやマンツーでグレースか。。。ルールも薦めるなんて、どう育てるプランなのか知りたい(笑)

初挑戦の子は秘密なんですね。
返信する
エロ井馬場! (アイバ)
2014-09-15 21:45:26
サトノロックも空いてなかったのそこ
で、馬場は断念しました
私もそこ狙いだったんです
リアンも空いてなかったんだ~

でもリアン班が乗ってるなら安心(*´ー`*)
ブログで細かい様子も分かるし、森のテラス席からモグモグ見学スタイルで見られるし(With赤鬼)

エンジン卒業
去年の秋?冬?非常勤A山指導員がレグルスのマンツーマンを撮影してもらった時が俺が見た駈歩の中で一番上手かった
あれから変わってないよ?エンジンだけ乗ってたら上手くなんないよ?乗れる馬増えないよ?引き出し増えないよ?とノッポ氏に言われたんです

その事をM田に伝えたから考えたのか?
単純に安心・安全なレグルスとエンジンはソールドアウトだったってのもあるんですけどね(;´∀`)


ずっと初級駈歩を見てもらってるエロ井にもエンジン以外の馬を相談したらレグルスの名前は上がってきますからね

レグルスは試験やコンペの最終兵器であって、レグルスに乗れても引き出しは増えないんだって~
エンジンより簡単に走るお馬さんで安全な子

ウィンちゃんに乗りたい旨を伝えると大敗はしないだろうから試してみろとの事
でもね~こっちも人気馬ソールドアウト(/。\)

で、 担当とあぁでもないこうでもない
休会する~とゴネた上に
‘’その指導員は先頭の人しか見れないし、その指導員は嫌い~気が短いから私合わない~もうMっちゃん
決めて~従うわ~‘’散々ゴネた後に丸投げ
で、統一性のない専用馬となりました

非常勤A山指導員とノッポ指導員は
10月は全部選定!玉砕月間!と言ってましたが…………
それは阻止しました(;・∀・)





返信する
昨日 (7474neco)
2014-09-16 00:12:28
提出したばかりだから、アイバさん申し込まれたときは空いていたと思いますよ。森のテラス席、今度はリアンガン見かな?体高があるからよく見えますよ~~

引き出しを多くするかスペシャリストになるか。。。乗れる日が少ないから乗れる馬増やさなくても良い自分。でも、馬場はリアンとスペースフライトに乗るから、アインに乗る回数が減ってしまう。10月26日はアイン取れなかったので、ライゾーになりました。

全部選定かぁ、、、自分はアインに乗れないから無理。専用馬取らないと、100パー配馬されないだろうし。
返信する
ぷちオーダー (ねこむすめ)
2014-09-16 21:00:03
necoさん、こんばんは!
イケメン君のリアンにも、シックリこない色があるんですね~(^_^;)
私がお見かけするリアンのそばには、いつも爽やかなライトブルーのキュロットを履いたアイバさんがいるせいか、
やっぱしブルー系が、シックリきちゃうんですよね(^^)
ご存知かもしれないけど、ココ↓
http://u-majapon.jp/SHOP/d-9894.html
のオーダーゼッケンは、お手頃価格で、
リアンのネームや選択で刺繍も入れてもらえるし、
エンブレムの色も自由に組み合わせられてプチオリジナルが簡単に作れマス(*´∀`)♪
この仔と決めたらオーダーしようと思ってるんだけど、
かわいい子いっぱいで、ちっとも絞れない( ´△`)

リアンには、「ティール」っていうカラーが似合いそう♪
よかったら、覗いてみてくださいっ(≧∇≦)
返信する
日曜日の夜 (アイバ)
2014-09-16 21:38:23
ネコさんが帰った後に専用馬を入れました
その時ドS島指導員が‘’ネコさんもう帰った?‘’と
探していたようです
お忘れものはないですか(;゜∇゜)?

リアンの勇姿を森のテラス席からアメリカンドッグを頬張りながら見学しますよ、ピクニック気分♪

ネコさんはアインちゃんと成長出来るからいいんですよ
アインちゃんは簡単な馬ではありませんよ

私は成長してませんね~
4級取るまえより下手って事は…………
エンジンに申し訳ないなぁ(;_q)
返信する
ねこむすめさん (7474neco)
2014-09-16 22:21:30
リアンにしっくりきて尚且つ他の人があまり使わない色っていうのが第一のポイント。で、ブランドロゴ入りはかぶり易いので、ロゴの入っていないのが第二のポイント。

実は2年前に初めて買ったのがエクイマーケットさんのセミオーダーゼッケン。ブログの馬カテの最初の方で使っているもの。教えて頂いたサイトのに似ている内容かな。今でもよく使っている薄紫のゼッケンはカバロのサイトにあるマテスのオーダーゼッケンなんです。これは刺繍が入らない代わりにゼッケン自体の色+バインディング+ロープ(3本まで)をいろんな組み合わせで選べるんです。アインの障害用に今色を考えているところなんですよ!リアンのも多分ここで作ります。イヤーネットもお揃いに出来るから^^

リアン毛の色が薄いからティールの様なはっきりした色も似合いそうですよね^^v
返信する
はて? (7474neco)
2014-09-16 22:48:13
S島さん何だろう?21時頃K林さんから予約の事で電話頂いた時に何も言ってなかったけれど。。。まさか○○住民同士夕飯に誘うつもりだったとか?(鞍仕舞い忘れてないと思うけれどそれ位しか思いつかない。。。)

リアンの馬場を彷徨い歩く姿を御目にかけましょう。例えるなら雲?まるで大空を自由に姿を変えながら流れていく(詩人)様な。

アインと成長!ありがとうございます!!!他の子に乗れなくなりそうですが、背中で笑っていられる子に乗れる幸せを感じます。この間実はもうひとつ発見しました。自分の番が回ってきた時に蹄跡に出るのを渋るのですが、ムチを入れるより拍車の先で軽く触ってじっとしていると動き出します。こっちの方が効果的かも。ムチを入れる回数も減らせるし^^

アイバさん下手になっているなんてないですよ。ちょっとチャレンジをお休みしているだけかと。。。調教班の時そんな印象を受けました。
返信する

コメントを投稿