Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

8月の寄せ植え鉢-H:8/3 リニューアル、8/8 野草を追加、8/23

2020年08月23日 | Myガーデン:お手入れ

2020年7月 <== 8月の寄せ植え鉢-H ==> 9月5日

2020/8/23

寄せ植え鉢-H


切り戻しを挿したミリオンベル
ピンクの花


黄色の花


植え替えたニチニチソウの白い花


挿し木したアベリアが咲きました。


めも:2020/08/23 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/8/12
もう一つの プランターMから 寄せ植え鉢-Hに移植したニチニチソウが やっと咲きました。



イネ科の植物は多分「セイバンモロコシ」


めも:2020/08/12 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/8/9

ミリオンベルを追加


ツルハナナスの花を挿し木しました。


イネ科の野草は、たぶん セイバンモロコシじゃないかと思います。


デュランタ、ツルハナナスを追加して華やかに!




おまけ  アジサイのドライフラワー


めも:2020/08/09 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/8/8
 リニューアルした寄せ植え鉢-H、毎日水やりしながら眺めます。
早くニチニチソウが咲いてくれないかなぁ~、ちょっと寂しいよ。

川べりに散歩に行った時、茂っていた野草(雑草?)を数本貰ってきました。
 ⇒ 20200808_A川原散歩 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

シナガワハギ、アレチハナガサ、どちらも 小さな花が咲いています。

シナガワハギの黄色い花


アレチハナガサの紫の花


背丈以上に伸びたイネ科の植物、何でしょうね?
Googleレンズで調べたら 「セイバンモロコシ」のようですが。


とにかく、高さや動きのある野趣溢れた鉢になりました。


めも:2020/08/08 SW001SH で撮影


追加する前


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/8/3
寄せ植え鉢-H は、すっかり伸びてしまった ハボタンを切って抜き、リニューアルします

大きく育ったハボタンは、抜きました。
花が咲かない ブライダルベールも、抜きました。
残ったのは、カランコエ、ラベンダー。





プランターのニチニチソウが全く花を咲かせないので、
環境を変えれば咲くかな! と 移植することにしました。
プランターG(ゴーヤの鉢)のニチニチソウは、引っ張っても抜けないので そのままにしておきます。


プランターM(アサガオ)のニチニチソウは、抜くことができたので移植します。






寄せ植え鉢-Hの整理をして、広く空いたところへ植えましょう。

それだけでは寂しいので、ルリマツリを切り戻して、枝を挿します。
他には・・・、
シロタエギクは、白い葉がポイントになります。、
ハクチョウゲの斑入りの葉も、きっぱりしていいです。
アベリア、ラベンダーなど 緑いっぱい

完成です。 たっぷり水をあげ 直射日光を避けて、根付くのを待ちます。


ニチニチソウの白い花が咲くのが楽しみ!


めも:2020/08/03 PowerShot SX730 HS で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7月までの 寄せ植え鉢-H
2020/7/12 ハボタンが元気だった頃 2020/5/23 ハボタンが伸びる前 
2020/07/12 2020/05/23

 ⇒ Myブログ:7月の寄せ植え鉢-H :ハボタンが伸びて咲く

プランターMのニチニチソウの白い花 6/20には咲いていた。5/24に植えつけ
 

Myワード : 野の草


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/23 ハイビスカスの花が夕闇... | トップ | 8/23 ジュズサンゴやアベリア他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事