●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

あゆぅれでぃ~?

2006年05月31日 | 思うこと

今日はなんとなく、blogを書いてみたいと思います
いつもは、一応リキが入っています(笑)
教訓染みていて「嫌だな~」って思われる方もあるでしょうね。
結構いろんな事を考えながら生きているので、ついそんな感じになります。
そうですね。何も考えないで生きていた時も長かったですよ。
楽しみだけを、追求していた?

青春時代(この言葉も古いなぁ・笑)にはいろいろ考えすぎて、なんの楽しみもなく過ぎていったので、逆に結婚してから楽しみを求めていた時もありました。がっ!たいして面白くなかったですね。結局、多額の借金を残して臥しておりました。。。

今は、私にとって本当の充実した日々・・・
35歳位の時に「いつ人生が終わっても良いような覚悟をしておかないと」って思いました。今は「今、ここからが本当の人生の始まり、スタート地点だ」と思っています。
ちょっと遅いスタート地点?(笑)
いいえ「あゆぅれでぃ~?」「はぁ~い!」ってところが、その人のスタート地点なんですよね


事後報告・・・息子編

2006年05月29日 | 家族

息子は三週間程前に、やっと退職届けを提出しました

なかなか書かなくて、やっと書いたと思ったら、あまりに字が汚いので主人が変わりに書いたそうなんですが、娘いわく「どっちでもあまり変わらんと思ったけど…(笑)」
確かに…「でも、お父さんも大分上手にならいたよ」ってフォローになってないか?(笑)
と、騒ぎながらも何とか出す事が出来ました。

息子「〇〇(妹)よりも俺の方がストレスはすごいけんね~

私  「そうかもしれんね~」

息子「毎日毎日、所長に呼び止められて叱られて『はい!はい!はい!』って~

私  「でも何で叱られる?」

息子「伝票忘れたり、集金忘れたりぃ~」

私  「そりゃ叱られるでしょ?普通・・・

息子「お母さん!あのクソ忙しいゴールデンウイーク前に、請求書なんかを書いとる暇なんかないでしょ~

おいおい息子よ。そりゃあんたが悪い(苦笑)

息子「お母さん!俺は嫌な事があってもすぐに忘れるけんね~

私  「それがあんたの良いところでしょ?でも、注文もすぐに忘れるもんね~はははははっ!


娘に言いました。
   「お兄ちゃんも、いつも叱られてストレスがあるけど頑張ってるんだって」

娘  「うん、私がお兄ちゃんみたいな仕事だったら嫌だけど、私だったら伝票忘れたりはせんと思うけん、ストレスにはならんかもしれん」

私  「本当だわ~はははははっ!あんなに忘れたら誰でも怒るよね

とは言え、ここには書けないような会社なので、早く辞めてチミチミした生き方ではなく、もっとこつこつと、でっかい仕事をして欲しいと思っています


しかし、それには息子はまだまだ学ぶべき事が多いので、私は神さまがいろんな事を通して、息子に教えて下さるのを期待して待っています
人間が教える事の出来る事は限られていますが、神様によって自分で学んだ事は、こころに刻まれていて肥やしと成り、決して忘れる事はないからです。


事後報告・・・娘編

2006年05月21日 | 家族

さて、先日の娘の「試練」について事後報告いたします。
ちょっと、固い文章になりましたね。○○高校バレー部保護者殿宛ての文書を、ワードで作成していたので・・・(笑)
ワードって、便利過ぎて分からないですね~。私は「一太郎」に慣れていたものですから(古い!おっと、話が逸れました・苦笑)

昨日、帰ってすぐに。

娘 「お母さんやっぱり、欠点取ったぁ~

私 「まあ、いいんじゃない?仕方ないよ」

娘 「うん、わかっとったけん・・・でも、時々暗くなったよ

私 「そりゃ、急には元気になれんって」

娘 「うわぁ~、今回はうつ病になるかと思ったわぁ~。お母さんの辛さが分かったよ。」

私 「そうでしょ?寝てて楽な事ないでしょぉ~?」

今日は、迎えに行くとMACに行きたいって言ったので、新商品NEWを食べてみました。って、これは娘にとっては画期的な出来事で(笑)、モスでは「てりやきチキンバーガー」って決まっていて、MACでは「ベーコンレタスバーガー」と決まっていたのです。あはははっ!

