●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

全能の神さま

2018年01月17日 | 教会






(創世記17:1)

アブラムが九十九歳になったとき主はアブラムに現れ、こう仰せられた。

「わたしは全能の神である。

あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。




今週のメッセージの聖書箇所です。

アブラムに教えられた神さまの自己紹介は、

「全能の神である」でした。

ですからアブラハムは、

「死人を生かし、無から有を生み出される神」(ローマ4:17より)

を信じたんですね。




私は横になってて、ふと思ったのですが、

「自分は、神さまを本当に全能だと信じているのかな?」と。

もちろん、理屈としては信じていますし、聖書を信じています。

でも、現実社会の中で、全能の神を信じた行動をしているのかな?

何でも出来る神さまに期待しているのかな?と。




そして車に乗りながら、心の中で叫びました。

「神さまの全能を見たいです!神さまの全能を見たいです!」

それは、ホントの神さまがどんなお方かを、もっと知りたいって事です。

そしてその前に、先週のメッセージで語られた、

「God is good.All the time.」の愛を信じた上でのことです。




意外に、イエス様を心から信じて、熱心なクリスチャンにも、

神さまの最善を信じていないことがあります。

(って、昔の私ですが・・・苦笑)

愛のゆえに苦悩を与え、練り清め、ぐちゃぐちゃにし、謙遜を身につけさせ、

整えられた有用な器へと、コテンパンに変えられる。。。

(これは私の偏見でした、ははっ(*_*;)

確かに、神さまはそうされる時があるかも知れませんが、

そこには愛と慈しみが覆っています。




アブラムが、アブラハムに変えられるには、

試練を通されなければならなかったかも知れません。

ヤコブが、イスラエルに変えられる時もそうだったでしょうが、

そこには、打たれたイエス様ご自身が覆っておられたと思います。



全能の神さまの時空を超えた偏在ですね。

(注・今気づきましたが私はいわゆる「全能神」とは関係がありません)










走るべき行程

2018年01月13日 | 思うこと
走ろうと…。
信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。(ヘブル人への手紙 12:2)ある集会に参加する途中、クルマの中で心に届いた......




昨年の今頃の日記ですが、「走ろうと」してました。

で、結果は???(笑)

ほとんど走った記憶はなく、特に秋口からは止まりそうに(^^ゞ

しかし、昨年の大きな行事を思い浮かべると、神さまがそうして下さったかも?

と言う、痕跡を発見します。




先ずは、3月にはソウルに行って、チマチョゴリの採寸やショッピングをしました。

行こうかどうか?考えていたのに、娘のお婿さんが、

「おかあさん。いつ韓国に来ますか?」と言われ、行くことにしました。

そこでは、教会の礼拝にも参加しましたし、

マンションの祝福式もして頂きました。





そして6月には、韓国での結婚式に行きました。

これは、大きなイベントでもあり、体力が持つか心配でした。

実際は、体力の問題ではなく、チマチョゴリが暑くて大変でしたが。

それでも配慮して頂き、午前中は休んで午後から着替え、写真、夕方から式、

バイキングで食事をしている方々への挨拶、それから自分たちの食事。

終わったら、即マンションに帰ってダウン!!!

守られました~~~~(^^♪




8月には、娘が帰って来て、日本での「お披露目会」と韓国人家族の接待。

これは、暑い中での大変な行事でした。

皆さんへの朝食も、接待が苦手な私の大仕事。



10月ごろから、体調がかなり悪くなってきて、毎日が苦しかったです。

秋の「寒さ」を感じたのが引き金になって、不安と恐怖でタジタジに。

って時に、11月には昔お世話になった大阪の牧師先生ご一家を我が家にお迎えしました。

私は何度も夫に「これは無理だから、他で泊まってもらおうよ」と言ったのですが、

珍しく夫は、頑として聞いてくれませんでした。




その11月の接待も、今まで韓国人を何度も泊めた経験が生かされて、

何とかなりました・・。(私はマルタの賜物はありません。どっちかと言うとマリア系)

それよりもご夫妻とのお話しが楽しくて楽しくて、恵みがいっぱいでした。

ずっと先生ご夫妻の隣で、座ってお話ししていたかったくらいです。

「お招きしてよかった~」と思ったのでした・・・。




の翌日また韓国に行きました。

この時は、娘が失業中で時間が空いているので、ぜひ来てくれって言うので、

体調が悪い中でも、気分転換になるかも?と思って行きました。

元気でしたー(と言うか、韓国の方が島根よりも空気が軽い?気がする・笑)




その後も、ずっと体調は悪い日が続いたのですが、

昨年は、悪いながらも守られたなぁ~と言う感想です。

今年は、「走り」ませんが、信仰によって遥か天を見上げながら、

自分の走るべき行程を(やっぱ走るのか?・笑)、止まらない程度に行きます。







旅人、寄留者として

2018年01月06日 | 思うこと



「これらの人はみな、信仰をいだいて死んだ。

まだ約束のものは受けていなかったが、

はるかにそれを望み見て喜び、

そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら言いあらわした。」

(ヘブル人への手紙 11:13 )




年末に、T 先生のメッセージを聞いて、本当にワクワクしました。

それは、モーセの最期の場面の話しからでした。

旧約聖書に出てくる人たちは、まだ完全には約束のモノを得てはいませんでした。

しかし、遥か彼方にある約束を既に得たと信じて死にました。

その事に、不満などなく信仰によって望みを抱いて喜んで逝きました。

私たちクリスチャンは、常に信仰によって生きています。

だとすれば、旧約聖書の人たち以上に喜びを持って生きて行けます。

なぜなら、約束の救い主イエスさまと出会って、共に歩んでいるんですから。




しかし、まだまだこれから更なる祝福が待っています。

そして、この世を去って行く時には、永遠への扉が開くのです。

まだ見ていないけど、私も天を目指して今を生きていきたいです。

この地上には楽園などはなく、この毎日を旅人、寄留者と生きて行ける幸せ。

後は、旅人として如何に旅を楽しめばいい。

旅には、ハプニングも出会いもあります。

必ず予定通りに行くとは限りません。

それが楽しみでもありますね。

この年、旅人として、人生の旅行を楽しみながら歩みます。



あけましておめでとうございます。

2018年01月04日 | 思うこと
しあわせ
おはようございます。珍しく連投しています。早速飛ばしてますね〜(笑)今朝は、不思議な感じで目覚め起きました。起きたら、4時半〜フワッとした気持ちで目覚め、「お......




なんか、いい事言ってますよね、去年。。。(笑)

今年は、そんな風にカッコ良くはいかないんですが、

遥か「天の御国」を仰ぎ見ながら、毎日をイエスさまに根ざして生きたいと思います。

(これも結構カッコいい?・笑)

流れのほとりに植えられた木の、その葉もしぼまないように、

しっかりとイエスさまって言う土壌に根ざして、

満たされて、解放されたいなぁーと思います。




イエスさまに根ざすって事の内容は、言うは易しでなかなか難しいですよね。

ある先生は、「いつもイエスさまに話しかける」と言っておられました。

ある本には、「聖書の言葉」に立ち続けるとか?

いつも神さまの臨在の中で生き続けたいです。