Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

クチナシの花、一重と八重

2012年07月01日 | マンションの庭6月~8月
クチナシの花

一重のクチナシの花





めも:2012/06/21 RICOH PX で撮影


これまで クチナシに一重と八重の花があることを知らなかった・・・。

この写真を見て あれ~? クチナシって 雌雄の花があるのかな?



 と調べたら・・・違います。 一重と八重。

ここには、一箇所にまるで1本の木のように 両方が植えられている。
あぁ~ 紛らわしい・・・。

一重が 先に咲いて、それで写真を取りに行く頃は、もうきれいじゃなくって。
次に八重の蕾と花に注目。それがこれまでのパターン。 


今年は、きれいな一重の花が撮れました!



八重もきれいです。 香りが漂います~~。



この次は、根本までチェックしよう! 



めも:2012/06/29RICOH PX で撮影


クチナシの木を チェックしてきました。 
左が一重、右が八重。 ちゃんと2本ありました。



めも:2012/07/03 940SH AS で撮影


八重には実はつかないらしいけど、一重には赤い実がなるはず!
左のクチナシの木に 今後も注目です!
Myワード : ミニ知識
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の花暦:2012 | トップ | 丸っこい花のアジサイはウズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭6月~8月」カテゴリの最新記事