Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

◎ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】と分かりました。

2018年04月06日 | 花と緑に会いに行く
お花見に行った公園の花壇で、
奇妙な花を 見つけました。 なんでしょう?

淡いクリーム色のこれは花?

わかりました! ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】
nakimoさん が教えてくださいました。ありがとうございます。

単純に ロータス・ブリムストーン とも呼ばれるそうです。

クリーム色のは新芽(葉)ですって!


葉っぱは、こんな感じ。 多肉植物かしら? とおもったらマメ科


地味な花壇・・・。 花が咲くころにまた見に来ますね!


めも:2018/03/28 CX2 で撮影

ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】 マメ科ドリクニウム属 (旧ミヤコグサ属)
学名…Dorycnium hirsutum ‘Brimstone’ (Lotus hirsutus ‘Brimstone’)
別名…ロータス・ヒルスツス ‘ブリムストーン’、ドリクニウム・ヒルスタス ‘ブリムストーン’

参考 ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】
美しい葉色を楽しむブリムストーンですが、初夏には花を咲かせます。
花期は5月~7月で、花はピンク味を帯びた白色の小花です。
花後には果実を実らせ、果実は熟すと褐色になります。

こちらも見てね
お花見の様子 ⇒ 時計塔の公園でお花見!:2018年 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」
 ⇒ 20180328_公園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
キーワード : わかったよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/5~4/6 次々と咲くチューリ... | トップ | ◎4/8 Myガーデンの花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-06 12:26:42
ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】
https://shiny-garden.com/post-1855/

単純にロータス・ブリムストーンとも呼ばれます。
クリーム色のは新芽(葉)ですね(^^)
返信する
nakimoさんへ (ベルル)
2018-04-09 21:45:13
nakimoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】
検索したら そっくりなのが ありました。
花か葉かもわからない状態だったので、教えていただき 助かりました。
花が咲くころ また見に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

花と緑に会いに行く」カテゴリの最新記事