Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

11/13 サネカズラの実って、あれっ?

2017年11月14日 | GCの花壇9月~11月
藤棚の外れに、ムベが生っていると聞いて 探しに行きました。


だけど、今日は見つかりません・・・。




その代わり見つけたのが、サネカズラの実。 ラッキー。





なんか、かわいいですね。


真っ赤な実、迫力あります!


フラッシュ撮影


緑の実


よく見ると ヘンな丸い実があります。


別の植物も生えているのかと、近づいてよく見たら 同じサネカズラ。
??? と思いながら写真を撮って、後で調べて やっとわかりました。

丸い粒々は、液果。それがついているのが花床。


花床から液果が落ちていって 最後は丸い花床のだけになるんです。


これはこれで、立派な実ですね。


めも:2017/11/13 CX2 で撮影


サネカズラの蔓で籠作り ⇒ Myブログ:蔓を編んでかご作り 2017年02月12日

サネカズラ(実葛) 別名 ビナンカズラ (美男葛) マツブサ科の常緑つる性木本 
 8月ごろに 雄花と雌花が咲くそうですから、来年はぜひ見なければ!!
 
サネカズラ といえば、「百人一首」などの和歌ですね。
名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな
(藤原定方、百人一首25/後撰和歌集)

参考 : 美男というから イケメンな花が咲くのか!? と思ったら、昔 整髪料としてつかわれていたから・・・、でした。
・ ビナンカズラ(サネカズラ)
・ サネカズラの果実:はるなつあきふゆ夕菅の庭:So-netブログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12 ムベの実を収穫 | トップ | 11/13 キチジョウソウの花が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんにちは (さざんか)
2017-11-19 13:58:21
ベルルさん、サネカズラの実をよく見せて下さって有難うございます。
液果がびっしりついた姿しか見たことが無いので、花床になった姿は初めて見ました。
全部液果が取れたら、ヤマボウシの実のようですね。
勉強になりました。
返信する
不思議 (attsu1)
2017-11-19 20:45:05
サネカズラ、実から実がなるみたいな、
不思議な花ですね。
何か意味があって、こうして子孫を
残してるんでしょうけど、自然の不思議を感じます。
返信する
さざんかさんへ (ベルル)
2017-11-21 12:30:43
 さざんかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サネカズラの実は粒々だと思って撮影していたら、奇妙なものをみつけてびっくり!
サザンカさんと同じで、ヤマボウシの実かと枝をたどって同じ枝についているのを確認しました。
面白いですね。
来年は、花も見たいです。
また遊びに来てください!
返信する
attsu1さんへ (ベルル)
2017-11-21 12:34:49
 attsu1さん、こんにちは。
コメント ありがとうございます。
丸いほうはサネカズラの実だとは思えませんでした。o(*'o'*)o
この後どうなるのか、興味あります。
また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事