Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/12 エリア6:キンカンの花と実、思い出

2021年09月13日 | GCの花壇9月~11月
20210912_花壇 シリーズ


エリア6に行ってみると、キンカン がなっています。
未だ緑色。


真っ白の花もたくさん。
どの枝も、おしくらまんじゅう状態です。o(*'o'*)o


めも:2021/09/12 PowerShot SX730 HS で撮影


◆ キンカン (金柑) ミカン科 / キンカン属 学名:Fortunella
7月から8月頃に小さな白い花が咲く

日本の標準和名 キンカン(学名:Citrus japonica)とよばれる種は、
別名でマルミキンカン、マルキンカンともよばれている。
マルキンカンは樹高が約2メートルで枝に棘があるものとないものがある。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 Myガーデンのキンカンの思い出

Myガーデンで育てていたキンカンには棘があって、お手入れが嫌だったので、処分しました。
棘がないキンカンなら、ベランダに1つ欲しいかな。(*^_^*)♪

2020年3月までは育てていましたが。
⇒ Myブログ:3/11 Myガーデン:ベランダの花など


2018年大事に育てていた。それにしてもすごい棘!!
⇒ Myブログ:201810/27 キンカンの植え替え


2017年06月03日 友人に種から育てた苗をもらった!
⇒ Myブログ:キンカンの苗を植える from My Friend


参考
・ キンカン類 ~ 育て方がわかる植物図鑑 みんなの趣味の園芸
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/12 エリア7:作業後の花壇... | トップ | 9/12、9/14 エリア7:クワズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事