Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ヒメヒオウギが咲いた!

2008年05月23日 | Myガーデン

去年いただいた ヒメヒオウギが 咲きはじめましたよ。 うれピー
想像していたよりは小さな花です・・・。
白に赤がくっきりしたのが、一輪

淡いピンクが 数輪、 オレンジ色は ないようですね。



球根と種で増えると聞きましたので、またたくさん咲いてくれるでしょう。


すべて 2008/4/22 Dimage5で撮影


こちらも見てね。 ⇒ Myお絵かきブログ 2007年05月26日 と My花のブログ 2007年06月10日

ヒメヒオウギ(姫檜扇) アヤメ科 フリージア属(Freesia)
 (以前は ラペイロウジア属(Lapeirousia)、あるいはアノマテカ属(Anomatheca)でした。)
ヒメヒオウギは「姫檜扇」と書き、ヒオウギを小型にしたような可憐な姿が魅力です
(ただし、ヒオウギとは属が異なります)。
ヒオウギ(檜扇、学名:Iris domestica)はアヤメ科アヤメ属の多年草
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの赤ちゃん | トップ | ナデシコ物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (このは紅葉)
2008-05-24 00:55:45
今年も静御前の扇が立ったようですね。
(去年のコメント的に…

もう1色はまだ咲いていない?
返信する
オレンジも! (ベルル)
2008-05-24 12:52:48
このは紅葉さん こんにちは。
オレンジ色も咲きました。 写真はこれからUPしますね。
もらったときは、もっと大きな花だった気がするのですが・・・・。
三色とも咲いたので、うれしい気分です!
返信する
Unknown (miffy)
2008-05-24 20:33:07
こんばんは
私植物やお花大好きなので
たどりつきました。
綺麗で癒されます。
ありがとうございます。(^.^)
返信する
はじめまして (ベルル)
2008-05-25 18:10:38
miffyさん、始めまして。
毎年時期がきたら咲く花々には 自然のパワーを感じます。
写真で、その美しさを感じていただければ、うれしいです。
miffyさんのところへもお邪魔しました。癒しの話題満載ですね。
また、遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事