そして、もう一つ・・・ガソリンが限りなくEに近かったのですが、「大丈夫でしょ!?」と言ったのです。これも、今までの娘にとっては有り得ないことで、Eのちょっと上でも「お母さん!早くガソスタに行こう!」って、大騒ぎでした。とても心配性だったんです

どうでもイイ事に拘らなくなったように感じました。まだ、後遺症で食欲がそんなにないみたいですが、吐き気とかはないので食べています。バレーの調子もイマイチだそうですが、私は「これだけブランクがあったら当然でしょ?総体までには元に戻るよ。」と言いました。

これで、一安心・・・私の眠いのってホッと疲れ?(笑)

的確なアドバイスをして、励ましてくれたRちゃん!いつも、ありがとう!
体調不良の中、メールをしてくれたYちゃん!ホントにありがとう!
みなさん、陰ながら応援して下さってありがとうございます
これからも、親子共々・・・よろしくお願いします


鳥のように・・・

2006年05月20日 | こころの健康


何も心配することはないんですよ。大丈夫 

私たちは、元々何も持たずに生まれてきたのですから。

今あるものは、全て後に与えられた物・・・プレゼント

お金、健康、財産、家族、友達、知識、名誉、プライド・・・。

もし、失うのが怖いと思うものがあるなら、よく見て下さいね。

みんな、昔は持っていなかった物で、貰ったものや、授かった物

「心配」って罪なんですよ。ビックリですか?

「空の鳥を見てみなさい。刈る事もせず、紡ぎもしない」

なのに餓死もせずに、歌っていますよね?は楽天家~?

ちゃんと、養って下さっていますよ

あなたが、空を見上げて嬉しそうに微笑むのを待っています。

「人には出来ないが、神には出来る」 (マルコ10:27)  


また。。。事故!

2006年05月16日 | 交通事故

昨日、私が疲れ果てて寝ていると・・・

ガッチャ~~~~ン!!

またですね。。。事故!
以前にもお話したように、家の前の交差点は事故多発地点です。
今日は疲れているので、出動しませんでした。
「今の時間なら、まだ前の住宅展示場の社員さんが、事故処理をしてくれるだろうな。。。私は起きれない

なぜか?前の止まれ」で止まらないんですよね(なぜだぁ「止まれ」ってあんなにデカク書いてあるじゃないかぁ~
真ん中の丸くなった塀は、もう何回も修繕されました(設計図は取ってあるんだろうな・・・次ぎのために。なんて考えちゃいます・笑)
事故が起こるって分かっていたら、みんな気をつけるんでしょうが、まさかね・・・と、思って安易に歩いていると、事故っちゃうんです。


昔、「ドラえもん」で、のび太が未来を見れる機械で「水の難」に合うって分かって、なるべく水のない所を歩いて、災難に会いそうなところを避けていたのにも関わらず、結局避けたために「水の難」に遭ってしまった。。。と言うのがありましたよね。


避けていても災難や試練やミス、失敗ってやって来るものです。
それを未然に防ぐのももちろん大切ですが、やって来た時に「いかに、そこから学ぶか?」「どう、対処するか?」の方が大切なようです。

