Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

4/15 MyG寄せ植え鉢のプリムラ・ビアリ他

2021年04月15日 | Myガーデン


2021/4/7 <== 4/15 ==> 4/21  

寄せ植え鉢-F
濃紺のビオラとハボタンの葉


「プリムラ・ビアリ」が 2本、ずいぶん伸びました。


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

寄せ植え鉢-L 


「プリムラ・ビアリ」花が下から咲いてずいぶん変化しています。


蕾は、まだ小さい


「アルメリア」もたくさん咲いています。


去年の夏から毎日ずっと咲いている「ペチュニア」


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

寄せ植え鉢-N

ハボタンの花が少しずつ伸びています。


ゼラニウムの花 散っては咲き、美しさを保っています。



ミリオンベル ずいぶん伸びて横に広がっています。



真っ赤と黄色の花


めも:2021/04/15 PowerShot SX730 HS で撮影


プリムラ・ビアリ 学名:Primula vialii  サクラソウ科 耐寒性宿根草
穂咲きサクラソウ 草丈:20~40cm 開花期:4~5月

アルメリア 学名:Armeria イソマツ科 / ハマカンザシ属(アルメリア属)
和名:ハマカンザシ(浜簪)、オオハマカンザシ  
アルメリアの種類(原種、品種) みんなの趣味の園芸 NHK出版
・ アルメリア・マリチマ Armeria maritima(A. vulgaris)
花色の濃淡や多少の大きさの違いがあるものや、白花種、斑入り葉、銅葉など、さまざまな系統がアルメリアの名前で出回る。
・  アルメリア・ジュニペリフォリア Armeria juniperifolia
小型で針状の葉が密に茂る。草丈5cmくらいで開花。山野草として栽培されることが多い。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/12、4/13 公園の 藤(フジ... | トップ | 4/15 エリア1:ジャーマンア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリムラ・ビアリ (永和)
2021-04-25 22:03:27

ベルル さん、こんばんは。
寄せ植え鉢の中でも、プリムラ・ビアリ
インパクトがありますね。美しいです。
沢山の鉢、お世話の結果は、美しさ。
最高の ご褒美ですね。
返信する
永和さんへ (ベルル)
2021-04-26 15:17:17
永和さん、こんにちは。
コメントありがとうございます~。
「プリムラ・ビアリ」は、ショップで見たとき説明書に、「花が咲くにつれ色が変化する」と書かれていて、興味がでて買ったもの。
今、きれいに咲く花の変化を楽しんでします。今シーズンの大当たり。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事