Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ぶら下がった花は、フウセントウワタ

2012年07月05日 | 近所散歩6月~8月
ぶら下がった花は、何でしょう?

2014/05/12 分かりました! フウセントウワタ



薄紫の小さめの花



めも:2012/07/01 940SH AS で撮影

2014/05/12 別の花を調べていて Google画像検索 「白い葉 白い花」でこの花を見つけました。

フウセントウワタ  (ガガイモ科|キョウチクトウ科)
あの、ぷっくり丸い実がなっているのは見たことあったんだけど、
その時 葉までは注目していなかったので、連想できませんでした。
フウセントウワタ:九州にて ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

フウセントウワタとは、ガガイモ科の植物の1種。  APG IIIではキョウチクトウ科に属する。
学名はGomphocarpus physocarpus。別名はフウセンダマノキ。
南アフリカ原産の多年草であるが、日本では春まき一年草として扱う。

・ フウセントウワタ はるなつあきふゆ夕菅の庭
・ フウセントウワタ 福原のページ(植物形態学・生物画像集など)

キーワード : わかったよ! はじめて!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いのは花?サンゴバナ | トップ | 知らないうちに咲いていたモ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウセントウワタの花 (ベルル)
2014-05-12 13:23:54
2014/05/12
2年ぶりに花の名前がわかりました。
フウセントウワタです。
2009年には、実がなっているのを撮っています。
(このコメントは、自分用メモです)
返信する

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事