Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

◎東京五輪 元気あふれるビクトリーブーケとイラスト

2021年08月16日 | 季節の話題とお知らせ
2021年7月23日(金) ~ 8月8日(日)  東京2020 オリンピック競技大会

2021年8月24日(火) ~ 9月5日(日) 東京2020 パラリンピック競技大会

TVを見ながら、イラスト描きました。
 ⇒ Tokyo2020 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

大会が終わっても、目に焼き付いた感動のシーンなどを描いています。
競技の日時とは関係なく イラストの新作を一番上にのせます。

こちらも見てね。
 ⇒ カテゴリー「東京オリパラ 2021」 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


陸上 メダルや日本新記録

陸上

空手 形 美しく激しい! 金・銀メダル

空手形



2021/8/8 オリンピック閉会式
あっという間でしたね。
イラストを描きたくても、TVを見るだけで時間がいっぱい。
感動の選手やシーン、余韻を味わいながら、まだ描くつもりです。(*^_^*)♪
(イラストをクリックすると元記事に飛びます)


Tokyo2020 オリンピック閉会式

閉会式



2021/7/23 オリンピック開会式
次々と行われる競技での、日本選手の活躍にTVに釘付けのこの頃です。


 Tokyo2020 オリンピック開会式

Tokyo2020 開会式


楽しみにしていた新競技、メダル争いでますます白熱観戦!

Tokyo2020 新競技 スポーツクライミングで銀・銅メダル

スポーツクライミング BMXフリースタイル スケートボード 女子ストリート金・銅メダル

華麗な体操・新体操

体操村上銅メダル 新体操フェアリージャパン

こちらも見てね。
 ⇒ Tokyo2020 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

メダル獲得のたびに選手の笑顔や涙に感動!

メダルと一緒に渡されるブーケも夏らしく元気あふれるもの。
「ビクトリーブーケ」 ヒマワリと~~~。 ???

調べてみると、こだわりの花が使われているんですね。
東日本大震災での国内、世界中からの応援の感謝を込めて、東北3県を中心に生産された花を使い、東京オリンピック・パラリンピックのメダリストへ ビクトリーブーケを贈ることで勝利の喜びに花を添え、メダリストを祝福します。
また、 併せて、日本の高品質な花きを世界中に発信してまいります。
五輪のブーケには、福島県産トルコギキョウ、宮城県産ヒマワリ、岩手県産リンドウ、福島県産ナルコラン、東京都産ハランを、
パラリンピックのブーケには、福島県産トルコギキョウ、宮城県産バラ、岩手県産リンドウ、東京都産ハランを使用。・・・


ヒマワリ は、今花壇で大人気!
2020/07/21 GC花壇

(トルコギキョウ、リンドウは おなじみなのに 写真がありませんでした。)

参考
・ 
東京で咲いた表彰式彩る「ビクトリーブーケ」被災した東北3県の花を使用 [2021年7月25日8時2分 ] 日刊スポーツ

・ 東京2020 副賞(オリンピックビクトリーブーケ) - Olympics
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月前半のムクゲ:8/1... | トップ | 8/11~8/17 アサガオの花咲く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちがやねこ)
2021-08-08 10:26:07
「庭には花」さん、おはようございます。
元気いっぱいのイラスト、かっこいいです。あの聖火台、難しそうなのに、とても上手く描けていると思います。アスリートたちの絵も躍動感を感じられて、素敵です。…あー、どれか一種目でもいいから馬術の放送があったらなあ…。姉の家で、「グリーンチャンネル、オリンピックの時だけ無料放送してるねん」って見られたのが障害飛越の再放送をちょっとだけ(個人の決勝の前に放送してたもの)でした…。姉に言わせれば、「(個人の決勝は)ちょっとだけ夢見られた」だそうでした。何はともあれ、最後まで無事に終わることを祈るのみです。ビクトリーブーケも、メダルのデザインも素敵でした。すべての選手たちに花冠を!
返信する
ステキなブーケでした。 (しいちゃん)
2021-08-08 11:00:38
ベルルさん、おはようございます。

もう連日のメダルラッシュに、知らなかったスポーツも有ったりで感動と寝不足です💦
4年じゃなくて一年延びたことで、メンタル的にも大変だったと思います。
けど皆さんの頑張りに感動を一杯頂いています。
いよいよ今日でおしまいですね。
最後の日に素敵なイラスト上手に掛けていて羨ましいです。
絵は大の苦手ですので(^-^;

ヒマワリが凄く印象的でしたが宮城県産だったのですね。
復興オリンピックにふさわしい各県からのお花。
もっと早くに知りたかった~。
返信する
ちがやねこさんへ (ベルル)
2021-08-09 20:01:35
ちがやねこさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
馬場馬術をちらっと見たのですが、障害がユニークでびっくりしました。ダルマ、こけし、桜並木。

ビクトリーブーケだけでなく会場いたる所に、ヒマワリなどが飾ってあってステキでした。
パラリンピックも楽しみましょう!
返信する
しいちゃんへ (ベルル)
2021-08-09 20:10:52
しいちゃん、こんにちは。
コメント ありがとうございます。
私も毎日TVに釘付けでした。
絵を描くのは写真と違って時間がかかってしまうので、タイミングよくブログアップできないもどかしさがあります。
まだまだ 絵に描きたい感動の場面あるんですよ。
パラリンピックまで、少しのんびり過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿

季節の話題とお知らせ」カテゴリの最新記事