Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

3/4 小さな緑の花はマメカミツレ

2018年03月06日 | Myガーデン
Myガーデンの鉢で、何かわからない花が咲きました。

元は、紅葉が植えられていてそれと一緒に育っていたんでしょうね。
環境にあって生き残ったのは、コレ。

でも何の花なんでしょう?
わかりました! 「マメカミツレ」 です。
nakimoさん平家蟹さんが教えてくださいました。ありがとうございます。

雌花と雄花があって、それが実になるそうです。



小さくて地味な花、これよりパァ!っときれいになることは無い・・・。


葉は切れ込みが多い。




めも:2018/03/04 CX2 で撮影

Myワード : わかったよ!

マメカミツレ 学名は、Cotula australis キク科 タカサゴトキンソウ属  マメカミツレ属
帰化植物で1年草。花はいつでも咲いている。
頭花は直径は5〜8mmで、中心部に黄白色の筒状花が多数あり、まわりに雌花が並ぶ。
雌花には花冠がなく、雌しべだけになっている。
総苞片は緑色で1列に並び、花より大きくて目立つ。

・ 「マメカミツレ」~ 花盗人の花日記
・ 「マメカミツレ(豆カミツレ)」 ~ HAYASHI-NO-KO
・ 「マメカミツレ(豆加密列)」~ 松江の花図鑑
参考 名前その14 たぶんカモミール - ほぼ日刊イトイ新聞

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4 プランターAの花:ビオ... | トップ | ◎3/4 ネモフィラの葉とスト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-03-07 13:11:08
マメカミツレっぽいですね。
雄性の花と、雌性の花があって私も詳しくは無いんですが(^^;)
http://www.asahi-net.or.jp/~uu2n-mnt/yaso/tanken/haru/yas_mamekamiture.htm
返信する
Unknown (平家蟹)
2018-03-07 13:20:29
マメカミツレのようですね。
これは既に果実になっているようです。
結構あちこちで見かけますが花はすごく地味です。
返信する
nakimoさんへ (ベルル)
2018-03-08 19:10:25
 nakimoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
マメカミツレは、初めて知りました。
リンク先の解説もわかりやすいですね。
検索してもわからなかったので、大助かり。
ちょっと前までは、みんなの花図鑑で教えてもらっていましたので、わかるかなぁと不安でした。
またよろしくお願いします。
返信する
平家蟹さんへ (ベルル)
2018-03-08 19:16:28
 平家蟹さん、こんにちは。
いつも教えていただき、ありがとうございます。
平家蟹さんのマメカミツレ、芽生えや花の写真見てきました!
雄花や雌花、果実の特徴を知ってから、もう一度ズームで撮ってみようと思います。
葉っぱも特徴的なので、覚えてしまえばおなじみさんになりそうです。
またよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事