Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/18、9/25 アサガオ、フウセンカズラ、オシロイバナの種を採取

2017年09月25日 | Myガーデン:お手入れ
MyGアサガオ2017 ・ 2017_アサガオ 朝顔シリーズ


アサガオの種は茶色になって 弾けそうです。

色を混ぜないように 1種類ずつ分けて採取し、乾燥させて補完しましょう。

薄紫のアサガオ、たくさん咲いたので 種もたくさん。




薄いピンクや 濃い紫の花の種は もう少し後で。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

フウセンカズラの実は 茶色になっています。
実を摘んで種を採取しましょう。
実といっても、中は空間で、小さな種が入っているだけ。
果肉みたいなのはありません。まさに 風船~。



模様が面白いんですよね。

めも:2017/09/18 CX2 で撮影


未だ緑色の実の中を開いてみました。


鞘にくっついたところが 白いハートマーク 



めも:2017/09/25 CX2 で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

オシロイバナの種は、丸く大きめです。


落ちたらコロコロっと どこかへ転がっていきそう。



めも:2017/09/24 CX2 で撮影



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/23 ゴーヤ18本目を収穫 | トップ | 9/27 ゴーヤ19、20、21本目収... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種に残る白い♡が\(^o^)/ (山と海)
2017-09-25 16:28:49
風船葛の♡形、久々に拝見しました^^
風船状の壁にくっついていた跡なんですよね?

種を上手に採取していらっしゃいますネ。
返信する
山と海さんへ (ベルル)
2017-09-25 22:30:33
 山と海さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年は、アサガオもフウセンカズラも たくさん種が採れました。
フウセンカズラの種は、かわいいですよね。
壁にくっついていた跡? それは、全然知りませんでした。
茶色くなった実は開くと種はくっついていません。
緑の実を開けて写真を撮り 追加しました。
また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事