●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

車が落ちたっ!

2012年06月09日 | 交通事故
「ハレルヤ感謝します!」

って私が具合が悪かった時の口癖。

本当に、車が上の駐車場から下の駐車場に(1、5m位)落ちました。

シャロン(教会女性会)でチヂミを作っていたら、遅れて来た人たちが叫んでましたー!

水色の車が落ちたよー!

ビックリ!&ガックリ!

そこで「感謝します!」

本当に感謝していた訳ではありませんでしたが、具合が悪い時の習慣で。。。

ところが、行ってみると、そのままの姿で着地していました。

それに普通に動きましたし、バンパーが壊れた位にしか見えませんでした。

それから、少しシャロンの交わりをして早めに帰りました。

夫にも叱られることなく、修理工場に行くのを待っていると、夫が来て

「喜んで!車両保険に入ってた!」

「えっ?自損事故でも出る?」

「うん!◯子(娘)が乗ってたから掛けてたらしいわ」

「ハレルヤ!感謝します!」


3ヶ月前まで、娘の車だったので、初心者には危ないと思って掛けてたのですが、夫も忘れていたらしくて。。。

「あーイエスさま!本当にハレルヤですね~」

すると、車が落ちるのを目撃していた友達からメールが来て、
「ぴーちゃん、乗ってなくて良かったね~神さまが、守って下さったね~」と。

(彼女は、まだクリスチャンではありません)

ほんとに~!

乗ってたち、大変なことになっていたかも?

ムチ打ちか?もしくは車が引っくり返ってたか?

ああああ!守られてる!この喜びと感謝!

「命のメッセージ展」

2008年03月25日 | 交通事故
以前、ブログに書いた事のある友達と、3週間ほど前に会って話しをしました。

きっかけは、福岡の子供達3人が、飲酒運転の車に追突されて死亡した事故の判決が出た事から、思い出して電話してみたんです。
彼女も、私に会いたいと思っていたようでした。理由は「命のメッセージ展」が島根県で初めて、出雲市で開催される事になったそうで、身近なお手伝いをする人を探しておられたからでした。

ボランティアの方は、町などから要請してお願いできるらしいのですが、気持ちとして「きちんと趣旨を知って理解してくれる人に手伝って欲しい」と思っておられたからでした。

確かに私は、最近の彼女の事は分からないけれど、当時(事故から数ヶ月後に会い、1年くらい共に生きていました。)は、一緒に泣きながらお墓に行ったり…他の問題で叫びながら話したり、悩んだり考えたり。。。
一緒に、お花を買いに行ったり、一緒に歯医者に行ったり?…。
彼女の亡くされた娘さんへの思いと、残された家族に対する思いなどで、戦っておられた姿を見ていました。

「あの頃が一番苦しかったわぁ~」と話しておられました。
私は当時は教会に行っていなかったので、祈る事も出来ず、励ます言葉もなく、ただ一緒にいただけでした。

今回、こうして再び出会えて「違う彼女」と「違う私」で付き合っていけたらイイナー!と思っています。
でも、活動自体は素晴らしいですが、自分の体力と気力を思うとちょっと不安な面もありますから、よく祈ってみますね。

※こちらの日記にもお越し下さいo(*^▽^*)o♪
■ぴーちのきながな毎日■←ただ今、めっちゃ!更新中!d(^-^)

必要な時に…。

2007年06月17日 | 交通事故
ちょっと前の話しになるが、私が岐阜に行った帰りにスピード違反で警察のご厄介になった話しをしたと思う。

この前後に、余りに苦しみや奇跡的な事があったので、忘れかけていたが、このスピード違反にも凄い!?エピソードがあったのだ。

岐阜に行く前に私のオークションで2、3点落札して下さっている人がいた。その人の評価は「新規」…ちょっと嫌な予感がした。
その頃、新規の人で「いたずら入札」が横行していたからだ。私も一件あったので、ヤフーに苦情を申し立てた。

その人もなかなか入金されないどころか、まだ後何点か?入札したいと言う申し出があり、迷った挙句承諾した。なぜなら、その時には評価が1になっていたからだ。ちゃんと取引きする人かも知れないと思った。がっ!驚いた事にこの人は更に入札して、最終的に9点落札して下さった?(苦笑)
と、この時点で何と評価は-2に転落していたのだ。そして落札金額の総額は14000円…私のレベルでは多い金額だ。しかし、私は自分が具合が悪いのと、岐阜にいるという理由でなかなか落札者と連絡が取れなかった。

