Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

◎4/21 白い花はドワーフ・コンフリー:代々木公園

2018年04月24日 | お出かけ・日帰り旅行
今日(4/21)は、陽ざしが強く暑いです。
NHKホールへ行くのに 代々木公園を通りましょう

公園の真ん中は大勢の人で賑わっています。

隅の方 「花の小道」を歩くと 白い花が咲いていますよ。 

何の花でしょう? ドワーフ・コンフリーです。

nakimoさんが教えてくださいました。ありがとうございます。









めも:2018/04/21 SW001SH で撮影

ドワーフ・コンフリーは、コンフリーのわい性種です。
ドワーフ・コンフリー(ヒレハリソウ). 学 名. Symphytum grandiflorum DC. ムラサキ科

以前に見た ヒレハリソウの写真も見てね。
20110515_向島百花園 ⇒ ヒレハリソウの桃色の花 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

参考 ドワーフ・コンフリーについて

この後は、N響定期コンサートへ。 すばらしい演奏でした。
⇒ 4月N響定期は、ブロムシュテットのベートーヴェン ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」
Myワード : わかったよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/21 白いボタンの花が咲いた! | トップ | 4/27 散歩:ブラシノキ、シャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-24 13:18:45
ドワーフ・コンフリーかコンフリー(ヒレハリソウ)だと思います。
草丈や開花時期だとドワーフ・コンフリーの方ですかね。
細かい品種までは分かりません(^^;)
返信する
nakimoさんへ (ベルル)
2018-04-24 23:07:48
 nakimoさん、こんばんは。
コメント ありがとうございます。
ドワーフ・コンフリーというんですね。
検索しようにも特徴を言い表せなくてお手上げでした。
ずっと以前に、ヒレハリソウ (コンフリー)を向島百花園で見たんですけど、全く忘れていました・・・。
nakimoさんのところにも、光が丘公園のヒレハリソウのきれいな写真がありますね。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お出かけ・日帰り旅行」カテゴリの最新記事