そして、そんな時にその人がどう言う人か?がはっきり現されますね。しっかりした、土台に根ざして歩みたいものです。


試練と同時に逃れる道も・・・。

2006年05月12日 | 家族


今日、学校の帰りに娘がポツリ。。。

娘 「今日は大丈夫だけど昨日は私初めて人生の虚しさを感じたわ

私 「そう。いろんな事があったもんね。」
娘 「つくずく、理系に行った事を後悔してるよ

私 「良いじゃない?失敗したって事が分かっただけでも。それに失敗した訳じゃないかもしれないし・・・。失敗したとか、間違ったとか、試練とかは、今の内に体験した方が良いんだよ。大人になってからだと、もっと大変だし、そこからがスタートなんだから
全てが上手く行った人って、出来ない人の気持ちも分からないだろうし、例え悪い事をしなくて無難に生きても、薄っぺらな人間になると思うよ。」
娘 「行きたい大学も行けないかもしれない

私 「もし、そうだとしても、どうしても行きたかったら浪人しても良いし、違う道からでも、あなたの「夢」が叶う方法はある訳だし・・・今はあなたは狭い「学校」と言う枠の中にいるから、それが全てのように思うんだけど、広く見渡したら何て事ないよ。出雲に行くには、「西代橋」からでも、「北神立橋」「神立橋」 「南神立橋」・・・いろいろ行けるでしょ。ちょっと位、まわり道しても良いんだしね。どうって事ないよ。祈りと願いを大事にしてたら大丈夫!

娘 「うん。」


娘にとっては大変な事の連続でしたし、今も只中にいます。
監督との事パニック発作うつ状態監督との話し合い休部高熱試験期間。後、残すは高校総体です・・・そして受験。

確かに見守っている方も、気が気ではありません。でも、ここを通ったら大きく成長できると知っています。「鉄は熱い内に打て!」です。
私は、大人になってから打たれたので、とても痛い目に合いました。打たれる事は痛いですが、人を謙遜にし、広い視野で見る事が出来るようになり、いらない縄目から自由になる事が出来ます。学校の勉強ではない意味で賢くなれるのです
ただし、打たれた事を無駄にせず、謙虚に受け止める事が出来れば・・・ですが。


新しい時代

2006年05月11日 | 友達

昨日は、英会話つながりの友人といろいろな話をする事が出来ました。
彼は出雲空港の管制塔に勤めている人で、転勤族だそうです。パイロットに指示をする仕事をしています。以前にも話したと思いますが、私は英会話には通っていません。
ですが、Rieちゃんや、娘・・・松江で開催されるチャットパーティーなどなどで、いろんな方と知り合うことが出来て、とても楽しいです
そう言う仕事をしている人がいる事は知ってましたが、実際に会うことが出来て、楽しかったです

なぜなら、私は20歳まで出雲空港の滑走路の50mほど隣?に住んでいたからです。家の前は滑走路。当時YS11型機、プロペラでした。
飛行機の騒音で、テレビも電話も聞こえなくなりましたよ。でも、慣れてくるとそんなものかと、あまり気にもなりませんでした。
夜の便がないですから・・・

4時位に最終便が帰ってからは、私たちの遊び場でした(笑)
自転車で忍び込んで、乗り回して「Gmen75」のマネをしてました。って言ってもGメンなんて知りませんよね・・・ははははっ!
もちろん!学校を通して叱られました(やっぱり?)
今、そんな事が見つかったら、友人は首が・・・もしくは島に・・・だそうです。ちゃんと、滑走路上に物体がないか?チェックしているそうです。私たちは物体どころか、人間&自転車ほのぼのとした時代でしたね~
それに、近くにお店がなかったので、空港の売店は「アイスクリーム」を買いに行く・・・今で言えばコンビニみたいな要素もありました。
普通のお店では20円で売っているアイスも、空港では50円のカップしかありませんでしたから、ちょっとリッチな気分でした
(50円でリッチとは・・・平和な時代ですね

