●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

新しい時代

2006年05月11日 | 友達

昨日は、英会話つながりの友人といろいろな話をする事が出来ました。
彼は出雲空港の管制塔に勤めている人で、転勤族だそうです。パイロットに指示をする仕事をしています。以前にも話したと思いますが、私は英会話には通っていません。
ですが、Rieちゃんや、娘・・・松江で開催されるチャットパーティーなどなどで、いろんな方と知り合うことが出来て、とても楽しいです
そう言う仕事をしている人がいる事は知ってましたが、実際に会うことが出来て、楽しかったです

なぜなら、私は20歳まで出雲空港の滑走路の50mほど隣?に住んでいたからです。家の前は滑走路。当時YS11型機、プロペラでした。
飛行機の騒音で、テレビも電話も聞こえなくなりましたよ。でも、慣れてくるとそんなものかと、あまり気にもなりませんでした。
夜の便がないですから・・・

4時位に最終便が帰ってからは、私たちの遊び場でした(笑)
自転車で忍び込んで、乗り回して「Gmen75」のマネをしてました。って言ってもGメンなんて知りませんよね・・・ははははっ!
もちろん!学校を通して叱られました(やっぱり?)
今、そんな事が見つかったら、友人は首が・・・もしくは島に・・・だそうです。ちゃんと、滑走路上に物体がないか?チェックしているそうです。私たちは物体どころか、人間&自転車ほのぼのとした時代でしたね~
それに、近くにお店がなかったので、空港の売店は「アイスクリーム」を買いに行く・・・今で言えばコンビニみたいな要素もありました。
普通のお店では20円で売っているアイスも、空港では50円のカップしかありませんでしたから、ちょっとリッチな気分でした
(50円でリッチとは・・・平和な時代ですね

その後、インフレが来て物価が高騰しました。10円のチロルチョコレートが20円に・・・20円のノートが50円に・・・50円のアイスは100円に。
倍以上上がった物もありましたから、驚きでした
この所、何年も物価が上がっていませんから・・・と言うより衣料品を中心に下がって来ていますよね。で、最近インフレの噂がちらほら。
石油が高騰していますから、そうなるんでしょうね。他の要因もありますが。昔は、この位石油が高騰すると、消費者は大騒ぎ。で、トイレットペーパーの買占め、などなどでした。日本昔話・・・おわり(笑)

これは現在の出雲空港です(ちなみに昔は、駅みたいな建物でした)


さて、今後はどんな時代になるのでしょう。
私はどんな時代になっても、いえ、大変な時代になればなるほど、人は正常なこころの状態になって「本当に大切な物は何か?」を考えるのではないかと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