Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ

2007年07月28日 | GCの花壇6月~8月
すべて 2007/07/25 Ca GXで撮影

これは何の花でしょう? ハーブの仲間? セージ?

2011/8/20、8/22、8/29 追記

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ (Wikipediaでの読み方)
 または サルビア・コッキネア
 「テキサスセージ」ともいいますので、
これまで セージ と書いていたのも全くの間違いではないよね!

Salvia coccinea サルビア・コクシネア(または、サルビア・コッキネア)
 シソ科アキギリ属(サルビア属)別名 テキサスセージ
淡いピンク色の花は、サルビア・コクシネア の園芸品種の一つで、
「コーラルニンフ(Coral Nymph)」、「チェリーブロッサム(Cherry Blossom)」と呼ばれている。

 学名は ラテン語で、そのカタカナ表記が、いくつかある。
 ルールを決めないといけないのだが・・・。
迷うときは、Wikipediaでの読み方を、採用しようと思います。
ただし、現時点では このブログ記事は、統一されていません、あしからず。

参考 : 学名の読み方
Myワード : 桃色の花 説明
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のペチュニア(カリブラ... | トップ | 色づいたブルーベリーの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーラルニンフ (ベルル)
2011-08-20 20:06:36
「セージ」と単に書いていたので、修正しました。(メモ用コメント)
返信する
サルビア・コクシネア (ベルル)
2011-08-29 15:16:34
コクシネアとコッキネアで、はたと困りました。
一緒にのせていた「ユリ」と「ギボウシ」を別記事に移し、タイトルも変えました。(メモ用コメントです)
返信する

コメントを投稿

GCの花壇6月~8月」カテゴリの最新記事