Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

11/6、11/7、11/14 ベランダの緑のカーテンと植木鉢の片付け

2020年11月14日 | Myガーデン:お手入れ
2020/11/14(土) 数日前からかなり寒くなったけれど、今日は暖かく風もない。
ベランダの鉢を片付けます!

前回の片付けで残しておいた アサガオA(曙)・B(富士の桃)の鉢は、いくら待っても種は取れそうにない。捨てます!

淡いピンクの花のゼラニウムと ツキヌキニンドウの鉢
 ツキヌキニンドウの葉・茎もゴワゴワで、虫喰いもあるので、挿し木用の枝を数本採って、鉢ごと捨てます。

捨てる候補だった 寄せ植え鉢-C、全部捨てます。
 ペラルゴニウムシロタエギク は別の鉢に挿し木してあります。

空になった植木鉢やネームプレート、支柱、受け皿などを洗いました。

ツルニチニチソウの蔓(茎)数本はかなり長く伸びているので、ベランダの手すりに巻きつけてみました。

今回も、アジサイ数鉢の切り戻しをしました。

今後の作業
夏の 寄せ植え鉢-H、寄せ植え鉢-L の植え替え(未だきれいなので保留)。
アベリアも花が終わったら切り戻し。
ミリオンベルはもう咲いていないので、ついでのときに片付けよう。

11/22に、毎年配布される「ビオラの鉢」が届く予定。それを待って、冬から春の寄せ植え鉢を作ります。

 ⇒ Myブログ:11/24 ビオラが届きました。2019


チューリップの球根を保存してあるので、寄せ植えのメインに使います。

 ⇒ Myブログ:5/13~15 チューリップとスイセンの球根掘り上げ、鉢整理:F・H・K・N


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/11/7(土) 今日も風がなく穏やかな作業日和です。
緑のカーテンを片付けますよ。
4月末から11月初めまで、毎日の楽しみだった緑のカーテン。
たくさん実がなったゴーヤ。6種類の花が咲いたアサガオ。白い小さな花とぷっくり丸い実のフウセンカズラ。
ありがとう! さようなら。
蔓や葉が散らばらないように最新の注意をしながら、ネットと一緒に片付けました。

Myガーデン 2020年の ゴーヤ ・ アサガオ ・ フウセンカズラ

8/26ゴーヤ 9月アサガオ 10/1 フウセンカズラ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/11/6 (金)  今日は曇りで、風もなく穏やか。ベランダの片付けをすることにしました。

永年育てていた ペットボトルの イチゴ ちゃん
これまで虫がつくことも無く、白い花を咲かせ 真っ赤な実がなりました。
植え替えは何度も考えたけれど、このまま大切に育てようと思っていたのですが・・・。

今シーズンは、実が真っ赤に熟れたらなにかにガッツリ食われてしまう。!!(>д<)ノ
昨日で3個目。超ショック。 イライラとストレスの原因になりそうなので 思い切って捨てることにしました。
というのも、緑のカーテンが10月から虫喰い被害にあって、もう嫌って気分なんです。

ベランダガーデンの講座で ペットボトルに植えてから 一度も植え替えもせずによくまぁ、元気に育ってくれたものだ。ありがとう! ♪(^_^) /~~~

これで終了 ⇒ Myブログ:2016年から イチゴを育てよう シリーズ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ついでに、3鉢捨てました。
・ 三角の葉のオキザリス・トライアングラリスヤブランの鉢

2020/10/11 オキザリス・トライアングラリス 2020/10/11 ヤブラン

・ ゼラニウムとジャスミンの鉢

・ ラベンダー の鉢 (お手入れしてなくて伸び放題)

捨てる候補の鉢
寄せ植え鉢-C の ペラルゴニウムシロタエギク も相当短く剪定をして、捨てる準備OK。
 切ったペラルゴニウムとシロタエギクの茎は別の鉢に挿し木しました。

・ アジサイG に寄植えしていた ツタバゼラニウム(カラーリーフゼラニューム)は抜いて捨てた。
2020/07/10カラーリーフゼラニューム 2020/06/03アジサイG


切り戻して育てる鉢
・ アジサイは、思い切って切り戻し。

・ ハクチョウゲも、枝を切り戻しました。
花の時期のハクチョウゲ
ハクチョウゲ20200506

・ この淡いピンクの花のゼラニウムと ツキヌキニンドウの鉢は温存(切り戻し) → 11/14 捨てました。


 ⇒ Myブログ:寄せ植え鉢 2018~ 過去からのまとめ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/8 花壇の作業:花苗植え付... | トップ | 11/15 エリア3、4:ガーデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事