Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10/13 台風19号の後の花壇の作業:ハナズオウ、サルスベリ他

2019年10月13日 | GCのイベントや作業

10/13 先月に引き続き、台風19号の翌日が ガーデニングクラブの作業日です。

エリア6では、倒れた木の復旧作業をします。

倒れたハナズオウの木


力を合わせて 引き起こします。


余分な枝をカット


支柱に縛り付け、更に斜めの支柱を追加しました。


サルスベリの木も根本から倒れていて、引き起こし
支柱に縛り付けます。 


結び方も重要なポイント。


大きな木に絡まっている蔓がだらりと下がっている。
はさみで切るのだけど、これが難しい~。(*^_^*)♪



落ち葉を木箱にためて堆肥づくりをしています。
溜まったら袋詰して寝かせましょう。


エリア2 斑入りのヤツデを植え替えました。


藤棚では、ムベの実がなっています。




めも:2019/10/13 CX2 で撮影


先月の作業はこちら
 ⇒ Myブログ:9/15 台風15号の後の花壇の作業
 
    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

今日 引き起こしたハナズオウの花が咲いている写真を見つけました。

2014年4月 ⇒ Myブログ:ハナズオウの高い木
2014年04月13日
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月始めのMyガーデン:シク... | トップ | 10/14 ホトトギスの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-15 07:43:09
台風被害、あちこで、ニュースを見るたび気の毒で、
しかたありません。

ガーデニングクラブの皆さん、ベテラン揃いで、
倒れた樹々もしっかりと復活ですね。
そして、落ち葉で堆肥作り、こうした作業で、
綺麗な花を咲かせているんですね。
返信する
attsu1さんへ (ベルル)
2019-10-18 17:04:24
 attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
台風の被害は、通り過ぎてからもまだ影響が出ています。こんなに自然が脆いものかと驚きです。
花壇の修復は翌日の日曜にメンバーで行いました。
ハナズオウ、ハナミズキ 来春も咲いてくれますように!
返信する

コメントを投稿

GCのイベントや作業」カテゴリの最新記事