永和の 花ある記(歩)Ⅱ .

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

DIY-2 (do-it-yourself) 排水管敷設工事 記録

2017-11-17 23:00:00 | 暮らしの中で DIY

 突然ですが、、DIY-1 の続きです。

この画像が前回の DIY-1 のトップ画像です。

勾配を測る水準器(気泡式)DIY-1 に示したものです。 

 前回の記事はこちら ↓↓

 http://blog.goo.ne.jp/eiwa-6000-2/c/fc91818651b30ba0cd52dba1619a4632

 排水管を敷設する際には均一な勾配をつける事が重要です。

** 枡 は 枡 の上流側 8m に設置です。**

                                                 ------8m--------     ⇐⇐ 流れ 

枡の配置図 と流れ                       |      

                                                  |7m

end   ⇐ --------17m------------

 

 枡 ① ~ 枡 ② の勾配は、15パーミル です。

 ( に対して約 12 cm の高低差となります。)

枡.① --> 枡.方向を見る。勾配レベルを出して半分埋め戻しました。

ここの勾配は 15パーミル です。(8m に対して約 12 cm の高低差となります。)

 

 

の内部です。枡の側面に孔を 50個ほど開けました。

ここから雨水が流入して から排水管に入ります。

 

 

から 枡 方向(上流)を見る

 

 

 枡. から 枡. 方向を見る.

 

 

 

枡. の内部と雨水流入孔(枡の側面より雨水が流入する穴です)

 

 

枡.--> 枡.方向へ、勾配レベルを出して埋め戻しました。

 


 

 

今回の難所はここ、、パーミル でした。
実際には、7m に対して約  3 cm の勾配となります。

 

枡. から 枡. 方向を見る(埋め戻し前)

 

 

枡. の内部の配管状態

 

 

 

 枡.--> end 方向へ、勾配レベルを出して一部埋め戻しました。
(配管の状況を示す為、パイプを上に置いて形が分かる様にした写真)


ここの勾配は 15パーミル です。(17m に対して約 25 cm の勾配となります。)

 

 排水工事 道路側

 

 道路の側溝に接続する予定(愛西市に許可申請中)


現在 花が植えて有るため、パイプを置いて配管の状況を分かる様にした写真です。

末端部分を除いた 排水管敷設工事  の経過写真でした。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギク(秋明菊)最終。

2017-11-14 22:30:30 | みんなの花図鑑

シュウメイギク(秋明菊)  自宅

先週まで咲いてた花です。 

遂に最終の花となりました。

家には白花だけ、 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

300個 ノアサガオ(野朝顔)の色

2017-11-12 21:00:00 | みんなの花図鑑

  ノアサガオ(野朝顔)  自宅

最近 花数がとても多くなった。 

300 個ほど咲いてる。 

それは訳あり、

青い花は今朝咲きました。

ピンクの花は 昨日咲いたものです。

寒くなって、2日間 咲いてます。

この4枚の写真は 朝8時40分頃に撮りました。 

 

今朝 咲いた花です。

 

何故か中間色、、

 

これは昨日 咲いた花です。

朝 咲いた花は青い花、昨日咲いた花はピンクです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

オステオスペルマム

2017-11-09 20:55:55 | みんなの花図鑑

市内  オステオスペルマム

 好みの花です。

グラデーションが綺麗です。

花芯のブルーが可愛い。

残念ながら自宅にはありません。なぜ??。 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

マユハケオモト(眉刷毛万年青)

2017-11-08 22:40:40 | みんなの花図鑑

 マユハケオモト(ハエマンサス)   自宅

マユハケ(眉刷毛)に似てるって?、

オモト(万年青)ですよね。

そんな会話が聞こえてくる。

今では珍しくも無くなった。

確かに可愛らしい花なんですけど。

いつの間にか花が終わってた。半月も前の様子でした。

ピンボケばかりか?。冴えない写真だった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

200個ほどの タイワンホトトギス (台湾杜鵑草)

2017-11-06 21:40:40 | みんなの花図鑑

タイワンホトトギス   自宅 

 7~80本の茎、

200個ほど咲いていた。

  今は蕾も減って終盤になりました。

   長く咲いてくれてありがとう。

感謝!。

 

 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが、、DIY-1

2017-11-05 23:00:00 | 暮らしの中で DIY

突然ですが、、DIY-1   自宅

 10月の連続台風の影響で、

雨水の捌けが悪い事が判明して、

対策を考えていました。

 

、、計画、、として

 

延長 33 m の排水工事を計画しました。

一番の難所は勾配がとり難い場所があることです。

その部分は下の配置図にある 中継升~升  の範囲です。

 