その後、インフレが来て物価が高騰しました。10円のチロルチョコレートが20円に・・・20円のノートが50円に・・・50円のアイスは100円に。
倍以上上がった物もありましたから、驚きでした
この所、何年も物価が上がっていませんから・・・と言うより衣料品を中心に下がって来ていますよね。で、最近インフレの噂がちらほら。
石油が高騰していますから、そうなるんでしょうね。他の要因もありますが。昔は、この位石油が高騰すると、消費者は大騒ぎ。で、トイレットペーパーの買占め、などなどでした。日本昔話・・・おわり(笑)

これは現在の出雲空港です(ちなみに昔は、駅みたいな建物でした)


さて、今後はどんな時代になるのでしょう。
私はどんな時代になっても、いえ、大変な時代になればなるほど、人は正常なこころの状態になって「本当に大切な物は何か?」を考えるのではないかと思っています。


大切な時間

2006年05月10日 | 友達

一昨日・・・待てよ?昨日になるのかな?
私たちはって、いつものRieちゃんと私ですが
ガストで、またまたぁ~~~お話をしました。
本当は私が病み上がりなので、
「12時半には帰りましょう」って言ってたのですが、話が弾んで・・・また、久しぶりだったので?(金曜日以来・笑)もっと話したいと思いました。

しかしです全く具合も悪くないし、家族に迷惑をかける訳でもないし、何で12時半に帰らなきゃいけないの?
もちろん、他の人と行く時は常識的な時間には帰りますよ~
でも、彼女とのこの「時間」は「生き方に通じる大切な時間なのです。
ですから、時間は自分で決めたんですが「大切な事」「大切な時間」「大切な物」は何も決めなくても、自然に帰りたくなった時が帰る時。。。で良いと、急に思いました


人との付き合いも、割と自然に任せていた方がうまく行くようです。合わない人は自然に離れていくでしょうし、大切な人はどんなにトラブルがあっても、ずっと付き合っていけると思います。
例外として、はっきり悪意のある人からは離れましょう(自分に言い聞かせています・苦笑)

Rieちゃんと私とはもう一生会わない訳ではないけれど(ほとんど、毎日会っています・笑)「その時間」は戻ってはきませんよね。大袈裟なようですが、とても大切な事のようです。

えっ?何時に帰ったか?ですかぁ?・・・それは秘密です


気ままにオークション

2006年05月08日 | オークション

まるで、気がふれたみたいに、オークション作業にのめりこんでいます

って、とってもイイ事だと思っているんですよ。
以前の私なら、まず洗濯物を干して・・・モップかけて・・・なんだかんだetc.
と、そうこうしている内に、オークションをやる気は失せ疲れて寝るって事に決まっていました(誰が決めた?・笑)

やりたい事。やる気のある事から始めると、だんだん乗って来て、「そうだぁ!モップかけてから寝よっと」って事になるんですよ。そして、「さあ、出かけるぞ!」と思うと「そうだぁ!洗濯物を干してから出よう」って勢いになるんです。
普通の主婦の方は、普通にしてらっしゃると思いますが(苦笑)

「本能のままに・・・」って我がままとは違いますよ。これを教えてくれた師匠は「奈々ちゃ~ん!」って一応ワンちゃんなんですけど。。。
と、そのご主人であるRieちゃんですけどね。
二人とも(二人???・笑)ちゃんと常識的な人です
自分で決めた事が、自分の首を絞めているって事が結構あるんですね。また、世間の常識とか・・・。

洗濯物は朝に干すって誰が決めたの?もちろん、お天気の良い日にはよく乾いていいですよね。でも、この山陰・・・いつ雨になるか分からないよ。
「あ~~~降ってきたぁ~折角干したのに濡れちゃったぁ!
なんて、しばしば・・・。ほらね。午後から干しても一緒だったでしょ(笑)
これは私の屁理屈かな~あははははっ(笑)


