パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

あなたにほめられたくて

2007年07月15日 | 夫ネタ
7月14日(土)雨
台風が我が故郷で猛威を振るっている様子。
そしてそのまま、こちらにも上京する気配。
ベランダのごちゃごちゃした鉢植えを部屋に入れなきゃ!と焦る私に対し
その必要は無いという夫。
えーーーっ!ベランダのものを全て部屋に入れ、なおかつ雨戸を閉めるというのが
台風対策の基本ではないか!
ただでさえ、雨戸のないこのマンション(え?東京ではふつう?)、
強風で鉢が飛んできて窓ガラスを割ったらどーするのよ?

現在深夜1時。
宵っ張りの娘もさすがに眠り、夫のうるさいイビキも聞こえてくる。
そんな中、私は一人何をしてるかというと、秋の展覧会用の習字の練習。
私だってやる時はやるのよ!
でも上手く書けないので、ちょびっと気分転換・・・
「露気蒼涼水気清乱蘆傾倒一舟横枯
風裂竹秋江上更有何人聴此声」
って書くのよぉ~
いきなり露の字がうまくいかないのよぉ~
気も水も乱も声も昔の字(?)だから、むつかしいのよぉ~
蘆って字なんて巨大になっちゃうのよぉ~
・・・でも頑張る!
娘には何事にも全力投球でと言ってるが
自分自身を振り返ると反省すべき点多し!
ここで一発母の頑張りも見せちゃるわ。
という思いでの頑張りがひとつ。
もう一方で、頑張れば、先生が褒めて下さる。
褒めていただきたいという思いでの頑張りがひとつである。
私は褒められると伸びるタイプなのだ。
そのことで、今日も夫と言い争う。
きっかけは些細なことだ(いつものことだ)
いや、最近大人なワタクシは、寛大にも歩み寄って、すでに仲直りはしたが
(異議あり!・・・異議?受け付けません・・・)
その言い争いの最中に「オレだって褒めてもらうのは好きさ!」と夫。
そうだよねえ~褒めて伸びるのは子供だけじゃないよねえ。
昔、高倉健さんが「あなたにほめられたくて」という本を出された時、
そのほめられたい相手が母上のことだと知り
へーーーっ!あの渋い健さんが・・・と、ちょっとしたギャップを感じたのだったが、
大人になったって、いくつになったって、褒められるのはうれしいものよね。
褒められたくて頑張る→褒められる→もっと頑張る→もっともっと褒められる
すんごい、いい循環だ!
そして、私が一番褒められたい相手であるあなたのことも、
もっともっと褒めて、あなたにも頑張ってほしい。
もっともっと頑張ってほしい娘に対しても、ゲキを飛ばすだけじゃなく、
褒めて褒めて、伸ばさなきゃね。
さてと!休憩終了。
もう一枚書いてから寝るとしましょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳をとるということ | トップ | 天災に思う事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちは (よぴの)
2007-07-15 19:01:48
台風たいしたことなかったですねぇ。nさんのご実家の方も被害がなければよいのですが。木佐貫くん昨日勝てませんでしたねぇ。オールスターも出場ならず。。。来年は組織票仕掛けて木佐貫くん出させましょうね(笑)
返信する
よぴのさんへ (n)
2007-07-17 09:14:19
ほんと拍子抜けとはこのことです。
夫の「ほらね」って顔がこ憎たらしい。
台風より、地震のほうがすごかったですね。
12階の我が家、結構なが~くゆらゆら揺れましたよ。
木佐貫の件(なんたって、先輩だからね)
そうか!ブログで呼びかければいいのね!
来年はよぴのさんが100票、るいさんが100票、私が10票集めればなんとかなるかしら?(・・・だからぁ!50万票集めなきゃどーにもなりません・・・るいさん心の声)
返信する

コメントを投稿

夫ネタ」カテゴリの最新記事