Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

5/14 夏の寄せ植え鉢-Lなどを作成

2020年05月14日 | Myガーデン


5/14 昨日買ってきた夏の花苗で、寄せ植え鉢を作りましょう!
 ⇒ Myブログ:5/13 夏の花苗を買いました。

ガーデニングウェア?を着て、エプロン、手袋、マスクとタオル! フル装備です。(*^_^*)♪
床に新聞紙を敷き、シャベルやジョーロ、箒・ちりとり、ゴミ袋を準備。
そうだ! 防水タイプのデジカメもそばに置きます。(汚さないように)

昨日買ってきた花苗たち
 ・ ゴーヤ ・ ニチニチソウ ・ ペチュニア
 ・ ルリマツリ(プルンバーゴ) ・ ブルーサルビア ・ ペンタス 
 ・ 「すぐ楽」ミリオンベル ・ スイートバジル ・ ニチニチソウ

  

準備 OK ! 作業開始です。



春・夏用培養土  鉢底石 (どちらも、昨日買いました)
 

鉢にネットを敷いて、鉢底石を並べたら、培養土を入れます。
 

すっと伸びた ブルーサルビアの青紫の花は、奥に配置し、左少し後ろに ペンタス 、右手前よりに ペチュニア 

花苗を並べ、土を追加したら、割り箸で土をつついてならします。


寄せ植え鉢-L ほぼ完成しました。!


いい雰囲気なんだけど、少し足りない・・・。

ペラルゴニウムの花と風に揺れるコバンソウを追加。アイビーも!


完成です。 寄せ植え鉢-L


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

今回は、寄せ植え鉢は、これ一つ。
あとは単体で植えていきます。

「すぐ楽」ミリオンベルは、可愛らしさをアピールしたい。
縁がフリルの鉢に植えましょう!


ぴったりです。 ・・・ちょっと開いてる。(*^_^*)♪


隙間に アイビーを挿してアクセントに!



ルリマツリ(プルンバーゴ)は、深めの鉢で大きく育てたい。


と言いつつも、アイビーとシロタエギクを追加しちゃいました。



スイートバジルは、食用にするので、単体で植え付けます。



残りの ニチニチソウ は、ゴーヤやアサガオと一緒に植える予定です。

めも:2020/05/14 PowerShot SX730 HS で撮影


ゴーヤは、こちらを見てね
 ⇒ Myブログ:2020年5月のゴーヤ日記(5/13~)植え付け、摘芯、雌花の蕾
 
バジルは、コンパニオンプランツとして、ミニトマトなどと一緒に植えてもいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/13 夏の花苗を買いました。 | トップ | 5/13~15 チューリップとスイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事