Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/12 エリア3:八重のキキョウ、初めて!

2021年09月18日 | GCの花壇9月~11月
20210912_花壇 シリーズ


エリア32021/8/11 <== 9/12 ==> 9/19

9/12 エリア3:作業後の花壇です。
初めて見る八重の キキョウ の花が、おしゃれな雰囲気。


蕾は、ぷっくり、キキョウそのもの。(この写真、追加しました)


でも、八重の花は、なんだか別の花のようです


普通の一重の花と 比べてみましょう!


ペンタス の鉢は、明るいピンクの花が満開


センニチコウ の花、ズームで見ると面白い!


めも:2021/09/12 PowerShot SX730 HS で撮影

 
キキョウ (桔梗) キキョウ科 / キキョウ属 学名:Platycodon grandiflorus
その他の名前:アリノヒフキ、ボンバナ、ヨメトリバナ

参考 「八重咲きキキョウ」
・ 多重咲きに注目! 進化するキキョウ - タキイネット通販
・ 「八重咲きキキョウ」珍しいんだって‼ : 四季おりおりの庭
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメフウロソウと紛らわしい... | トップ | 9/12 エリア5:シュウメイギ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちがやねこ)
2021-09-18 12:17:35
「庭にわ花」さん、おはようございます。
うちにも八重咲き桔梗があります。去年、コーナンかどこかで見て「綺麗やなー。珍しいなぁ。」と思って買ったものです。名前が“麒麟”だったので、タイムリーやわー。(去年の大河ドラマ…)っていうのもありましたが…。なぜか去年は、伸びたものの花は咲かず、だめか…と諦めたんですが、今年はいくつかつぼみをつけて、ちゃんと咲いてくれました。(中には一重もありましたが)先月末から今月初めぐらいにもう一度咲いたのには、驚くやら嬉しいやら。…一重の桔梗も美しいですが、八重咲きも華やかでいいですよね。ちなみに、花弁五枚の一重が重なった感じで十枚に見えるので、私は“十兵衛さん(ちゃんの時も有ります)”と呼んでいます。…麒麟だけに…。
失礼しました。では…。
返信する
ダブルの桔梗!! (しいちゃん)
2021-09-18 16:18:52
ベルルさん、こんにちは。

初めて見ました。
キキョウにも八重咲が有るのですね。
仰る通り違うお花かと思いますね。
一重のキリリとしたお花に対して、八重はお上品な優しいお嬢様って感じかな?
返信する
ちがやねこさんへ (ベルル)
2021-09-18 18:02:54
ちがやねこさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
八重咲き桔梗、よく見ると花弁は10枚。
十兵衛ちゃん!(=^▽^=)
お花も名前次第でドラマチックになりますね!
返信する
しいちゃんへ (ベルル)
2021-09-18 18:16:06
しいちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最初見たとき あれっなんだろう?と思いました。
葉と蕾は、普通のキキョウとおんなじですね。
今、蕾の写真 追加しました。
八重のキキョウ、今年のおすすめかも。(*^_^*)♪
返信する
ベルルさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2021-09-18 21:21:46
追加見せて頂きましたよ。
蕾もぷっくらとして、一重よりやや太い感じかな?
返信する
しいちゃんへ (ベルル)
2021-09-18 21:46:43
しいちゃん、こんばんは。
蕾も見てくださってありがとうございます。(*^_^*)♪
普通の倍の花びらが入っているから、蕾も大きいかも。
蕾がはじけて開くところが、見れたらいいな。
返信する

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事