Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

タチアオイのシベって面白い

2013年06月29日 | 近所散歩6月~8月
タチアオイ が、そこら中に咲き始めましたね。

ついこの間も日比谷公園で淡い色の花を見て来ました。
 ⇒ 入口のタチアオイが咲いている ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

薄いピンクの花のイメージですから、真っ赤な花は珍しい。
遠くからでも目立ちますね。



写真を撮っているうちに面白いことに気づきました。
タチアオイのしべって2種類あるんです。上下の写真のシベを比べてください。

・・・前にもおんなじこと言ってました (^^ゞ ⇒ Myブログ:タチアオイ パワー全開





めも:2013/06/27 RICOH PX で撮影

岡山理科大学の植物生態研究室(波田研)のホームページより
「タチアオイの花には、中心部に雌しべと雄しべがある。まず雄しべが熟して花粉を散布し、その後に細長い雌しべの柱頭が伸びてくる。雄性先熟である」
 半開きの花でも 雌しべが開いているのが ありましたけど・・・。

ところで、タチアオイは日本でも古くから栽培されており、葵(あおい)といえば、本種をさすのだそうです。
ただし、江戸徳川家の葵の紋所は、タチアオイではなく 「双葉葵(ふたばあおい)」
 → Google検索 フタバアオイの花
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白のマンデビラが咲きました! | トップ | くちなしの花が香ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事