Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10月のベランダのミョウガ:10/5花と実 3個、10/11 3個、10/13 4個収穫

2019年10月15日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる
キーワード :MyGミョウガ

ベランダのプランターで、ミョウガ(茗荷) (秋ミョウガ) をで育てています。

2019年9月(6個収穫) <== 10月(10/5花と実:3個、10/11:3個、10/13:4個収穫=10個) ==> 11月


超大型台風19号が過ぎ、ベランダは無事でした。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
2019/10/13
いい天気で暑いくらい。
大小合わせて4このミョウガを収穫しました。
並べると可愛い!

めも:2019/10/13 SW001SH で撮影


じっと見ていると・・・スケッチしたくなり、久しぶりの鉛筆画。


フォトショップで色もつけてみました。(*^_^*)♪


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2019/10/11
超大型台風19号が来る前に、午前中に急いで収穫。
あら、2つも花が咲いていました。深くて抜くのが大変 汗;;
収穫したのは、3つ。


まずは、きゅうりの酢の物です。香りが高く美味しい。

めも:2019/10/11 SW001SH で撮影

その後、ミョウガの鉢は、葉を少し短くして縛って束ね、鉢も飛ばないよう固定しました。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2019/10/5
ミョウガの花が咲きました。
え~~っ こんな花なの、はじめてです。
淡いクリーム色の透き通るような花。
地面から直接顔をのぞかせています。
出かける直前、スマホでパ・チ・リ! 行ってきます~~。







夕方帰宅して 
花の咲いていない2個と一緒に、花ごと実を収穫しました。


花をよく見ると・・・。



くったりして、うまく写せません・・。



刻んでお味噌汁や酢の物、サラダに使います。

めも:2019/10/05 SW001SH で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

これまでの Myガーデンの MyGミョウガ の記録 → 2019年9月
 9/22(初収穫):2個、9/23:1個、9/26:3個 収穫  計6個

 ⇒ Myブログ:7月末のMyガーデンの花 ゼラニウム他
ミョウガの葉が茂っています。秋ミョウガなので収穫は8月末頃から


 ⇒ Myブログ:6/8 Myガーデンの花:ゼラニウム他
ミョウガの葉が大きくなっています。
2019/06/08

 ⇒ Myブログ:4/25 Myガーデンの花や新芽
ミョウガが顔を出しました!
ミョウガが顔を出しました

 ⇒ Myブログ:11/16 ミョウガの植え付け
植えたばかりのプランター
植えたばかりのプランター

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/14 エリア7の花:ジニア... | トップ | 10/14 エリア5、エリア6の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (永和 (eiwa-Ⅱ) です。)
2019-10-15 21:13:43

ベルル さん、こんばんは。
1日たてば、もう花が咲く。
植物の成長は早いですね。
プランター でこれだけ育てられれば、大したものです。
日々の成長記録も素晴らしいです。感心しました。
実物以上のスケッチも素敵です。ましてや色付けまでもされてる。
実物 以上の出来栄えですね。

返信する
永和 (eiwa-Ⅱ) さんへ (ベルル)
2019-10-18 17:12:00
 永和 (eiwa-Ⅱ) さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
採れたてのミョウガの味と香りは格別です。
じつは、ミョウガがどんなふうになるのか、育てるまで全く知らなかったんですよ。(^o^ゞ;
成長の様子を写真で順に見ることができるのも、ブログならでは!
スケッチもうまくできてよかったぁ。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事