その後でのスピード違反である。罰金は25000円…。主人に電話したら、主人は私が余りに元気がないので、事故をしたのかと思い「事故の事を思えば安いもんだ。済んだ事は仕方ない。」と少々機嫌は悪かったが、そう言ってくれた。
しかし、後で聞いてみると思わぬ助け舟がいたのだ(苦笑)
たまたま、主人が電話を受けたのがお客様の家で、その人が「高速道路で31kmオーバーは少ないですよ~25000円だったらラッキーですよぉ~」と言って下さっていたらしい。本当に本来もっと出しているので、奇跡的だった。
主人もお客様に言われて、帰って来た時にはすっかりご機嫌だった。

そして、それから罰金だ。主人はもう諦めて払ってくれるつもりでいた。私も安心したので、やっと落ち着いた。そこでハタと例の落札者を思い出して、メールすることにした。正直言って、もうほとんど諦めていて宛てにはしていなかった。しかし、信用を基盤とするオークションに於いて、このような行為は人間として許される範囲を越えているので、苦情を申し立てますね。と、冷静な文章を送った。事実、私は罰金の事も心配していなかったので、腹立たしい思いはなく落札者のモラルを話しただけだった。
そして、名前は連絡をもらっていたので、この方のために祈った。すると、明日入金するとのメールが来たのだ。が、次の日は私の体調が悪かったので確認出来ず、翌々日の月曜日にメールが来たので確認して、やっと発送した。ハレルヤ!

と言う訳で罰金の内、14000円は入金があり、6000円はオークション用の通帳に入っていたので、主人には5000円だけ、お世話になった。

私の信じているイエスさまは、必要な物は必要な時に与えて下さる真実なお方だと、更に確信を深めた。

被害者と加害者の苦しみ

2006年12月02日 | 交通事故
昨日、母に電話したら…ガストにいました

斐川の教室にも行ったみたいです。ホントに、熱が40度あるかなって位に元気がなかったので、とても嬉しかったです。よかった~o(^ヮ^)o
ホントに母は良い友達に恵まれています

また、甥の職場から被害者の方に嘆願書を書いて貰って欲しいと言われていて(みんな苦しいんだから、そんな事言わないで欲しいって思いました
本当に心苦しかったのですが、被害者の方から優しい言葉をいただけて感謝しました。もう、胸がいっぱいです
家を切り盛りしていらっしゃったおばあさんだったので、ご家族の戦いはこれから始まります。申し訳ない気持ちでいっぱいです(:_;)。

でも、いろんな事が事の重大さに比較して、スムーズに行ったのは、祈っていただいていたからだと思っていますm(__)m
感謝します!

試練…。

2006年11月22日 | 交通事故
人生には時として、予期せぬ重大な出来事があります。一生に一度あるかないかのような…
今、私の甥がそのただ中を歩んでいます…19歳の若さで大きな試練を受けて苦しんでいます

甥は息子と同じ会社に勤めていますが、土曜日の夜勤明けに、先輩に誘われてボーリングに行き、その後好きなゲーセンで遊んでの帰り道…事故してしまいました。相手は81歳のおばあさんで自転車での横断でした。意識不明の重体。しかし、火曜日の昼に亡くなられました。

普段から車の運転は慎重ですし、穏やかでおおらかで無邪気な良い子なんです
「あの時なぜ?…」と言う偶然のような事の積み重ねですが、私は偶然はないと信じています。うなだれる甥には
「こう言う事が起きる時には、そんな不運と思える事が積み重なるものだからね」と励ましました。
18歳の若さで人生が終わってしまったと思って欲しくなかったから必死でした。友達にも、従姉妹にも、教会でもお祈りしていただきました。こんな時には祈るしかないですよね。人間とはかくも無力な生き物です
幸いに相手の家族の方が、びっくりする程に親切で気遣って下さった事が、こんな不幸の中で唯一の救いでした。また、厳しい会社ですが、辞めなくて済みました。

甥や妹にはこの出来事を、真摯に受け止めて、おばあさんの死を無駄な死にしないような生き方をして欲しいと望んでいます。そのおばあさんもご家族にとっては、掛け替えのない大切な方だったのです。

そのおばあさんの家のリーダーである、三十歳過ぎのお孫さんが、毎日泣き腫らした目をしながらも、甥を気遣って下さった事が本当に印象的でした

今日は葬儀です…。

また。。。事故!