試練は神さまからのプレゼント

2006年05月02日 | 家族


いろんな事が次々と起こりました
先日は私でしたよね。次に息子・・・これは、まあ良いとして。


今度は娘・・・一ヶ月前、過呼吸になって、軽いうつ状態でした。
原因は監督です。勉強時間も寝る時間もない位に、めちゃめちゃなスケジュール。そして、方針でしょうが、キャプテンにみんな責任を負わせるという状態でした。辞めた子も何人かいます。それでも責任感のある娘は、笑って従っていました。。。本心を捨てて。

私は、例え相手が監督であっても、自分が正しいと思ったことは、はっきり言った方がいいと助言しましたが、小さい頃から争い事の嫌いな娘は、言う事は出来ませんでした。監督が怖かったと言う事もありますし、従わなければならないと言う「良い子」の精神があったのだと思います。これも一つの良くない拘り、プライドです。

でも、ついに弾けてしまいました。感情がなくなってうつ状態になってしまいまったのです。集中力に欠け、勉強も出来なくなりました。
娘はプライドがあるから、今までは弱音を吐かなかったのですが、ギリギリになって自分からRieちゃんに相談したい、といって行きました。
相談した結果、何日か休むことに決めましたが、そうする事で、娘は一つ大きくなれると思いました。なぜなら、娘が一番出来ない事だったからです。「無責任。」「正直な弱音。」「怒り。」良くも悪くも、監督に逆らう事が出来ないのです。それが、やっと監督に正直に全てを話すことができたのです。監督は「今まで分からなかった。好きなようにしなさい」と言われたらしいです。

娘は良い子を捨てました。これは大切な事だと思っています。そうでなければ、偽善者になるからです。

それからはホッとした反面、総体に出れないだろうとショックもありました。でも私は娘の実力からして、数日休んでも出してもらえると思っています。ここを越えたら大きくなれると思いますから。
「バレーだけが人生じゃない。ただ、辞めたりはしない。娘も勝ちに出る時が来る!きっと勝つよ。人生の試練に。」と、私は祈りと共に思っていました。

それから、休みを貰ったので、気分転換に「広島」に買い物に行きました。とても楽しかったようでした。久しぶりの笑顔
しかし、帰って次の日の朝。

娘 「勉強してない!お母さんどうしよう~

私 「今日は学校を休んだら?一生の内の一日休んだって大した事じゃないよ、きっと取り戻せるから。○子は、こころも身体も疲れきってるから、好きなだけ寝なさい大丈夫だから。。。絶対!大丈夫だから」

娘にとっては、休むって事も出来ない事の一つでしたし、身体を休めることの大切さも感じていましたので、あえて提案しました。

次の日。今日から学校へ行きました。。。。今朝まで、やや心配だったのですが、お昼頃、ふっと、喜びが来たので「どうやら、うまくいったな」って確信しました。

案の定、部活も出る事が出来き、監督の理解も謝罪の言葉も得ることが出来ました。明日から練習試合が続きますが、監督からは「出たいと思ったら言いなさい。」って、言われたらしいです。身体もこころもなまっていて不安だったから、安心したって言ってました。
勉強はやりたくなったら、能率が上がるから今は気にしないように言っています。
今は「良い子」を捨てて、自分の意見をきちんと相手に伝えることが、いかに大切かを知ったと思います。全て、良い方向にいきました。

うつ病一歩手前だったのですが、自分がそうだから早め早めの対処が出来たと思います。Rieちゃんとの連携。。。息もぴったりで。感謝です。


神さまは私たち家族。。。今回は娘を愛してこのような試練を与えて下さったのだと思います。もし、娘がこのような体験をしなかったら、

①大人になるまで「~しなければならない」と言う、不自由な考えに縛られて、苦しまなければならなかった。

②「偽善」と言う一見、見え難い罪を犯したまま、生きて行かなければならなかった。これは、苦しいことです。

③正しいと思ったことをはっきり言う事が、いかに大切かをも知ることが出来た。


若い時に、このような経験を乗り越えたら、きっと素晴らしい人生を生きる事が出来ますから。神さま、ありがとう!