見かけた人もあると思うけど、

電車の線路脇に数字を書いた標識がある。

❹ ❻ ❽ などの数字である。

これがパーミル(1/1000) と言われる勾配を示す標識です。

パーミル とは、勾配が m/1000m となります。 参考まで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB 

今回の難所は、4パーミル です。

実際には、7m に対して約  3 cm の勾配となります。

水平器(レベル)で勾配を確認しながら配水管を埋設する事になります。

気泡式 水平器(レベル)の外観写真、

気泡の移動(傾斜)は両側にある細い2本の線の中間が目安となります。

工事計画としての略図

** 中継升 No① は上流側 8m に設置予定です。**

                                                 ------8m--------     ⇐⇐ 流れ 

升の配置図 と流れ                       |      

                                                  |7m

end   ⇐ --------17m------------

 

難所1,(中継升 No② ~

 

難所2,(中継升 ~No

写真左端の升,(中継升 No)、、写真右端の升,(中継升 No

この二つの排水升の位置関係は、7m に対して 3 cm の下り勾配となります。

ここが今回の難所でした。

ようやく勾配もとれて、配水管の埋設ができます。

DIY-2 は後日報告致します。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの 秋明菊

2017-11-04 20:50:50 | みんなの花図鑑

   シュウメイギク (秋明菊)  自宅

 とても爽やかな秋晴れ、

こんな日は純白の花が輝く。

 美しさをアピールしてる。

 

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

コギク (小菊)が咲きました。

2017-11-03 20:10:10 | みんなの花図鑑

コギク (小菊)   自宅 

先日来 咲き出した

コギク (小菊)です。

3種類とも1mほどに、 

  伸びて小さな花が咲きました。

蕾も沢山有ります。

地植え

地植え

鉢植え

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キキョウ (桔梗、バルーンフラワー)

2017-11-01 20:00:00 | みんなの花図鑑

キキョウ(バルーンフラワー)  自宅 

調べてみたら、、

 開花時期 5時期、観賞時期6月~11月。

http://plantsguide.blog.protoleaf.com/%e3%82%ad%e3%82%ad%e3%83%a8%e3%82%a6%ef%bc%88%e6%a1%94%e6%a2%97%e3%80%81%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%ef%bc%89-270.html

開花時期 5時期って なんだ?。

少し調べて見たけど、?? 

(つまり、長いって事なんだろうか。1年で5回 咲くのか??)

 

 

 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

オーデコロンミント(ベルガモットミント)

2017-10-31 20:20:20 | みんなの花図鑑

オーデコロンミント   自宅 

 この花もいつまで咲くのやら、

 咲き始めは暑かった。

オーデコロン系の香りはあまり好きでは無い。

青臭さとMIXした感じかな?。

いつまで咲くのだろう。 

 

 

寒さが続けば花が終わるだろうか?。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイアンサス(ナデシコ (撫子))

2017-10-30 19:40:40 | みんなの花図鑑

市内  ダイアンサス(ナデシコ,撫子)

華麗な花模様、

各々、特徴が有ります。

見たのはピンク色だけ。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タマスダレ (珠簾 夏水仙)

2017-10-29 16:40:40 | みんなの花図鑑

市内   タマスダレ (珠簾,夏水仙)

清楚な白い花、黄色の蕊、

 一言で言えば可愛い。

朝日が差し込んで輝いてる。

細長い葉が並ぶ様子を、

「すだれ」に見立てたとか?。

 語源は定かでは無い。

どの花も名付けた人の感性に依るらしい。

 

 

 

今日は台風接近で、風雨がやや強い。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポツリ ポツリ と咲く モミジアオイ(紅葉葵)

2017-10-28 19:25:25 | みんなの花図鑑

モミジアオイ(紅葉葵)   自宅 

 一輪、また一輪と咲く 紅葉葵。

寒くなってきたんだけど、

いつまで咲くのだろう。

プランターに植えてあるので、

日当たりの良い場所に移動したら、

ポツポツと咲いてる。

暖かく感じたのだろうか?。

10月22日の花

10月15日の花

10月2日の花、蕾もありました。

9月29日の花、咲き始めの花。 

 9月21日の花、この頃は沢山 咲いてました。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼラニウム

2017-10-27 21:21:21 | みんなの花図鑑

市内   ゼラニウム 

蕾も綺麗な ゼラニウム、

咲くとバラみたい。

見た目ほど綺麗に撮れ無かった。

 

 

寒さにも強い?らしい。 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加