Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

エリア1:ジャーマンアイリスとビナンカズラ

2009年08月10日 | GCの花壇6月~8月
エリア1
ジャーマンアイリスは、来年に向けて植え替えられ、無事 根付いたようです。

花はこちら ⇒ Myブログ:ジャーマンアイリスと白い山吹 (2009年04月12日)




おや!! ビナンカズラ (美男葛)の名札があります。
今はただの蔓草・・・ どんな花が咲くの? 実がなるの?


蝉の抜け殻が~。


めも:2009/07/30 Ca GX で撮影

サネカズラ(実葛) 別名 ビナンカズラ マツブサ科の常緑つる性木本 
 
サネカズラ といえば、「百人一首」などの和歌ですね。
名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな
(藤原定方、百人一首25/後撰和歌集)

参考 : 美男というから イケメンな花が咲くのか!? と思ったら、昔 整髪料としてつかわれていたから・・・、でした。
・ ビナンカズラ(サネカズラ)
めも:めも: リンクの文字コード修正済
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリア7Wはワイン色 | トップ | エリア2:何?←キダチチョウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇6月~8月」カテゴリの最新記事