Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

◎花咲けフジ子ちゃん大作戦

2009年06月28日 | GCのイベントや作業
マンションの庭に 藤棚 が 2カ所あるのですが・・・。
最近花が咲かない~~~。何とかしなくっちゃ!

というわけで、入念な調査・計画をたて、リフレッシュ作業が行われることになりました。

 プロジェクト名 花咲けフジ子ちゃん大作戦


藤で有名な 「亀戸天神」のフジを咲かせた人達の記録した本を参考にしている、ということです。

本の紹介 ~ 江戸の薫り漂う亀戸天神の藤―その歴史から手入れ法まで


本日は 剪定作業です。 



あいにくの雨ですが ガーデニングクラブの方々が がんばっています。







できあがりは、こんなにスッキリ。
作業前の写真を、撮っておくんでしたね~。

こうした地道な作業が、まだまだ続けられます。
来年の春には、すてきな  が 楽しみですネ。







めも:2009/06/28 SP570UZ で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

おまけ : X'mas のころの 電飾された藤棚 (2008/11/23) →
 ⇒ マンションのイルミネーション ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

Goo5

これは、銭湯 「藤の湯」 の藤の花です。(2006年05月08日)
毎年きれいなんですよ。


藤の写真は、これまで あまり撮っていないんです・・・。
今年 少し遅めに公園で見た藤(フジ)の花を どうぞ!
 ⇒ My草木のブログ:公園広場の藤棚

参考 :
・ 亀戸天神の藤祭り
・ 藤の手入れ ~ 藤枝市藤の里啓発委員会
・ pasoboのバインダー(本棚):植物

キーワード :梯子作業フジ子ちゃん めも: リンクの文字コード修正済

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きしてツユクサ | トップ | アガパンサスの庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCのイベントや作業」カテゴリの最新記事