●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

一歩一歩…恵みによって生きる

2016年09月27日 | こころの健康





昨日は疲れで目覚め、今日は軽い「鬱」で目覚めました。

でも、先日のセミナーを無駄には出来ません。

って言うか?「絶対に無駄にしたくない」と心に願いました。

ですから、私の疲れや鬱の苦しみは事実なのですが、

それを越えたところにある神さまの恵みによって、立ち上がりたいと思うんです。




そして、歩み始めたところで別の御言葉が心に浮かんで来ました。

わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

(ピリピ人への手紙 4:13 口語訳)



私を強くして下さる方!

私を強くして下さる方!

私の力ではなく、その方の力によって何でも出来る!

そのお方に信頼して、一歩一歩を前に踏み出したいと思います。



一歩踏み出せば、次の一歩が踏み出せます。

そして、また次の一歩…。

それはまるで亀のような、ゆるい歩みではありますが、

一歩が出ているからには、前に進む訳で、前に進むからには、

きっと更なる祝福に与れるんですよね。

成長していく…。

生きている限り、成長して行きたいです。

そして、いつか天に帰った時には、

「少ししか力がなかったのに、よくやったね!」

と、神さまに言われたいですから。

「いえいえ全てあなたの力で、恵みでした。」と私は言います。

神の御声を聞き、従うこと

2016年09月20日 | 思うこと



日曜日と月曜日に、私たちの教会で「信徒成長セミナー」がありました。

タカさん(長沢崇史牧師)の「信徒成長セミナー」です〜😊


とっても良かったです!💕

そして、本当に良かったか?問われるのは、今後の私たちの姿勢、生き方の変化…。

聞いた御声を大切に温めて行くので、実を見せて頂きたいな〜🍀


内容は、詩篇23篇からでした。

私は、「羊は羊飼いの声を聞く」って所で、

「神さまの御声を聞く!」と言うことが印象的でした。



実はその前の、日曜日の礼拝のメッセージ中(ウチの牧師のメッセージ中)に、

なんとなく神さまが語っておられる気がしたからです。

「石地に落ちた種」の所のお話しで、聖書の言葉を喜んで受けるけど、

困難や試練があると、根がないので枯れるって言う悲しいお話…😥

あ、私も神さまからの声かけを聞いているのに、

不安や動悸が来ると、すぐに諦めて投げ出すなぁ〜と思いました。

その神さまからの声は、

「あなたは弱い、弱いと言ってはならない。

神の恵みによって強くなりなさい」と言うもの。




聖書の箇所は、IIテモテ2章1節

「そこで、わたしの子よ。

あなたはキリスト・イエスにある恵みによって、強くなりなさい。」


わぁ〜辛い時には、ホントに辛くて嘘じゃないけど、

聖書の言葉に信頼して、祈り!立つ!踏み出す!

なんて言う努力をしていなかったな〜😥

もし信じるなら、神さまは力を与えて下さり、従う恵みを与えて下さるのに。

この御声をしっかり聞いて、踏み出したいと思います。

夢の中の話

2016年09月19日 | 思うこと
ある日の夢です。


ある牧師先生が、

「その時私はクリスチャンではなく、キリスト教会員でした。」

とお話しされていました。

すると、私たちの教会の先生が、

「これはとても大切なところです。」

と言われました。(あくまで夢の中の事です)




すると、ずっと盲従?だったクリスチャンの女性は、

これを聞いてとても混乱しておられました。

(意味がわからなくて、困った感じ)

私は、彼女がいなくなったので、そのお話しの意味を説明するために探していました。



次の瞬間…

最近イエスさまを信じたばかりの女性が、

教会で、神社で拝むように「パンパン」と手を叩いて合掌していました。



私はもちろん違和感を感じましたが、

「この事を叱責してはいけないな。成長したら少しずつ分かることだから」

と思っていました。



本当のことを教えてあげるのは、とても大切な事ですが、愛が大事だと思いました。