2006年05月16日 | 交通事故

昨日、私が疲れ果てて寝ていると・・・

ガッチャ~~~~ン!!

またですね。。。事故!
以前にもお話したように、家の前の交差点は事故多発地点です。
今日は疲れているので、出動しませんでした。
「今の時間なら、まだ前の住宅展示場の社員さんが、事故処理をしてくれるだろうな。。。私は起きれない

なぜか?前の止まれ」で止まらないんですよね(なぜだぁ「止まれ」ってあんなにデカク書いてあるじゃないかぁ~
真ん中の丸くなった塀は、もう何回も修繕されました(設計図は取ってあるんだろうな・・・次ぎのために。なんて考えちゃいます・笑)
事故が起こるって分かっていたら、みんな気をつけるんでしょうが、まさかね・・・と、思って安易に歩いていると、事故っちゃうんです。


昔、「ドラえもん」で、のび太が未来を見れる機械で「水の難」に合うって分かって、なるべく水のない所を歩いて、災難に会いそうなところを避けていたのにも関わらず、結局避けたために「水の難」に遭ってしまった。。。と言うのがありましたよね。


避けていても災難や試練やミス、失敗ってやって来るものです。
それを未然に防ぐのももちろん大切ですが、やって来た時に「いかに、そこから学ぶか?」「どう、対処するか?」の方が大切なようです。

そして、そんな時にその人がどう言う人か?がはっきり現されますね。しっかりした、土台に根ざして歩みたいものです。


飲酒運転死亡事故

2006年03月28日 | 交通事故
こちらに掲載した記事を謝って削除してしまったようです。
ごめんなさい。また、思い出したら書きますね。

6年くらい前にあった「鳥大生事故死」についての感想でした。3名の若い学生(女性)が飲酒運転の車にトンネル内で、正面衝突されて亡くなりました。私はたまたま、その子たちの内2名のお母さんと知り合い、どんな経緯でその後の人生を歩まれたかを知り、ここに書きました。

思い出した所から書いていきたいと思いますm(_ _)m


一回転ジャンプ

2006年03月02日 | 交通事故

先日夜10:00頃。。。くつろぎタイム

主人のが鳴り響きました。携帯は嫌いなんだよね(理由はそのうち分かります)

主人「あ~K君~どうしたぁ~」

主人「そう、それで怪我はなかった?警察に言ったの?」

主人「ジャフに手配しとくよ。うん。じゃ!」プツン!


友達のKくんの息子(andウチの息子の友達)が田んぼに落ちたらしい。
幸いに怪我もなく、相手は「たんぼ」って事でよかったね
ところで・・・


私 「行かなくてもいいの?」(普通、怪我なしの自損事故の場合は代理店は行かない事が多い)

主人「大丈夫でしょ。自損だし」

私 「そうだけど、友達なんだから行ってあげたら?遠くないし」

主人「そうだね。友達だからね~」

私 「○○(息子)も行ってみたら?Mちゃん、落ちたって」


と言う訳で、二人は出かけていきました。
が!!!二人は1時間後、蒼くなって帰って来ました。

Mちゃんの事故はこうです。
雨の夜、バイパスを降りかけた所(田んぼより、かなり高くなっています)を、スピードを出して運転していました。
車は横滑りし、縁石を乗り上げ、一回転し、天井をぶつけて元に戻り、田んぼに着地したのでした
窓ガラスは全部割れ、車は全損でした。

「よく生きてたね~~~~~~~!

これで、Mちゃんと息子は仲間です。守られていますね。
神さま、ありがとう!!!


≧≦事故ぉ~~~≧≦

2006年01月04日 | 交通事故
12月31日。。。息子。今年最後の出勤!
「今年最後の出勤ご苦労様。頑張ってね(^_-)-☆」
って、出かけた息子にメールしました



30分後・・・
主人の携帯「事故った!!
最後にやってくれたね~~~




「寝てました・・・
R9の左側の縁石に乗り上げて、ポールを3本なぎ倒して止まりました。

感想「生きててよかった!」「他の人に被害がなくてよかった!」


夕べも夜中の2時半に帰宅。6時半に出勤。。。。
12月に入ってから、毎日。。。ほぼこんな時間。何か何か起きるって思っていましたよ

この会社・・・辞めます
この日は大切にしていたインテグラが壊れた事でショックでしたが、



新年
やっと彼の笑顔が見れました
彼の笑顔を見るのは本当に久しぶりぃ~~



車より
「お前の笑顔が一番だよぉ!」